プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成4年4月に就職した私は、学生も国民年金強制加入に移行した平成3年の4月からの1年間は保険料を両親が代わって納付していました。しかし、「ねんきん特別便」で送られてきた記録には国民年金の加入履歴が欠落していました。記録照会手続きもとりましたが、確認が取れないという回答でした。年金手帳や納付書控えなど確証となるものも残っていないので、立場が弱いのですが、異議申し立てをするつもりです。おそらく、「証拠なし」でつっぱねられると思います。確か、月額8千円程度だったと記憶しています。最悪、今から支払ってでも加入記録を取り戻したいのですが、良い方法はありませんか?

A 回答 (3件)

納得行かないですね。

社会保険庁のミスかもしれないのに・・・
今からは、支払いは出来ないと思いますが、異議申し立てはなさった方がいいと思います。年金手帳をお持ちでないのですか?国民年金に加入した時点で年金手帳が発給されたと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
手帳は両親が保管してあるはずでしたが、
4,5年前に引っ越した際に、どこかのダンボール
に入れ、開封しないまま、いつの間にか紛失して
しまったようなのです。
社会保険労務士さんと相談しようと、当時の地元の
幼馴染経由、詳しいかたを当たっています。
記録を失った役所に何度照会をかけても無理な気が
しますが、同様の方々がいるかどうか分かるだけでも
後々なにかチャンスがでてくるかもしれません。
気長に取り組みます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 10:10

こんにちは。



ご両親が支払いをされたのであれば、その時に手帳を貰っていると思うのですが・・無くされたのでしょうか。

ご両親は、家計簿をつけていらっしゃいますか?
つけていたとすれば、それは残っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
にもかかわらず、返信が遅くなってすみません。
そうなんです。両親も引越し、私も転勤で何度も
引っ越している間に、いつの間にかなにもかも
なくしてしまったのです。
なくしたほうがわるいといわれればそれまでですが。
でも、くやしいですよね。紛失したのは役所も同じ
なんですから。
ほかの方のアドバイスも参考にして、できるだけの
ことはしてみるつもりです。

お礼日時:2009/10/03 10:01

宙に浮いた年金ですね


就職されたとき、国民年金に加入された時に貰った年金手帳を会社に提出しなかった人。
国民年金の番号と厚生年金の番号を統合する手続きをとっていない人。

以前の住所・氏名でさがしてみましたか、
参考になれば
http://www.imatch.jp/blog/frisco/69.html
http://www.soumunomori.com/column/article/atc-23 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
保険労務士さんの事務所で確認してもらうつもりです。
まだ、時間がなくてアクションとれていませんが。
お願いするにしても、当時住んでいたところに詳しい
地元の方がよいと思い、幼馴染経由、紹介してもらう
ことにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!