アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

夫は市の職員で住居手当ては毎月8500円出ています。

以前9000円でしたが500円下げられ、下げる決定が出たから、と遡って数ヶ月分、郵便局で市に返還のため振り込んだことがあります。

一度支払われた手当ての返還というのに納得いきませんでしたが、少額だったので滞納金を取られても嫌なので支払いました。

が、今回は8500円が0円となるようで。

今年の4月から12月までの分、つまり8万円程度を12月に給与から差し引くと言っているようです。

現在、夫は手取り23万円程度で私もパートに出ていますが子供も二人いて、一気に8万円引かれなければいけないとは考えただけで頭が痛いです。

8万円は我が家には大金です。

8月の時点で住居手当ての支給を廃止する決定が出たのなら、それ以降にわざわざ支給してまた返還させるという意味も分かりません。

某有名市長の最後っ屁…

このような場合、返還の義務はあるのでしょうか?

給与から天引きされてしまえば自動的に返還になりますが。

A 回答 (2件)

市職員の給与は、条例等で決定されていますから

支払い方法も返還方法も決められています。
従って返還の義務はあります。仕方ありません。

民間と違って、適当に後処理をするということをしないのが市役所等の行政の仕事です。
市職員のご家族の方は一時的に収入が減って大変でしょうけど仕方ありません。

いろいろご不満はおありでしょうけど、どこへ相談に行かれても時間の無駄だと思います。諦めてください。

最後っ屁ということは、港のヨーコ、ヨコ○マ、ヨコスカのところですか?
あの元市長の愛人問題はなぜ誰も取り上げないんでしょうね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間の無駄になってしまうのでしょうか。。。
公務員は労働組合などもないので、決定されたら争うこともできないし従うしかないんですよね。

一度支払われたものを返還するということ。
返還決定後も支払い続け、それをまとめて返還するというのが普通の会社ではないのではないかと思いました。

kentkunさんのお察しのとおりです。

節約節約と、給与を下げ続け、あげく大イベントで大赤字を出し、また検察からは今辞めたら追及されないとの取引をしたらしいです。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

給与からの天引きは、さすがに、【市】だからしないと思いますよ。

同意なく行えば、明らかに違法ですから。
だから、おそらく、同意書のようなものに判子を押させようとするんだと思いますが。

とりあえず、労働基準監督所に、どこにお勤めかは言わずに相談し、
それで違法だとの意見を聞いたら、実は、お役所なんです・・・
という風にもっていってはいかが?

あるいは、自治省の公益通報窓口に、通報するかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

給与からの天引き、、、ないといいのですが。

労働基準監督所に相談か、自治省の公益通報窓口ですね!
ダメもとですが掛け合ってみる価値はあるかもしれないですよね。