プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来年の2月に同志社大学を受験したいと考えているのですが、全学部日程と個別日程の2つがあり、迷っております。

どちらかと言えば、自宅の近くに会場のある全学部日程のほうが良いかなと思うのですが、難易度的には変わりはあるのでしょうか?また、どちらの方が合格面で有利なのでしょうか?

国公立と違い、私大受験は色々と仕組みが複雑なので少し困っております。この他にも私大受験について何かアドバイスがいただけると嬉しいです。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今年、同志社大学受験しました。

国立が本命でしたが、私立の中では本命だったので、全学部日程・個別日程両方とも受けました。

結果は全学の方は落ちて、個別の方は受かりました。
数学の問題で、全学の方は苦手な分野ばかり出てしまって…(--;

全学と個別の難易度は年によってバラつきがあるようです。
全学と個別合わせて定員人数ですが、取る人数が違ったり、もちろん倍率も大きく違う場合があります。
一概には言えませんが…
もう、運 ですよね。

私の場合、偏差値的にちょっと危ういかギリって感じだったので、両方受けました。余裕がある場合はどちらかで良いと思います。
本命の場合、両方受けることをお勧めします・・・。

この回答への補足

そうですか・・・運ではどうしようもないですねぇ。

ただ、私の場合は本命というわけではないので、全学の方に傾いてたんですが・・・

• 0

関係ありませんよ。

この回答への補足

端的な回答ありがとうございます。

やはり、そうですか、気にしないほうが良いのかもしれませんね。

• 1