アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝父親と冷やしうどんを食べていたときの話です。

僕は昔から麺類はズズーッと音を立てないで食べるのですが
(誰かに言われたのではなく、そういう癖です)
その時の僕と父親のやりとりです

「なんで音立てないで食うの?誰かにそうしろって言われたの?」

「癖だよ」

「ふーん・・・気持ちわり」

それまで親に音をたてて食えと言われた覚えはないし、
気持ちわり という発言もなんだか腑におちません。

音を立てないのは気持ち悪いのでしょうか
個人の自由だとは思うのですが

A 回答 (4件)

麺を啜るときに音を立てるようになったのは、江戸中期に落語家が高座で、そばを食べるときに音を出して食べる風が、粋だといわれ、庶民に広がったものです。

高貴なかたは音なんかでして食べませんし、海外に行って音を出して麺を啜ると白眼視されます。

この回答への補足

なるほど。
てことは全く問題ないということですね^^

ありがとうございます

補足日時:2009/08/30 10:46
    • good
    • 1

音をかみ殺して食べているから不自然と思われたのだと思います。


麺は、すすって食べますね。すすれば多少の音は出るものです。
それを、わざわざ音が出ないように、音をかみ殺して食べていたのではないでしょうか?
だから、音もそうですが、食べ方が不自然ですね。
もし、誰かが目の前で、音をかみ殺しながらうどんや蕎麦を食べていたら、私もお父さんと同じように思います。
スパゲティは違いますけどね。
    • good
    • 0

私個人的には音を立てるのは不愉快じゃありません。


音を立てまいとして、箸の先にそばやうどんをスパゲッティみたいに巻き付けたり、麺を前歯で噛みきって丼鉢に落としたりするのをみると不快感を感じます。

若い頃読んだ礼儀作法の本には音をたてても良いと書いていました。
NHKのビギン・ジャパノロジーという外人に日本の習慣を教える番組でも音を立てても良いといっていました。

インターネットで調べてみましたがこれは両論あるようです。

よし
http://www.manner-guide.com/table/post.html
http://www.akya7.com/manners/mw11.html
http://yorukoyoruta.jp/study/manner/081008.html

どちらかというと好ましくない
http://www.bridal-inoue.com/wa/senmon/post_44.html
だめ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/ryuugi/080424_so …
    • good
    • 0

こと食に関しては、自分の価値観と違う物について


気持ち悪いと感じる方がいらっしゃるのも事実です

ex.「甘い卵焼きは気持ち悪い」「天ぷらにソースかけるのは気持ち悪い」

ということで、麺類は音を立てて食べる方からは
気持ち悪いと感じる方もいらっしゃるでしょう。
逆に、麺類を音を立てないで食べる環境に育った方は
音を立てて食べる方が気持ち悪いと仰るかも知れません。

ということで、マナーに反するものでなければ
>個人の自由だとは思うのですが
と私も思います。

ちなみに地域によって「あんかけうどん」というものがあるのですが
これをよく食べていると自然に音を立てない食べ方になります。
ずずずっといったら、あんが飛び散って悲惨なことになりますから(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!