電子書籍の厳選無料作品が豊富!

眠れないとゆうか、眠りが浅いんです。
寝つきは普通ですが、2~3時間で眼が覚めてしまい、その後は眠れません。お酒を飲んでも同じで、飲まなかったらまったく眠れません。
かといって睡眠薬などに頼りたくないし・・・なんか良い方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

眠れない理由になにか心当たりはありますか?

ストレスや、運動不足、悩み、等等・・。
一番良いのは根本的な理由から直していくことだと思います。
心当たりがなければ、とりあえずごく一般的な方法を試してみたらどうでしょうか?
たとえば、コーヒーなどのカフェインを多く含むものを控える、運動をする、布団の位置を変える、等・・。あまり効果は期待できないかもしれませんが・・。 私が不眠になった最初の頃医者は眠れなくて日常生活に支障が出なければ薬は極力飲まないほうがいいということでした。
途中で目の覚めるのを改善する薬はありますが。できるだけ薬に頼らないほうがいいかもしれません。 不眠が過度に続いて心配なことは日常生活の中で思考が低下することや、体が休まらないために体力の低下などだと思います。  脳細胞が死んでいくというのもありますが、気にしたらきりがないと医者に言われました。  だから、とりあえず健康診断をきちんとして体の状態だけはきちんと管理することと あと、日常生活に支障をきたすようであれば医師に相談するべきだと思います。
それから、眠れなくて辛い・・ といった気持ちが強くなってきたり、不眠がしばらく続くようであればそれも相談したほうがい良いと思います。  長文でしたが、参考までに
    • 0
この回答へのお礼

まあストレスは多少ありますね。
確かに運動不足です。
あまりひどいようなら医師に相談してみてみます。
回答ありがとうございます。

貴方の様なタイプの方は多いですね。

睡眠薬に頼りたくない気持ちは十分解るのですが、今貴方がやっている、所謂「寝酒(ナイトキャップ)」の方が、アルコール依存症を惹き起こす原因になるばかりか、却って睡眠を浅くして中途覚醒(夜中に目が覚める事)の原因となりますので、お止めになる事をお奨めします。睡眠不足が原因で命を落とす事はありませんが、2次的に身体に悪影響(EX:血圧上昇、昼間の眠気、倦怠感、ストレスによる胃腸障害)を起こす事は想像に難くないです。
極端な話、糖尿病(DM)やAIDS(HIV感染症)と同じで、それそのものが生命を落とす直接的な原因となる訳でなく、それによって惹き起こされる2次的な疾患に依って死亡する、それと同じ理屈であるとお考え下さい。睡眠は大事です。どうか一般の内科でも構いませんので、睡眠時間を延長させるタイプの睡眠薬を処方して頂き、服用なさって下さい。
癖になる、という事で薬を避けておられるのかも知れませんが、以外に一定期間以内で止められるものです。それより、アルコール依存症になる方が大問題ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
そうですね。お酒に頼ってはいけませんね。
友だちに漢方薬の睡眠促進剤があると聞きました。
今度試してみますね。

枕の高さがあっていないとか、布団が柔らかすぎるとかもあるようです

• 0
この回答へのお礼

枕は低反発の枕を買いました。
今度、寝具を買い換えてみたいと思います。
ありがとうございました。

眠りが浅いのはつらいですね。

次の日にも疲れを引きずってしまうし。

体が昼と夜を認識できるように、
可能なら昼間は太陽の光を体に浴びて、
夜は寝る2時間ほど前になったら部屋の照明を落とすと
良いかもしれないです。
寝る間際までPCの光が体にあたっているなどは、
安眠妨害になるみたいです。
あとは、心が落ち着くハーブティーもあるので試してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
夜勤とかもあるんでなかなか難しいですけど、日勤の時に試してみます。
あとは、心が落ち着くハーブティーもあるので試してみてはどうでしょうか?>良さそうですね。是非試してみます。