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退職金が20万ほどで8年ほどの勤続年数だと
所得税・住民税が0円なるそうです。
退職所得の需給に関する申告書を会社側に提出してもらわないと
一律20%が源泉徴収されていしまい
余分な税金を払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

申告書といっても、たいしたものではありません。


会社に言って、書いて提出してください。名前と金額を程度です。
仮に、提出しないで20%源泉されても、確定申告すれば、全額戻ってきます。それは面倒なので、会社に言って、書いてください。
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>一律20%が源泉徴収されていしまい余分な税金を…



給与でも同じですが、源泉徴収とはあくまでも仮の前払いであって、余分な税金ではありません。
確定申告によって正しい税額に是正されます。
正しい税額-------つまり御質問のケースでは納税額ゼロ、前払した分は返ってくるということです。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

退職所得の受給に関する申告書を提出しなかった場合提出した場合で
会社側の手続きや住民税の計算について違いはありますでしょうか?

補足日時:2009/09/08 16:43
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