いちばん失敗した人決定戦

お世話になります。」

住宅購入でのつなぎローンを借りる

どんな意味でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に、住宅ローンというものは、建物が完成したときに、銀行からお金を借りることができます。

裏を返すと、建物が完成するまで、住宅ローンを借りることができません。

しかし、家を立てるための土地を購入するときに支払いが必要ですし、建物の着工時や工事の中間時に建物の何割かの支払いが必要なケースもあります。
こういった際の支払に、お金を借りる必要があるケースで、借りるのがつなぎ融資とよばれるものです。

一般的に、住宅ローンの金利より割高になるケースが多いので、必要がなければ、借りない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。
ご回答ありがとうございました。

現在、建築中のものです。

つなぎ融資は、建築代金の中間金および最終金を建築業者に支払いする時に一時的に借り入れる手形貸し付けです。
住宅ローンは、建物の登記が行われて初めて融資が実行されます。
しかし、建物の登記は、建築代金がすべて支払わなければ登記引き渡しがされません。
そこで、住宅ローンを実行することを担保に手形を発行し、手形割引をして融資をうけるローンです。
(間違ってたらゴメンナサイ)
    • 0
この回答へのお礼

良い家の完成が待ち同しいですね。
アドバイスありがとうございました。