プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのiQに乗っている方にお聞きしたいのですが、実際に乗ってみてどうですか?
満足していますか?
こんなはずではなかった、というような不満な点はないですか?

A 回答 (4件)

後ろ席狭いよ~。


犬も嫌がる。
猫も飛び出す。
ありえないね。
2シーターの方がまだよかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

後席にも人が乗れるという触れ込みですが、思ったほどでもなさそうですね。
最近2シーターも出来たらしいですが、その分安くなるなら割り切りでもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 13:53

運転するのは、面白かったです(試乗)


1.3Lがでたので、また試乗には行きたいです。
運転が下手になりそうですが、手足のような感じで、あれは
いいと思うんですけど。
後部座席は、無いに等しいですよね。

それと、とんでもない価格ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>運転が下手になりそうですが
これは、イージードライブができるという意味ですか?
運転が楽?
後部座席はやはり狭そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 13:55

興味があって試乗させてもらいましたが…実際のところ、後部座席は予想通りまったく実用的ではありませんね。


4人どころか3人乗りでも厳しいです。助手席側の後部座席に人が乗ると助手席を前側にスライドした位置に固定されるようになるため、助手席側(前・後)に乗る人の体型によっては左側の視界確保が難しくなります。また、2ドアですので当然前席(少なくとも助手席)の人は後部座席の人の乗り降りの度に車を降りなければなりません。つまり「極端に小さいクーペ」と考えた方がいいのかと。
店の人にもIQを見に来た人の反応を聞きましたが、車の小ささに驚かれるがそれ以上に価格に驚かれ、次に衝突安全性能に不安を感じられるそうです。結果として実用性や価格の面からヴィッツやパッソ、または軽自動車を購入される方がほとんどのようです。
運転自体はちょっと独特の感じ(特に曲がる時)がして面白いと思いましたが、基本1~2人乗りでこの車の外見・コンセプトが趣味に合う人以外にはお薦めできないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>乗る人の体型によっては左側の視界確保が難しくなります
なるほど、これはちょっと問題ですね。
>ヴィッツやパッソ
扱いはネッツ店ですが、結局ヴィッツなどへの「呼び水」の役目でしかないような気がしますね。
アドバンテージは、多少高くてもスマートでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 23:27

>これは、イージードライブができるという意味ですか?


>運転が楽?
すごく楽です。これは乗っていただかないと体感できず、面白い部分の説明が難しいのですが、仮に4輪が操舵できたら、ヴィッツでも同じ運転が楽しめると思います。(自動車ショーで一度紹介されていました)
cm単位で車を操作できるような感じです。
それだけ曲がり易いのに、ちゃんと直進性ももっていました。

片側一車線道路で、ユーターン一発でできるんです。あれは驚愕。恐らく、バックする必要が格段に減るのではないかと思います。

それで、他の車を運転すると、怖くなってしまうという意味合いです。
我々が、大型トラックや、リムジンを運転したら・・・・と言う感覚が、普通車の2Lで起こってしまいそうな、予感がする車です。
(こればっかりに乗っていて、他の車の運転が初めてならばという架空の話ですが)(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再び回答を頂き、ありがとうございます。

曲がりやすいらしいですね、確かに一車線でも難なく曲がれそうですね。
iQと他の車両とは異質のもの、という意識が必要でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!