アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『Number』の省略はなぜ『No.』と"o"が出てくるのでしょうか? 逆に『No.』は何の略なんでしょうか?

A 回答 (3件)

『NUMBER』の語源である『NUMERO』はラテン語で「数字」を意味するそうです。


『NUMBER』を省略した際に、「NO.」と記入するのは、この『NUMERO』という単語の先頭の「N」と最後の「O」を取り、さらに省略したという意味のピリオドをつけるため「NO.」と書くのだそうです。

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon7/310/310 …

参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon7/310/310 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラテン語だったんですね。ありがとうございました。
リンク先も楽しく読ませていただきました。

お礼日時:2003/04/20 01:49

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=484431

同様の質問が過去にもあります
参考になさってください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=484431
    • good
    • 0

中辞典程度の 英語の辞書なら


きちんと書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にある『講談社英和辞典(1558ページ)』、『小学館ランダムハウス英和大辞典(3048ページ)』には、そんな説明は載っていませんねぇ・・・

どんな辞書に載っていたのでしょうか?

お礼日時:2003/04/23 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!