アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、冷やしうどんをお店で食べたのですが、麺をどうしたら綺麗に揃えて出すことが出来るのでしょうか?
 <束のまま、ゆがかれている >
多分、端っこを束ねているのだと思いますが、それでは端はゆがかれないので、切り落とすしかないと思います。
家庭では、勿体無くて無理ですよね・・・

A 回答 (2件)

想像なのですが、お店にあるうどんは市販されているのに比べると、長さが長いように思えます。

麺を冷水から引き上げる時に、片手で上まで高く持ち上げて、もう片方の手で麺の下の部分を持ち、伸ばしてまっすぐにしてから盛り付けるのじゃないかと思います。(文字で説明するのは難しいです)

そういうシーンを何かで見たような気がします。
これはコシの強い讃岐うどんだから出きるのじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>>麺を冷水から引き上げる時に、片手で上まで高く持ち上げて、もう片方の手で麺の下の部分を持ち、伸ばしてまっすぐにしてから盛り付けるのじゃないかと思います

かなりの熟練の技のようですね。

私が頂いたのは、稲庭うどんのお店でした。 これも確かに、腰が強くておいしいうどんですね。

料理屋で、そうめんを出すときに麺を揃えて出す方法は、麺を茹でるときに、束のまま端をたこ糸で縛って、茹で、盛りつけるときに縛ったところを切り離して盛りつけます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、糸で縛って、切り落とす方法なのですね。
勿体無いので、我が家では不ぞろいのままで良しとします(!)