プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉大・園芸学部・緑地資源学科に興味を持っています。
友達にパンフレットを貸してもらったのですが、オープンキャンパスに行っていないため、あまり情報がありません。
この学科以外でも良いので、園芸学部ではどんな授業をし、どんな職業につけるか知りたいです。

また勉強面以外で、惹かれる点を教えて欲しいです。
たとえば、おもしろいサークル・強い部活・素敵な施設や設備・文化祭など・・・。
勉強面以外で強く惹かれることができたら、千葉大に行きたいと強く思えると思うので、たくさん教えて欲しいです。
(ちなみに、今はまだ東京農工大とも迷っています。)

A 回答 (2件)

・何よりも園芸学部という名前は国立大学では千葉大学しかないということ(農学部とか生命科学部とかは多いけど)


その歴史は千葉県立園芸専門学校が前身とはいえ設立からの歴史は古い。

・実習センターを関東のいろんな地区に持っている 千葉の柏市、群馬県の沼田市、静岡県の東伊豆市など
また松戸キャンパスの農場も広い。 園芸学部は学生一人一人にひとつのビニールハウスが与えられるので「teximu」の名札でも入り口にぶらさげたら?

・名前からするとお庭の園芸というイメージを抱かせるが(NHK教育番組の日曜園芸とか)、実際は食糧問題やエネルギー問題や環境問題とかのグローバル的なことを中心に学んでいる。

・実習までにわたるプログラム制度を導入して講義内容の充実を図っている(生物環境調整プログラム、栽培育種学プログラム、環境健康学プログラム、フードシステム学プログラム等)

・1年生は西千葉キャンパスがメインだけど、キャンパス内の第一食堂の朝定食は安い(200円以下)。また新厚食堂も安いメニューがずらり。

・園芸学部生のため浩気寮は4人部屋だけど、寄宿費が700円とめっちゃ安

・11月の千葉大祭はもちろん千葉県内ではもっともたくさんの人が集まる

・園芸学部の松戸キャンパスでは千葉大祭とは別に「戸定祭」をやっているけど、園芸の連中が自家栽培した果物の販売がユニーク。 その時のジャムがおいしいので時々買う。

・千葉県という名前から首都圏でも通用するのは大きい。
・農学部系における首都圏での就職は、旧帝大を除けばやはり農工大と千葉が強い







    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。
パンフレットでは分からなかった、もっと生活に密着した千葉大の情報が得られて助かりました。
とくに千葉大では、寮や食堂などの施設がとても安価な事や、ビニールハウスが与えられる事には驚きました。

丁寧な回答を頂いたので、大学進学を考えていく上で参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 23:34

こんにちは



ではネガティブ情報を
入学した後に知って嫌な思いをするよりはよろしいかと

市川市福栄における英国人女性殺人・死体遺棄事件
http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/cooperat …
を起こした市橋容疑者が、千葉大園芸学部卒です
だからどうと言うつもりはないのですが。
http://www.lindsayannhawker.com/indexj.html

当時、結びつけて報道されてのは事実です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
また、お礼が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2009/09/02 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!