プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

高校に入学して、まだ10日程の息子のことです。
通学に1時間くらいかかる高校で、部活で帰りが10時過ぎになり、毎日くたくたです。

部活で新しいお友だちがたくさん出来たのは良いのですが、昨日は部活がお休みでした。
なので、学校の近くに住んでいるお友だちの家へ、帰りに寄って遊んだらしいのです。
夕方息子から「お母さん、今日友達んちに泊まっても良い?」と、電話がありました。
もちろんノ-と答えましたが、帰って来てから、
ダメと言ったのは家だけだ、とプンプンです。
他の4人は親に電話してOKだったと言うのです。
普段疲れているのだから、部活のない日くらいはゆっくり体を休めると良いのに・・・

小中学校の時も、夏休み・冬休みには仲の良い子をよく泊めたり、泊めてもらったりしましたが、平日に高校生の外泊はあり?でしょうか。

A 回答 (8件)

難しい問題ですが、高校生でしかも平日の外泊、私的にはあまり賛成できないですね。


ちょっと堅っ苦しい感じもしますが、高校までは学業最優先ですし、親の目の届かないところで・・・というのはよくないような気がします。

しかも遊びに行くときにいつも家に連絡が入ればいいですが、ここで許可してしまうと、次からは家に連絡を入れることなく外泊・・・も増えそうな気がしますし。

>小中学校の時も、夏休み・冬休みには仲の良い子をよく泊めたり、
>泊めてもらったりしましたが、

ということですが、それと高校生の大きな違いは親の目が届くかどうか、です。
小中学校のその泊まったり、泊めたりしたお友達はたいてい、その子のお母さんも知ってたりしますよね?
会えば「この前はありがとうございました」みたいな関係が成り立っているわけです。

高校生にもなれば自立心が芽生えてくるのもわかりますが、ちょうどいい機会ですので、外泊をするルールを家族の間で決めてみてはどうでしょう?
たとえば
・金曜日など週末限定にすること
・無断外泊は絶対に禁止、必ず家に連絡を入れること
・泊まる先を必ず事前に言うこと

などです。
まだ、親に外泊をダメだと言われて怒りながらも帰ってくるうちにルールを決めないと、です。
本人にも納得をさせて、ルールの範囲内で自由にしてあげたらいいと思いました。

平日の外泊は高校を卒業してから、と言い聞かす必要があるような・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

その通りです、小中学校の時はお母さん同士も知り合いですし、ちゃんと目が行き届いていましたから安心でした。
そうですね、この機会に我が家のル-ルをきちんと決めるのが良いですね。
まだ新高1だからか、電話を入れてくれるのも、ダメと言われ帰ってくるのも、なんだか可愛らしいですよね。
今のうちにル-ルを考えてみます。

でも、他のみんなが許されてなぜ家だけ?変、と思っているのですよ。もう高校生なんだからちゃんと善悪は分かるのに、赤ちゃん扱いするな・・・と、不服らしいです。
また、土日も部活はあるので、部活のない日ってホッとするんですって、だったら少しは勉強でもすれよ!と言いたくなります。
家は家とル-ルを決めたいけれども、いろんな家庭があって、よそのお宅との兼ね合いも実際難しいですネ・・・

大人になったらいくらでも出来るよとも言ってるし、
泊まって疲れるだけで、何になるのかと思うけど、今は一緒にいるだけで楽しいらしいですネ。
遊びも大切なのは分かるけど、1度許すとズルズルとだらしなくなるに決まってますよねぇ!ル-ル考えますね。

お礼日時:2003/04/17 16:41

基本的に日本全国どこの高校でも外泊は禁止されているはずです。


条件として、保護者、家族、親類などが同行する場合とか、あとは夏休みの友人同士の旅行などは「旅行届け」を提出して許可されますよね。
教育の世界とは大変窮屈な世界で、たとえ休日でも時間外でも、なにか事があれば・・・たとえそれが被害者の立場であっても、指導者(担任とか部活動顧問とか校長とか)の責任が問われ、何らかの処分が行われます。
ですから、おそらく校則で、あるいは部則で決められていると思われます。
現実には、教員には知られずにあっちこっち外泊している状況なんでしょうが、保護者から「許してますか」と聞かれれば「だめです」と答えるのが当たり前です。まあ、連休中や長期休業中なら大目にみてますが。

で、ちょっと気になったのは「帰りが10時を過ぎるような部活の練習をしている」ことです。公立高校はもとより私学であってもかなり問題かと思います。
夜10時以降は補導対象となる地域が多いはずなんですけど・・・どうなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>基本的に日本全国どこの高校でも外泊は禁止されているはずです。
そりゃあそうですよね、まだ未成年ですし何かあれば学校や親の責任、充分に子供を監視する義務が大人側にあるわけですからね。
禁止として当たり前ですよね。

>保護者から「許してますか」と聞かれれば「だめです」と答えるのが当たり前です。
ということはやはり、ここで私がこんな質問をたてても、
「はい、家は構わず外泊させてますよ」なんて正直に書き込みをして下さる親御さんもいらっしゃらないかしらねぇ?(笑)期待して待ってる私っておバカさん?

帰りが10時を過ぎるような部活の練習は、私学でも問題ですか?
補導対象ですか?
練習は9時迄なんですよ、でも電車で帰ると家に着くのは10時を回ってしまいます・・・疲れて勉強どころじゃありません。ご飯を食べてお風呂に入り、バタンキュ-です。本人は朝練よりましだと言ってますが。
ちょっと他の学校の様子も調べてみようと思います。

とても参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/20 18:18

19歳の専門学校生です。



同性の同級生の家に泊まりに行くってよくありました。
親は放っぽらかしだったので大丈夫でした。

ただ、1度だけ異性の友達の家に泊まった時学校をあげての大騒ぎになってしまいこっぴどく怒られましたね。

異性だと問題が起きてしまって騒ぎになっちゃいますが
同性なら大丈夫だと思いますよ。

親の価値観やその地域の世間体にもよりますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>親は放っぽらかしだったので大丈夫でした。
とありますが、それはあなたにとってはありがたいことだったのでしょうか?
どうして親御さんは放っておいて平気だったのかしら?
あなたがしっかりしたお子さんで、信頼していたと言うことかしら?

もちろん問題が起こることもそうそうないでしょうし、起きてからでは遅いですよね。

でも、なんだか分かってきました。
肝心な事を的を絞って厳しくしておいて、あとは本人を信頼して任せた方がよさそうですね。

アドバイスありがとうございます。
(平日だろうが全然構わない、好きにさせている親御さんの意見を待っている私です・・・まだ締め切れませんネ)

お礼日時:2003/04/20 09:31

イイと思いますよ。


なにより、頻繁に外泊するのでないならば。
そんな年頃なのだと思います。
大人に向かっていろいろな経験をしていくという、
人生で一番活動的で輝いている年代ではありませんか。

部活を一生懸命やってるのもイイじゃないですか。
何もしないで夜に歩き回っている高校生よりはよっぽどイイ。
仲間とコミュニケーションを思う存分とれるのもこの時代だし、
一生の友達もこの時期にできるものです。

男の子のパワーってすごいと思いますよ。
彼らの回復力は、大人が考えているほど貧弱なものではありません。

どうぞご子息を信頼してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらあら、息子に読ませたらとても喜ぶアドバイスです。
Yshrszkさんの、回答履歴のタイトル項目だけをサラッと覗かせて頂きました。
(ごめんなさい、私はせっかちなので男性か女性かを確認するのに見ています、勘違いして失礼をしてしまった経験上です、それでもまだ性別が分からない人もいますが・・・)
サッカ-関係に答えていらっしゃいましたね。
そこも息子は気に入りますよ!
だって、息子は小2からのサッカ-少年、サッカ-をこよなく愛する高校生ですから。

すいません、前置きが長くなりました、本題に入りますね。
>頻繁に外泊するのでないならば。
>部活を一生懸命やっているのもイイじゃないですか。
>何もしないで夜に歩き回っている高校生よりはよっぽどイイ。
>一生の友達もこの時期にできるものです。
>どうぞ子息を信頼してあげてください。
なんだか、息子の良き時期を改めて認識させて頂いたようです。

そうです、大人になってコミュニケ-ションがとれないでつまずいている人がたくさんいますね。
高校生の頃なら、次の日に響いたって自分が困るだけで、誰にも迷惑がかかるわけでもなく、それなら、失敗もあり楽しくもありの経験を積み重ねることで人間豊かになれると言うものですよね。
そう言う経験は、学校では教えて頂けないですが、もっとも重要でいちばん心に残る良き想い出にもなりますしね。

頭では理解出来ていても、真っ赤な目をしてクタクタになっている息子を見ると、つい、平日まで泊まることないでしょうと文句の一つも言いたくなります。
親と言う者はこんなものかしらね?

少しだけ、我が家のル-ルの幅を広げて、少しだけ自由に泳がせてみようと思います。
長々とごめんなさい。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/04/19 10:51

家の習慣と.地域の習慣の関係でしょう。


私の場合は.外泊がだめ。次の日にこたえるから12時には寝ろ
近所の校長さんのおこさんの場合には.家にいるほうが稀で.泊まり歩いていました。大学に入ってからも.家にはいるほうが稀ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

江戸川さん、こんにちは。

そうなんです、家の習慣、地域の習慣の差は大きいです。
中学まででしたら、ご近所のお付き合いですから、そんなに家庭環境にも差がありませんし、生活習慣も似たり寄ったりで、そんなに自分の常識から外れることもないです。平日に泊まるなんてありえないです・・・
が、高校はいろんな地域から通ってきていますからね。
当然いろんな家庭、いろんなお子さんがいますね。

あらあら、校長さんのお子さんが泊まり歩いていては困りますねぇ。
やはり習慣は恐ろしいです、慣れてしまうと何でもないことになってしまいますね。
やっぱり家は家、よそはよそで、しっかり子供を見てやろうと思います。
でもね・・・あんまり縛りつけて、家が居心地の悪い所なら、よそで気晴らししてしまいますよね・・・その辺が難しい年頃です。

私はいつも美味しいおかずを作って、暖かくして、外泊はダメとしましょうか。
いつも本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/04/18 11:32

成人はしてるんですが、自分に子供のいない、「両親の子供」としての過去の経験からお返事してみたいと思います。



高校に入学したばかりで、平日ということであれば、御心配ももっともだと思います。
平日であれば夜更かしなどをして、翌日の授業に差し障る可能性もありますよね。
ですが、息子さんとしては、日頃部活で忙しい中、ようやくゆっくり友達と遊べる、親睦を深める機会だったのではないでしょうか?

あまり頻繁で学校生活などに悪影響があるなら、それは息子さんが悪いということになりますから、外泊を許可してあげる必要はないと思いますが、
もしまた同じような機会があったなら、
翌日の授業等に悪影響を出さないようにする、などの約束を取り付けた上で、許可してあげてほしいな、と思います。

余談ですが、私の高校時代は外泊などはありませんでしたが、1人で旅行へ行くことがありました。
もちろん母は心配しましたが(一応女性ですし)、こまめに連絡を入れる、日程が厳しくても学校にはちゃんと行くということで許可してもらっていましたし、妹と比べても信用してもらっていたようです。
高校生になったのなら義務教育も終わっていることですし、お互いに約束などを交わして、自分の行動に責任を持ちつつ自由に行動する、ということを覚えてもいいのかなと思います。
ダメと言われたらちゃんと帰ってくるあたりは、きちんとした息子さんみたいですしね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうね。
部活とは別の交流というか、普通の遊びをしたいんだと思います。
それも分からなくはないんですけどねぇ。
それに、誰もお友だちがいないよりはましな心配なのかも?

学校生活での悪影響ですが、もうすでに部活だけで疲れているので、授業中はめっちゃ眠いと言っております・・・
これで泊まりたいですから、先が見えないんですよ、その時したいことだけを優先してしまうんですね。

でも、track7さんの仰るとおり、自分の行動に責任を持たせるというのは良いかもしれません。
そう言われたら嬉しいかも知れませんね。

そうです、息子は慎重派ですから、そんなに心配することもないのですが・・・
一応我が家のル-ルはきちんと決めようと思います。
とにかく、事故のない楽しい高校生活をおくって欲しい、
それだけなんですけどね。

親ではない方からのアドバイス、参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/17 18:28

我家はまだ中学生ですし、女の子なので条件がちょっと違うかもしれませんが、例え男の子で高校生でも許可しないと思います。



中学校では、親同士知り合いでも外泊は禁止されていますし、大人だって『一緒に遊ぶ為に泊まる』と言うのはどんなもんでしょうね..。
少なくとも、我家では、主人も、私も旅行以外で友達宅に外泊などと言う事はしませんし、当然娘にも親の傘下で暮らしている間は許す事はないでしょう..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
外泊する必要は本当はないと思います。
そんなに遅くまで遊ぶ必要もないですしね・・・
中学校では禁止ですか?
悪いことはあっても、良いことはないですからね。
私も女の子でしたらもうもう、絶対許しませんよ!
でも基本的には同じですよね、男の子も。

許しているお宅のお話を、是非聞いてみたいと思いませんか?
回答どうもありがとうございます。
娘さんをお大事にネ!

お礼日時:2003/04/17 16:54

家庭環境にもよると思いますが、珍しいことではないようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くも1番目の回答ありがとうございます!
そうでしょうねぇ、珍しくないんでしょうね。
あんまりうるさいと、ひねくれ者になっちゃうかなぁ?
でもあんな大きな図体が、4人も5人も泊まるなんて、家なら勘弁したいわぁ~

お礼日時:2003/04/17 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の娘が彼氏の家にお泊まりって親は許せますか?

もうすぐ17歳の女です。
彼氏とは半年付き合ってて、お泊まり行きたいけど親に言ったら大反対です。
もう 内緒で行っちゃおうかって思う。
なんかあったとき責任とれないでしょ。絶対ダメ。まだ早い。後2年まて。とのこと…
こっちは餓鬼扱いされたら嫌なお年頃だけど、実際なんかあったとき責任取れないのは事実だし親の言いたいこともわかります。

でも 納得いかないんです。
なんかあったときってのは多分子どもが出来たときとか?
それなら泊まらなくても別にできるしさ。もう ヤってるしさ。

遠出するわけでもないし、ちゃんと行き場所も言って行ったら危なくなくないですか!?
勝手に行くのは悪いかなって思ってちゃんと言ったのに。
もう 絶対言わないから。。
そーとーイラつく。
友達だってお泊まりしてるしさ、別に悪いことするわけじゃないのにさ、納得できないから。イラつきます。。

やっぱ娘が彼氏の家にお泊まりっていい気しないですか?

Aベストアンサー

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて送り出せないんだよ。

なんで???って思うだろうけれど、それが親だから!!!

でもね、親も分かってる。
反対すればしたで、今度は嘘付いてまで行くんじゃないかってね。

ある意味正直にあなたは彼のところに泊まりたい!と言ったのは素直でイイコだと思うよ。
周りの子では嘘付いて勝手に行っちゃってる子だって居るでしょ?
あなたもそれはちょっと悪いかな・・・って思ったから言ったんだよね。
なのに思ってた以上に反対するのがムカツク!ってなってる気持ちよく分かる。

でも、その親の気持ちがあなたに分かるのは、あなたが親になる年齢になるまでは
理解できないと思うんだ。

私もね、17歳の時には分からなかったよ。

ただ、これだけは今のあなたに理解してほしいのは、お母さんはあなたが憎くて反対してるんじゃない。
あなたを心配してるから。

心配されるような年じゃないしっ!って思うだろうけれども、子供はいくつになっても自分の子供なのよ。
だから、何かあったら・・・って心配なの。

せめてあと1年、18歳になって高校を卒業する年齢になれば、それなりに自立できる年だから
お母さんも許してくれると思う。

そんなの親の都合じゃん!って思うかもしれないけれど、それが親なの。
世の中で間違えてるといわれることを、教える必要があるの。

あなたの言い分もよく分かる。
でも、お母さんはあなたが大切だから、自分の知ってる範囲であなたが間違えを犯してほしくないから
だから、あなたに嫌われるようなことを言うんだからね。

じゃ、知らないところですればいいのか!って思うのならば、それでいいと思う。
ただ、それはあなたを心配してるお母さんを裏切る行為だということも理解しておくんだよ。
そしてそれで何か起きた場合(妊娠した)ら、自分で全ての責任を取り、親の支援なしでやっていくんだよ。
それくらいの覚悟もって自分はもう子供じゃないんだ!っておもうならやろうね。

私は子供じゃない!って、親に言うんだったら、それを自分自身しっかりやらないと!
時には子供。時には大人。はあなたのワガママになっちゃうからね。


けどね、泊まるのってまだ早いと思うんだ。
それは17歳だからとかじゃなくてね、彼にとって。

まだ半年の付き合いだよね。
エッチしてるだろうけれども、お泊りまで出来ちゃうって、あなた軽い子な部分あるのかな?って
彼からの誘いであっても、思うよ。

どこかガードしておくって女の子には必要だよ。

自分のこと安売りしたくないでしょ?

「悪いけれど、泊まりは無理だ!」って普通に言えちゃう女の子の方がしっかりしてるように思える。
そういう子って男の子は大切にしなきゃって思うものだよ。

イマドキな17歳でも、そこはしっかり自分持ってる子なんだ!ってすごい魅力的だよ。
そういう女の子になってみたらどうだろう?
彼にも半年で泊まりは無理!1年付き合ったらね!その時記念日に行こう!って言ってみようよ。
(もちろん彼持ちで・・・)
そしたらバイトしてあなたのためにお金貯めたり、あなたのために頑張ってくれるんじゃないの?

そういう方が女として価値ある気がしない?どうだろう?

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて...続きを読む

Q中学生、高校生は、友達の家に泊まっては行けない!?

中学一年です。僕は、何故か友達の家に泊まることが許されません。父親は責任が取れる歳(18歳か20歳)になってからといっております。なぜかと聞くと、責任能力のない中学、高校のやつを他人の家に泊めるわけにはいかないと言っております。母親は、高校三年(18歳になって)と言っており、せめて、高1からはいいだろと聞くと、高校入学しての態度次第とかいいます。ですが、両親共に大学生になれば自由ならしいです。その友達の家の親に電話ができないとかという理由をつけてきます。どうしたら説得できますか?知恵をお貸しください

Aベストアンサー

先程回答させていただいた者です。

私や他の回答者様は人生の先輩として回答しております。

質問者様はまだ未成年。

しかもまだ働くこともできない中学生。

反抗期というおまけ付き。

非行に走りやすい年齢です。

非行に走れば警察の世話になる。

もし質問者様が道を間違って外してしまって逮捕された時、ご両親を含めたご身内の方々は世間にどう顔向けできるのか!?

いや、むしろ「どの面下げていけしゃあしゃあと生きているんだ!!」ってご両親やご身内の方々は袋叩きにされてしまいます。

質問者様はご両親やご身内の方々がそのようになってもいいのでしょうか!?

ご両親はそうなる前に質問者様を全うな道へと教育をして下さっているのです。

まだ責任も取れない年齢の質問者様が万が一何か起こしたら、私や他の回答者様みたいに大人だから自分で解決をしたくても十中八九ご両親を出さなくてはいけなくなります。

無理なものは無理。

諦めましょう。

長文で失礼しました。

Q子供の外泊について

現在大学生になった兄の時から、友人宅に外泊するときは必ず家人に母親としてひとこと、前もってご挨拶するようにしてきました。しかし、高校1年(もうスグ2年)の娘は私の行為は子供を信用していないばかりか、子供の友人に対して恥ずかしい行為であると、うったえてやみません。コレが,我が家の方針なのだと、つっぱねてきたのですが、ほんとにいまのご家庭の多くは高校生の外泊にたいし、なんら心配なく許可しているのかしら?私が家人にごあいさつするのは、当然の礼儀だと思い、子供らを信頼していないゆえの行為だとは意識していないのですが・・こどもはそうはとらないのかな。経験者の親の皆様、子供の立場を理解できる若い方の双方のご意見をおきかせください。

Aベストアンサー

お子さんを宿泊で預かった経験はありませんが、
子供と会う機会がある、20代の者です。

子供との接触の際、親御さんからの連絡は有り難いです。
親子間できちんと話がされていることが確認でき、
何かあった時の連絡先を把握、確認できると安心です。

こういうことは子供の立場で考えれば、うるさい干渉なのでしょう。
また「親からいまだに子供扱いされている自分を友人に見せている」と感じ、
恥ずかしく思うかもしれません。

でも、「連絡は、先方のお家にお世話になることに対する礼儀であり、
お子さんがお友達を大切にするのと同じ行為である。」という点を
強くお子さんにお話して、理解してもらうのがいいと思います。
お友達との付き合いの中で、礼儀を示すことも大切だと伝える
よい機会だと思いますよ。

それと、他のお家の方針は、気にしてもどうしようも出来ない事ですので、
あまり考えない方が良いと思いました。

Q高校生の息子の門限等について質問します。

高校生の息子の門限等について質問します。
私は母親です。
息子は今年に入ってからある友人宅に2度泊まらせてもらっています。
2回とも同じお宅で友人5人くらいでだいたい同じメンバーで誘われます。
とても広い家でのびのび子育てしている明るくていい家族のよう
なのですが、1~2ヶ月に1度のペースで泊まりにきてと誘われて困ります。
息子は当然行きたがりますが、私としては半年に1度くらいにして欲しいのです。
息子にそう言うと「他のみんなは泊まっているのに」といじけます。
また、別の話ですが中学の頃の友人数十人男女混ぜて夜ご飯を外に食べに行こうと
誘ってくる事があります。
部活などもあるので夜8時過ぎスタートでとなるのでダメだと言ったのですが
息子は「他の皆は行くのに。」とまた少しいじけてしまいます。
夜8時すぎスタートで、家から約1時間かかる場所での集合ですから帰宅は恐らく11時前後
か12時近くになると思います。
よその家庭ではみんな許しているのかと思うと正直すごいなと思いました。
私は厳しすぎるのでしょうか?
夏祭りなどのイベント、部活の打ち上げ、などでは夜遅い帰宅も許してきたのですが
まだまだ外泊や夜遊びは高校1年生なのでとても心配です。

皆さんはどうされていますか?

高校生の息子の門限等について質問します。
私は母親です。
息子は今年に入ってからある友人宅に2度泊まらせてもらっています。
2回とも同じお宅で友人5人くらいでだいたい同じメンバーで誘われます。
とても広い家でのびのび子育てしている明るくていい家族のよう
なのですが、1~2ヶ月に1度のペースで泊まりにきてと誘われて困ります。
息子は当然行きたがりますが、私としては半年に1度くらいにして欲しいのです。
息子にそう言うと「他のみんなは泊まっているのに」といじけます。
また、別の話ですが中学...続きを読む

Aベストアンサー

20代男性です。
未成年の間は長期の連休(ゴールデン・シルバーウィーク)・休暇(春・夏・冬休み)以外
外泊した経験がありません。平日なんて24時以降外に出たこともないです。

だから、厳しすぎるって事ないですね(^^;)
高校生で塾、部活以外なら門限20時が普通ではないでしょうか。
なんせ、未成年の勤労時間も20時までと決まってますし・・・。

Q高校生息子の反抗期。対処法が分からず家庭が暗くなっています

こんにちは。またこちらでお世話になります。私20代後半、夫40代半ば、長男(高1)次男(小6)長女(小2)の5人家族です。
夫は先妻と死別後、私と再婚したため長男次男は夫の連れ子、長女は私が産んだ娘です。結婚して8年です。長男次男とは良好な関係で普段は仲良く会話もするし一緒に買い物も行くし学校での出来事も話してくれます。中2の時反抗期がありキレてむなぐらをつかまれたりけられたりしたことがありますがその時は反省して謝ってくれそれ以降そういうことはありませんでした。ですが元々几帳面で細かい性格なので自分でも悪いと思いますがつい気になると細かい小言や説教をしてしまいます。
夏休みに入り毎日クラブで頑張るのはいいのですが宿題が全く進まず家庭科の朝食を作り材料成分表を作るのもクラブに行ってやらず私に頼んで結局私がやりました。土曜クラブが休みだったので宿題をすると約束していました。前日、やっぱり友達と遊ぶ、お小遣いもうないからお金が欲しい、その代わり日曜は死ぬ気で勉強するから行かせてと言ってきました。私は承諾し遊ぶお金も渡し朝から夜まで遊んでいました。日曜、午前はそこそこやり午後からは遊びながらもまあやりましたが次男が夫と遊び始めてからもう終わった、と言ってごろごろし始めました。私は「夏休みに入ってクラブ、遊び、昼寝で宿題がほとんど進んでいない、1学期は欠点を2つもとった、また明日から毎日クラブがあるし来週は合宿もある、今日くらいは真剣にやるべきでしょ」すると息子がキレて「もうやった、テレビついてるし弟は遊ぶし集中できない、そっちが悪いからもうやらない」「自分の部屋だと寝たり漫画読んだり集中できないからリビングでやるとあなたが言ったんでしょ、あなたの宿題のためにみんながテレビを消して静かに1日中気を使って過ごさないといけないのはおかしい、人のせいにしないで」と言い返しました。それにキレたのか私が話している時も「はいはい、バカじゃねーの」と言ったりクスクス笑って「あ、思い出し笑い、面倒くさいからもう言うの辞めろ」と言い私がそれに対して怒り「あなたが言い出したんでしょ、私もこんなこと言いたくないしそんな態度とるのもよくない」と言うと「だったら最初から言うなや、黙っとけ。うるさい黙れ」と言ってニヤニヤしたりその後は完全に無視されました。私は苛立ちがおさまらずその場にいた夫になぜ私があんなこと言われてるのにその言い方はよくない、と注意してくれないのか、平日は深夜帰りでいないから仕方ないけどあんなときは父親が出てくるべきじゃないの!あなたはそうやって休みに遊んであげて説教もしないから嫌われることもあんな態度とられることもない、私がいつも悪役よね!と八つ当たりしてしまいました。
夫は自分で言い返してるからいいと思った、二人で叱るのはよくない、と言っていましたが私が殴られそうになったときも反抗的な態度をとってお金がほしいときだけ機嫌をとってくると言ってもそれは困ったね、と言うだけで息子に注意することは一言もせず叱ってくれたことは一度もありません。でも今回は目の前で見ていたのです。それでも何も言わず黙っていたことに腹が立ちどうしても許せません。
その後普段も気に入らないことや注意されるとあんな態度をとると説明してもあの時期は仕方ない、お前も言い方が悪い、親のひいき目かもしれないけどあの子は素直でいい子だし本心は反省してると言い取り合ってくれません。私は孤立したような気がして悲しくて長男が自室に言ってから泣いてしまい夕食は暗い雰囲気になってしまいました。
それで夫が長男に話し、その後さっきはすいませんでしたと謝りに来てくれ嬉しかったのですが聞くと夫に謝るよう言われた、これからは(私に)何も文句言われないらしくラッキーと思うなどと言い分かってくれたようには思えませんでした。
その後ほとんど会話していませんが私も今はどう接していいか分かりません。長くなりましたがお聞きしたいのはもう何も言わず自分のやりたいように遊ばせておけばいいのでしょうか。
夫は自分でやるからほっといてくれと言ってるから今はほっとけと言います。長男はキレるとそういう態度をとりますが普段は確かに素直でいい子です。よくしゃべるし頼めば手伝いもしてくれる、明るく友達や先生みんなに好かれています。私もいい子だと分かっているのですが反抗されると冷静でいられないのです。調子がいいのでお弁当作って~お金ちょうだい~と都合のいいときだけ甘えてきます。
本当に何を考えているか分からず昨日の態度を思い出すと本心は私のことを都合よく考えていて必要なときだけ近づいてくるのかとも思います
同じような経験した親の方でも現役の反抗期(?)の方でもいいのですがいい対処法や彼の気持ちなど教えていただきたいです。宜しくお願いします。

こんにちは。またこちらでお世話になります。私20代後半、夫40代半ば、長男(高1)次男(小6)長女(小2)の5人家族です。
夫は先妻と死別後、私と再婚したため長男次男は夫の連れ子、長女は私が産んだ娘です。結婚して8年です。長男次男とは良好な関係で普段は仲良く会話もするし一緒に買い物も行くし学校での出来事も話してくれます。中2の時反抗期がありキレてむなぐらをつかまれたりけられたりしたことがありますがその時は反省して謝ってくれそれ以降そういうことはありませんでした。ですが元々几帳面で細...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)

高校生の娘がいます、我が家も全く同じ状況です。
毎日部活、たま~にある休みの日には友達と遊びまくり、
見かねて「宿題しなくていいの?休みの日ぐらい勉強したら?」なんて言おうもんなら不機嫌モード爆裂!憎まれ口のオンパレード→私は頭にきて応戦→喧嘩勃発
...もう、全く同じです(苦笑)

でもね、高校生だったらこんなもんかな~?とも思っています、
娘の向こうに「高校生だった頃の自分」を見ています。
私もあの年頃はずいぶん親に酷いこと言ったよなあ、親の気持ちもわからず
勉強勉強ってうるさいな!って思ってたよなあ、なんて懐かしく思ったり、
で、今この年になって親になってみて、自分の親に対して申し訳ない気持ちでいっぱい...
私の親はすでに他界してるのですが、今会えるものならあの頃の罵詈雑言を土下座して謝りたいくらいです(きっと親は笑うでしょうが)

我が家も夫は私と娘がバトルしていても何もいいません、
「二人で叱るのはよくない」って私もそう思っています、
両親2人で子どもを追い詰めたらダメなような気がします、たとえ子どもが悪くとも
両親どちらかは子どもの「逃げ道」になっておいてあげないとダメかな、と...

質問者様のお宅はそのまんまでいいと思いますよ。
息子さん、素直でいい子ですよね、手伝いもしてくれるし明るく友達や先生にも好かれて...外でがんばっているんですよね、
家では外でがんばってる分、わがままが出てしまって甘えてるんだと思いますよ。
うちの娘も外ではがんばって「いい子」です(笑)
その分、家では「わがまま娘」です、親ならどんなことがあっても自分を見捨てない(実際そうなのですが)ってちょっぴりわかっていて
甘えてるんです、だからそれを上手に受け止めてあげられたらまた外でがんばれるんだと思いますよ。

私も自分自身たいした親ではないのでまったく参考になる意見は言えないのですが、
憎まれ口言われながらも「ほらちゃんとしないと~!」って言ったり、そして子どもと言い合いになったり、
でも「お小遣いちょうだ~い」と甘えてこられたり
優しい言葉言われたり言ったり、そういうなんとなく平和な毎日、幸せだと思います。

あ!ただ「暗い雰囲気な夕食」←これはちょっとダメかもですね、
キモチを切り替えていきましょう!大人な分、親のほうががんばって切り替えましょう!

お互いに自分の若い頃を思い出しながら、子どもの思春期(反抗期?)も楽しんで過ごしましょうね!
何年か後には全て懐かしい思い出です。

こんにちは(^-^)

高校生の娘がいます、我が家も全く同じ状況です。
毎日部活、たま~にある休みの日には友達と遊びまくり、
見かねて「宿題しなくていいの?休みの日ぐらい勉強したら?」なんて言おうもんなら不機嫌モード爆裂!憎まれ口のオンパレード→私は頭にきて応戦→喧嘩勃発
...もう、全く同じです(苦笑)

でもね、高校生だったらこんなもんかな~?とも思っています、
娘の向こうに「高校生だった頃の自分」を見ています。
私もあの年頃はずいぶん親に酷いこと言ったよなあ、親の気持ちも...続きを読む

Q高校生・子供の非行について悩んでいます(長文)

現在中学1年と高校1年生の息子2人の父親です。
長男の非行がエスカレートしていて悩んでいます。
余りにショックな事が続き、気持ちの乱れから文章が纏まらない状態で申し訳ありません。
3年前に調停離婚。子供の教育方針の違いが切っ掛けで夫婦間に亀裂が入り。感情もすれ違い協議離婚に至りました。
母親が親権を持ち、現在子供達は母親と暮らしています。
私は毎月養育費を支払い、それとは別に長男の携帯代金、お小遣い、子供が学校で特別に必要なものがあると言えば(部活のトレーニングウェアやシューズ、普段の洋服)買ってあげていました。 
毎月1回は子供達と自分とで食事に出掛けています。 
そんな中、今年の春先に母親は「子供も大きくなったのだから、もう食事したり会ったりする必要はありません」
と一方的な内容を留守電に残し、子供には「もうお父さんとは会わない」とメールさせていました。
離婚前から長男は手癖が悪く、私の財布から現金を抜き取ったり万引きをしたり。度々問題行動を起こしていました。万引きしたお店に一緒に謝罪しに行ったり、反省文を書かせたり。手を尽くして来た積りでした。 
離婚後、私の家に空き巣に入り、現金や金券を盗んでいました。
金券は母親が発見しましたが、子供が空き巣に入って盗んだのを叱りもせず、母親自ら10万円以上の金券を使っていました。数万円の現金を何回にも分けて盗んでいました。現金は長男が使ってしまったようです。
 
空き巣事件の金額の大きさに驚いている所に 母親からまた留守電が残されていました。
「カードを使って、ネット通販で長男が勝手に高額なものを買いました。他にも色々悪さをしています」
買ったのは、ゲームソフトや高額なトレーディングカードです。 
パソコンは高校の進学祝いに、私がプレゼントの約束をし、母親のパソコンの調子が悪いと言うので少し早目だけれど渡したものでした。
母親は凄く切れ易く、私とはまともに会話にならないので。直接長男にネット通販の他に、何をやったのかを聞きました。
ベランダで雑誌を燃やしてボヤ騒ぎになった事。
万引きで数回捕まった事。
私が家にいる時でも、トイレに入った隙に財布から現金を抜いていた事。
マンションのエントランスのガラス戸を壊した事。
母親のカードでのネット通販は数回繰り返した事。
何とかしなくてはと思い、信頼が出来る知人に全てを相談しました。
金品は金庫に保管、子供が簡単に手が届くところに置いてはいけない。
家の鍵は交換する事。 母親と子供の素行について密に連絡を取り
長男、母親も一緒に3人でカウンセリングを受ける事を勧められました。
パソコンは使用禁止期間を設けて。アクセス制限を掛け、利用状況が私に通知されるように設定しました。
カウンセリングは母親には拒否され。月に1回、私と長男で4カ月通いました。
今年2月になり、高校進学も決まり、子供の生活は落ち着いてきたので通所は終わりにしましょうと言う事になりました。
私からの進学祝いにパソコンの使用禁止を解除し、スマートフォンもプレゼントしましたが。
スマートフォンはパソコンと同じにネット通販が出来るし、子供が犯罪を犯さない環境を考えると
与えない方が良いと知人に言われましたが。 「自分の子供を信じない親はいない」とアドバイスを跳ね付けました。
5月 また勝手に母親のカードを使って、ケータイでネット通販をし、補導もされたと留守電がありました。
ケータイに制限を掛けなくてはと思い、急遽長男に連絡をしましたが2日繋がらず。 こちらから子供の家に会いに行きました。
所が、マンションは引っ越し済みでもぬけの殻でした。
翌日慌てて子供の所在を役所で調べました。現住所を追うことは出来ませんでした。
離婚の際に子供達の戸籍は、父親である自分の戸籍からは抜かない事を条件にしていました。勝手に除籍したら、養育費を差し止めると釘を差しました。 ところが2年前に勝手に子供達の戸籍を移し、今年の3月に引っ越しをしていました。
気が付けば、連絡先は子供の携帯だけと言う状況になっていました。
毎月会っている子供達には、連絡先は絶対に父親には教えるなと口止めをしていました。
やっと長男と連絡が取れ。その後何度か会いましたが。
家に居るのが嫌で、SNSで知り合った友達と夜つるんでいる。
バイトをしてお金を貯めて家を出たい。 バイクの免許が欲しい。そんな話をして来ました。
ケータイはネットに繋がらない様、制限を掛けました。アルバイトはコンビニの面接を受ける事になってると言っていました。 長男がアルバイトをしたいと言い出したら、コンビニ等の現金に直接触れたり、物欲が掻き立てられるアルバイトは、問題行動を起こす可能性が強いから止めた方が良いと
これも知人にアドバイスされていましたが。 「泥棒すると決めつけるな」と怒鳴ってしまいました。
そんな折、母親から葉書が届きました。 
「学校もズル休みをし、暴行事件を起こし。万引きで補導されている。もう、子供には係わらず放って置いて下さい。」と書かれていました。
また子供に確認すると、夜遅く出歩いていたから補導されただけ。コンビニでのバイトが決まったから。部活は辞める。
子供から電話があり、「お父さんが帰省する時、友達とお父さんの家に泊まらせて」と言って来ましたが、「子供だけでは無理だよ」と断りました。
数日後、母親から
「バイト先で万引きをしてクビになりました。夏休みを含め、数か月でも子供達を預かって貰っても構いません。御都合が良ければ」と留守電が入っていました。
早速長男に連絡をしても、繋がりません。返事が無いのは今日で3日目です。
ナンバーディスプレイにしておらず。母親の連絡先も解りません。
知人には、長男の生活と。具体的にどんな問題行動をしてしまったのかを詳細に母親から聞かないと。子供のケアが十分に出来ないと言われました。
母親は、協力し合って長男を支えていく考えは持っていません。
直ぐにキレるので、私自身も避けたい気持ちです。
母親は私を蔑んで、子供達が小さい頃から私の悪口ばかりを吹き込んでいました。
離れて暮らしている負い目もあり、子供には強い態度になれないのも現実です。
私の所で長男が落ち着いて生活が出来るなら、迎えたいと思っています。
ですが勤務時間の長さから、傍にいる時間が少なく心配でもあります。
今まで何度も「いつでもお父さんの所に来て良いんだよ」と伝えて来ました。
家事もしっかりこなしていますし、子供の弁当も作る積りです。
ただ母親と一緒の方が、弟の目と母親の目とで、一人の時間が少ないのではと思うと
私の元が安心出来る場所になるのか、心配になります。

~把握している離婚後の問題行動~

・複数回の万引きと補導
・マンションのベランダでボヤ騒ぎ
・暴力事件(詳細は不明)
・マンション エントランスのガラス戸を破壊
・父方の祖父に、お小遣いも貰えないし。洋服も買って貰えないと言って数万円を書留で送金させた。
・母親のカードを使い、複数回 勝手にネット通販
・私の家に空き巣に入り複数に渡り金品を盗んだ
・夜遊びして何度か補導された
・バイト先で万引きして首になった
・学校をズル休みした

私の前でも、カウンセラーの前でも、しっかり反省した態度です。
一見して問題行動を起こす雰囲気の子では有りません。
しかし、問題行動はエスカレートするばかりです。
身勝手で子供にも横暴な母親でありながら、何故か長男は自分の意思で離れようとはしていない。
二男の生活も心配になり学校に連絡したら、親権者じゃない方にはお繋ぎ出来ませんと
相談する事も出来ませんでした。

長男が更生出来るなら、出来る限り精一杯の努力をし続ける覚悟です。
読み難い長文で申し訳ありませんが、切羽詰まった状態です。
アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

現在中学1年と高校1年生の息子2人の父親です。
長男の非行がエスカレートしていて悩んでいます。
余りにショックな事が続き、気持ちの乱れから文章が纏まらない状態で申し訳ありません。
3年前に調停離婚。子供の教育方針の違いが切っ掛けで夫婦間に亀裂が入り。感情もすれ違い協議離婚に至りました。
母親が親権を持ち、現在子供達は母親と暮らしています。
私は毎月養育費を支払い、それとは別に長男の携帯代金、お小遣い、子供が学校で特別に必要なものがあると言えば(部活のトレーニングウェアやシューズ、...続きを読む

Aベストアンサー

典型的な転落パターンです。

・両親の不和
・心のすき間を非行行為で埋めようとしている。
・母親と離れないのは都合がいいから
・父親が金銭的なフォローをするから余計に
 始末に負えない

まるで、燃え盛る炎に油を注いでいるようなもので。
母は飯炊き女で父は財布男なんです。

面会拒絶を言われたのであれば、
一度距離をとってみては。。

そもそも母親がどうしようもないので、
どうしようもないです。
引き離すのが無理なんだから、
一度とことん落ちてみないとダメでしょうね。

お前はもう一人前の男なんだから、お母さんと弟を頼む。
それくらい突き放す覚悟がないと。
でないとさらに落ちますよ。。

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Qこんな息子にどう接したらいいのか・・・(長文)

1か月ほど前ですが、高校生の息子が夜10時に彼女を泊まらせてやってほしいと言って我が家に連れてきました。
私はその子とは初対面ですし、次男もいるし、女の子をウチに泊めることはできない、第一、その子の親御さんが心配してるやろうから、もう遅いから私が車で送ってあげると断りました。

すると息子も彼女も困った顔で、「彼女は今日、どうしても帰れない理由があるが、それは言えない」と泣くように頼まれました。そして驚くべき一言、「彼女の母親も男の子の家に泊まるのはOKしてる」と・・・

「なぬ!!本当にあなたのお母さんは、あなたが男の子の家に泊まるって知っててOKしてるの!?」
「はい」
「・・・」(何か深いわけがあるに違いない・・・)
そのわけが分からないまま、結局、当然別室でという条件で許してしまったのが軽率でした。
折り返し、お母さんに電話をかけてもらってちゃんと話をさせてもらったらよかったのに・・・

しかし、その時の彼女の態度たるやひどいものでした。

次男もいる居間に居座り、家族が寝静まったあとの朝1時まで楽しくおしゃべり。少しもこんな遅くにお邪魔して申し訳ない、早く休もうという姿勢は見えない

その日はたまたま夫が出張でいなかったので、2階の私たちの寝室の夫の布団に息子を寝かせようと用意していたのに、なかなか2階に上がってこない。なんとこの時間に、シャワーを使っている!当然別々に使っていたようですが、朝2時ですよ・・・遠慮するのが普通じゃないですか?

やっと上がってきたかと思ったら(この時点でもう私のはらわた煮えくり返っている)、なんとなんと、息子の部屋に二人とも入ってしまった!!

もう限界じゃ、ドアをガンガン叩き、出てきた息子に「約束が違うやろ!あんたは別室で寝なさい!」
「実は友達ちゃうねん、彼女やねん。なんで、あかんの。何もせえへんやん」
「だからじゃ!!あんた、何考えてるの!?そんな気なら、今から帰ってもらう!送っていくわ!」
(大怒声)
「・・・分かった。そっちで寝るわ」

しかし、そんなことがあったにもかかわらず、息子と彼女は翌朝気まずそうにすることもなく、キャッキャ言ってました。
電車の駅に送っていくときも最後の最後まで「バイバイ、またバイバイ」と姿が見えなくなるまで手を振り合っていて、アホくさいやら、その態度が信じられなくて珍しい動物を見るような気がしました。
あんな子と付き合っていたのかと、がっかりしました。

私が息子を信じられないのには、これ以外にも理由があります。
息子は以前から友達にすすめられたか何かで(経緯は不明)、タバコに手を出しては「もうやめる、もうやめる」と嘘ばかり。今でも部屋がタバコ臭いことがあり、散々問い詰めるとしらを切りとおす。その度に部屋を家捜ししますが、証拠が出てきません。でも、においで絶対に分かるんです。

彼女に関しても・・・定期試験中の土曜日に友達と勉強会と嘘をついて彼女とルミナリエ。
試験中の平日も補習と嘘をついてバイト帰りの彼女と遊びに行く。
クリスマスイブも終業式終わってるのに勉強合宿があると嘘をついて、どこかで泊まるつもり。
(これらのことは証拠あり。私の妄想じゃないです)

もうわが子ながら、信じられない。
私がおかしいんでしょうか?
私の頭が古い、頭が固いと息子は言います。
「泊まりくらいみんなしてるで。ウチは堅苦しい」と・・・
「どの口がそんなこと言うか!?」って思います。
嘘ばっかりついてて信用なくして、自分の首自分で絞めてるからやろ!と

もうどう接したらいいのか分かりません。
夫は仕事が忙しく、長期出張中に限ってこのようなことがおきます。
満足に相談もできませんし、仕事が忙しいのが原因で心療内科に通っているので、これ以上心配かけたくはないのですが・・・やはり相談するしかないのでしょうね。。。

同じくらいの男の子をお持ちの方、このようなことありませんか?
もう疲れて・・・厳しい助言を受け入れる余裕があるかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。

1か月ほど前ですが、高校生の息子が夜10時に彼女を泊まらせてやってほしいと言って我が家に連れてきました。
私はその子とは初対面ですし、次男もいるし、女の子をウチに泊めることはできない、第一、その子の親御さんが心配してるやろうから、もう遅いから私が車で送ってあげると断りました。

すると息子も彼女も困った顔で、「彼女は今日、どうしても帰れない理由があるが、それは言えない」と泣くように頼まれました。そして驚くべき一言、「彼女の母親も男の子の家に泊まるのはOKしてる」と・・・

「なぬ...続きを読む

Aベストアンサー

息子はまだまだ小さくて、同じような経験もまだまったくないですが…
将来のことをたまに妄想するので(笑)、人事と思えず拝見しました。

私自身は、かなり固い家で育ちました。
子どものころはよその家を羨ましく思ったこともありますが、
部分的に「あれ、いいなあ」と思った程度のことで、
「うちはこれが普通」と思っていました。
おそらく、父親が絶対的な存在だったからだろうなと思います。
父方の祖母と同居でしたが、母も祖母も父を大黒柱として立ててました。
なので私も父を偉いと思っており、言うことは正しく絶対的だと思っていました。
うちは固い、もっと自由に…なんて思ったこともありませんでした。
(でも後で思うと結構ずるいこと言ってたことも…笑)

今でも実家はかたいと思いますが、自由にさせてほしかったとは思いません。
考え方のベースは子どもの頃と一緒です。
今は自分にとってその存在は同居の義父、ゆくゆくは夫になりますが…
一家の大黒柱というのは、家族を背負っているので、それだけで偉いのです。
当然母親も、違う面で一家を支えているので、偉いです。
親というのはそれだけで偉く、子どもは尊重すべきです。
父親がビシッとしていない、また母親が父親を軽んじていると、
子どもが親を軽んじて甘く見て、吐き違えた自由を主張するのだと思ってます。
(質問者様宅は親の対応ではなく、ご主人の長期出張が原因かも…とは感じます)
よその家なんて関係ない。ここがあんたの家。嫌なら早く自立して出て行け。
でいいと思います(笑)
自立すれば、何かあっても責任は自分です。
いっそのこと痛い目見て覚えろ、と思ってもいいかと思います(笑)
わが子はまだ幼児なので悪さは可愛いものですが、悪さをして自業自得で号泣しても、
「痛い目見ろ!(笑)そして覚えろ!二度とするな!」と言ってるひどい母親ですv(笑)

>「どの口がそんなこと言うか!?」って思います。
>嘘ばっかりついてて信用なくして、自分の首自分で絞めてるからやろ!と
おっしゃる通りだと思います。
嘘ついた自分が先だと理解してないですよね。
私は質問者様の対応はごくまともだと思います。
(そして彼女さんの態度は、コメントする気も起きないほどひどいです……)
1つあるとすれば、父親にはタバコのことを言わないでくれと頼まれても、
二度目三度目があったらもう無視して言ってしまっていいかと思う程度です。
そっちが約束を守らないなら、こっちも願いは聞かない。
これは今既に息子に言っています(笑)
自分が望みどおりにしてほしいなら、自分も誠意を見せなさい。
相手にだけ求めて自分はやりたい放題、そんなの通るわけがない、と。

考え方が古いのは別に全然悪いことではないです。
「堅苦しい」は、自由にしたいだけの人の言い訳だと思っています。
やりたいようにやりたいならやらせてやる。
なら代わりに自分がしっかりしろ!
しっかりした所を見せたら、私もちゃんと考える!
と、ビシッと言っていいと思います。
ご主人にも相談し、しっかり言ってもらった方がいいと思います。
お1人で背負いすぎて、かなり辛い状態だと思うので…
子どもへの責任は両親に等しくあります。
お仕事で忙しくとも最低限のことは頼って、何ら問題ないと思います。

お子さんへの対応は、弱輩者の私には何か言える状態ではないですが…
「嘘ついて好き勝手してるなら、どうせだめと言ってもやるんでしょ?
 なら、とりあえずは事前に私に希望を言って予定を報告をしなさい!」
と言ったら、聞いてくれないでしょうか?
やはり内緒にされ、また嘘をつかれるのが嫌ですよね。
嘘をつき慣れると平気になり、癖になります。
それが下手すると犯罪に繋がっていくと私は思ってしまいます(^^;
もしきちんと言うようなら、
「お母さん的にはここまではOKだけどこれはやめてほしい。
 全部ダメとは言わないから、きいてくれない?」
とかは無理でしょうか。
全部がダメなわけではないし、
皆がやっていることであればできるだけ許容するようにしていく。
でも急には無理。人の考え方は急には変わらない。
老人が急にパソコンを使えないのと一緒(笑)。
あなただって、急にお母さんの考え方と一緒になりなさいと言っても無理でしょ?
お母さんも少しずつ頑張るから、あんたも誠意を見せてお母さんの信用を得なさい。
と……。
年齢的には向き合えば分かると思いますが、どれくらいの気持ちがあるかですよね…

あまり参考にならなさそうな回答の上に、無駄に長文ですみません……
少しでも良い方向に行くことをお祈りします。
そして、質問者様も時には息抜きもして、心身ともに休めて下さいね。

息子はまだまだ小さくて、同じような経験もまだまったくないですが…
将来のことをたまに妄想するので(笑)、人事と思えず拝見しました。

私自身は、かなり固い家で育ちました。
子どものころはよその家を羨ましく思ったこともありますが、
部分的に「あれ、いいなあ」と思った程度のことで、
「うちはこれが普通」と思っていました。
おそらく、父親が絶対的な存在だったからだろうなと思います。
父方の祖母と同居でしたが、母も祖母も父を大黒柱として立ててました。
なので私も父を偉いと思っており、言うこと...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q高校生の帰宅時間

高校1年生男子の帰宅時間についてお伺いします。
息子が家から自転車で30分程度の学校に通っています。
クラブ活動はしていませんが帰宅時間は普通何時位が早くて何時過ぎたら遅いと判断しますか?
息子は息子の付き合いが有ると思うので有る程度遅くなるのは構わないと思うのですが、同居している母が「毎日遅すぎる!」と毎日怒っています。
大抵は5時6時に帰宅してそのまま遊びに行ってしまい、帰宅が10時頃になる事もあります。
一旦帰宅しない時は8時頃です。
もちろん早く帰って来てくれるに越したことはないのですが、難しい年頃の息子をあまり縛り付けても反発するだけではないか?とは思うのですが・・・
因みに私は離婚していて父親は居ません。

Aベストアンサー

うわ!遅いですねえ。10時ですか。
塾などでもなく、ですよね。
№1,2さんの回答を拝見して、さらに驚きました。
それが普通なんですか。
そうですか・・・。
私の居る所が田舎で、10時頃は近所は真っ暗。
明るい光に集まるように、
コンビニや、ファストフード店でたむろしている若い人を見ますが、
9時、10時になると、そのくらいしか行く所を思いつきません。
息子さん、心配ですね。
帰りが遅いことを、ただ注意して、帰宅時間を早めるのは、
確かに反発をかうでしょう。
まず、
最近、いろんな事件が起こっているから、
お母さんもおばあちゃんも、心配していること。
あなたを信じているから、
帰宅が遅くなっても、それを叱るつもりはないこと。
どこにいるのか、場所の連絡だけはしてほしいと、
ルールを決めましょう。
「あまり縛り付けて・・・」とは言っても、
あまり自由に(好き勝手に)させていると、
今度は、ちょっとしたきまりや約束も、
窮屈で、守れなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング