会社人事で総務部付きや人事部長付きや、官公署でも官房付き等がありますが、この「○○付き」というのはどういう意味なのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1さんに補足します。


○○部付とは、配属前の新人だけでなく、その会社における担当、役割のない人全てを指します。
例えば
社外出向中の人
休職中の人
懲戒(解雇)処分まちで、出勤停止中の人
等、いわゆる無所属の人達です。

○○部長付となると、複数の部署に股がった仕事をしたり、部長秘書等が該当します。
    • good
    • 6

私の会社では「カバン持ち」(お付の人と言うか…)って言う感じだと聞いた事があります。



本当にそれが正しいかどうかは分からないのでご参考までに。
    • good
    • 7

専門家でも何でもありませんが、私の会社では総務部付の方がいました。



その方達の共通項として、近い将来どこかの部署に配属されますが、まだ未定という方です。
新入社員や新規採用者の方々が一時的にその立場になるのかと思います。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事・人事部の仕事について教えてください!【緊急】

私は人事の仕事につきたいと思っています。
人事の仕事内容について詳しく知りたいのですが本等を探しても
よくわかりません。
人事、人事部の仕事内容等について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.人材採用 
 中途採用、新卒採用、パート採用
2.社員の評価
 人事考課といわれる評価(ボーナスを決めたり、昇格のときに)
3.給与支払
 経理部でやっているところもある
4.労組との交渉窓口
5.健康管理
6.社員間のトラブルや苦情の窓口
本は、たくさん出ています。アマゾンほかで「人事部」で検索したら。
また、会社によっては総務部内でやっていることも含まれます。

Q中学三年の男子バレです。僕が所属してるバレー部は部長とキャプテンがわかれています。部長は優しくアドバ

中学三年の男子バレです。僕が所属してるバレー部は部長とキャプテンがわかれています。部長は優しくアドバイスしてくれますが、キャプテンはミスると殺すぞ、や顔面に膝蹴りするぞ、と言います。なのに自分がミスると何もないかのように終わらせます。殴られた人もいます。自分もあります。先生に相談しようとしましたが、先生はキャプテンの味方で絶対に僕が攻められるのでやめました。アドバイスしてくれるのはありがたいですが言い方が悪いと思います。キャプテンは直らないと思うのでどうすれば怒られても気持ちが沈まなくてすみますか?長文すみませんでした。

Aベストアンサー

学生時代は良い事は良い
悪い事は悪い
と 白黒はっきり してるし
させないと 腹立たしいですよね?

でもね 社会に出ると
こんな事、往々にある事なんですよ。

今、社会勉強させて 貰ってる
と 受け入れて下さい。
哀しいかな そういうクラブの方が 強いしね。
何故かって 腹立つから
言われないように 殴られないように 頑張るでしょ?

部長は アメ。キャプテンはムチ。
分担わけしてるのね。

世の中、理不尽なんです。
それで どうあるべきか
どう 生きるか
なんて 問答が 繰り広げられてるんですよ

失敗したら
オレも 誰か 殴ってくれ
と 明るく 言ってくれる
キャプテンだったら いいね

まだまだ キャプテン、修行が足りません。
若すぎるもんね。

Q人事の仕事について

就活生です。
人事の仕事に興味を持っています。
これまで、人事は社員がより働きやすい環境を作り、社員の処遇、異動などで会社の発展を支える存在という認識でした。

しかし、先日とある企業の説明会で
「人事に興味があるのですが、人事の仕事の面白さを教えてください」
と聞き、
「人事ってどんな仕事だと思ってるの?」
のという質問に上記のように答えたら、「あなたは全然分かってない、そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」
と言われ、困惑してしまいました。

いったい人事とはどんな仕事で、どのような人にむいた職種なのでしょうか。
教えてください。

長文失礼致しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。人事部でも数年働いてきた者です。

私も質問者さんのような考えで人事のフィールドに入りましたが、
「そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」と言われたのなら、
それもよくわかるような気がします。

大企業になればなるほど、人事は社員のための慈善事業をするのとは反対の方向へ向かうような気が個人的にはしますね。あくまでも私の
感じていることですが。

私のやってきている内容といえば採用や教育ですが、
あまり詳しくはいえませんが
「(これまでどんな人生劇があったかわからない他人様を)まずは書類でふるいにかけ、「評価」し、面接で使えるかどうか「評価」し、
使えないと思えば落としたり、入社後であれば解雇の方向へもっていく」
というようなことですね。 
その中には、各企業独特の意向が反映されていますが、人が人を
評価するなんてことの中には理不尽なことも多々あるので、自分の考えと異なった判断に遭遇しても、サラ~っとやっていけないと行き詰ります。

私はこの仕事をメインでやるようになってから自分に合わないと感じ
次のステップへ向かっているところです。

私のやってきた狭いフィールドでの経験上ですが、人事に合う人というのは
・仕事を仕事と割り切れる人(情を必要以上にはさまず、淡々とやれる人)
・個人情報や秘密情報、仕事に対する不平不満をどんなに親しい同僚にも口外しないで耐えられる人

といったようなイメージになります。

もちろん、上のようなイメージとは全く違う人事担当者もいらっしゃるかと思います。
私的には、感性があまり鋭くない人のほうが穏やかな気分でこういう仕事をできるのではないかと思います。
私のところでは、「人をほめる」「良いところを見る」ということも少しはありますが、たいがいは上から目線で人を「評価する」といったような感じですね。人事に入る前とのギャップは結構ありました。

私は20代では別の仕事をしていましたので、ある程度自分の気持ちを
コントロールしながら今の仕事をするように努めています。
老婆心ながら、若いうちから「人事」という「人を扱う」ところで
働くのはやめたほうがいいと思います。 
仕事上、自分が「クライアント」になることが多いですし、それでいて会社の稼ぎ頭ではありませんのであくせく働いて利益をだし、会社に貢献するという企業の基本活動をダイレクトには経験できません。 又、いろんな情報を扱いますから、自分を「偉い」と勘違いしたり、人格まで影響を及ぼす場合もあるかもしれません・・・。結局は自分次第なのですがね^^

以上、主観が入っており異論のある方もいらっしゃるかもしれませんが、私の感じていることをご参考までに。

こんにちは。人事部でも数年働いてきた者です。

私も質問者さんのような考えで人事のフィールドに入りましたが、
「そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」と言われたのなら、
それもよくわかるような気がします。

大企業になればなるほど、人事は社員のための慈善事業をするのとは反対の方向へ向かうような気が個人的にはしますね。あくまでも私の
感じていることですが。

私のやってきている内容といえば採用や教育ですが、
あまり詳しくはいえませんが
「(これまでどんな人生劇があった...続きを読む

Q「○○県の人は、○○な人が多い」と断定する人。

「○○県の人は、○○な人が多い」と言い張る知人がいます。
これがポジティブ話や、笑い話・ジョークであればスルー出来るのですが。

その知人は、
「○○県の人は、非常識な人が多い」など断定して言ってくることが多く、こちらとしては本当に気分が悪いです。
私が「そんな事はない。常識あるかどうかは人による。いろんな人が住んでるから個々に違う。言われるとこちらは気分が悪いのでやめてください。」と言っても

「みんながそう言っている。俺は多数の地域に暮らしているので君より世間がわかっている。この県の人が非常識なのは事実だし、みんなも言っている。真実を言っただけ」と言い張ります。

(他の県の悪口もいいます。本人は東京育ちですが、東京出身者やじぶんは常識があると思い込んでいるようです)

こうういう人には、どのような対応をしたらベストですか??
「みんなも言っている~~~」というのも「????」です。みんなってみたいな・・・(汗)
私が理論的に統計とれてないのに「みんな」とかやめて欲しいと言ったらキレてしまいました(困)
私としては、「はいはい、そうだねー」とスルーするのはどうしても気が引けることです・・・・

「○○県の人は、○○な人が多い」と言い張る知人がいます。
これがポジティブ話や、笑い話・ジョークであればスルー出来るのですが。

その知人は、
「○○県の人は、非常識な人が多い」など断定して言ってくることが多く、こちらとしては本当に気分が悪いです。
私が「そんな事はない。常識あるかどうかは人による。いろんな人が住んでるから個々に違う。言われるとこちらは気分が悪いのでやめてください。」と言っても

「みんながそう言っている。俺は多数の地域に暮らしているので君より世間がわかっている。この県...続きを読む

Aベストアンサー

血液型なんかでもそういう人いますよね。

基本的には「あ、そうかね」
くらいにしておいたほうがいいと思います。
真っ向から否定してもその相手の人との関係がこじれるだけです。

その人が知っている数少ない○○県人の人の特徴として聞き流してください。

Q人事のお仕事

人事のお仕事の内容はいったいどのようなもでしょうか?
採用活動や人事異動、転勤の雑務のことも含むのでしょうか?
また、給料の算定もするのでしょうか?
人事の人教えてください。
人事の仕事は楽しいですか?
質問ばかりですみません?

Aベストアンサー

 人事というと採用の仕事かと思われがちですが、他にもたくさんのことをやってます。
 社員に係わる人事勤労、教育(人材開発)の企画・立案・管理・運営を行ってます。

 人事勤労の仕事は次の通りです。
 
 『採用、異動、昇進、昇格、昇級、社内試験、評価、懲戒、退職、他社との人事交流、昇給、給料計算、賞与交渉、賞与計算、退職手当金、年金運用、勤務、労政、各種処遇関連、社会保険、税金、福利厚生施設、財産形成、金融、安全衛生、文化体育活動等』の企画・立案・管理・運営を行ってます。

 教育(人材開発)の仕事に少し触れておきます。(小生の担当業務外です)

 『ヒューマン系教育・スキル系教育・マネージメント系教育』の企画・立案・管理・運営を行なってます。主に人事部門における教育はオフジェティーがメインです。社会人においては当然『教えていただく』より『自ら学ぶ』の姿勢が大切です。その意味合いから『教育』ではなく『人材開発支援』が適切ですか。
 
>人事の仕事は楽しいですか?

 人それぞれと思います。わたしは今の仕事が楽しいです。人事部門の目的として 「全従業員及びその家族の経済的に高く・安定的・継続的な幸福の実現」 がありますので、責任の非常に重たい仕事と思います「それだけに大変な(辛い)時もあります・・・」。

>面白い面と言うのは、人事考課のことですか?
>評価するのってしんどいですよね

 人事考課は制度そのものも重要ですが、それを使う運用面が重要です。公正・公平・育成的でなければなりません。所属上長(マネージャー)は傘下員に事実に基づく査定(評価)をし、それを説明できるスキルが要求されます。マネージャーは考課者研修等にてそのスキルを学ぶこととなります。被考課者においては人事考課はJOBにおける評価であり、人格評価でないことの認識が必要です。
 

 人事というと採用の仕事かと思われがちですが、他にもたくさんのことをやってます。
 社員に係わる人事勤労、教育(人材開発)の企画・立案・管理・運営を行ってます。

 人事勤労の仕事は次の通りです。
 
 『採用、異動、昇進、昇格、昇級、社内試験、評価、懲戒、退職、他社との人事交流、昇給、給料計算、賞与交渉、賞与計算、退職手当金、年金運用、勤務、労政、各種処遇関連、社会保険、税金、福利厚生施設、財産形成、金融、安全衛生、文化体育活動等』の企画・立案・管理・運営を行ってます。
...続きを読む

Qこの間、ある女子から突然「○○君って勉強とても頑張ってるよね〜」とか「○○君と話してると楽しい!」な

この間、ある女子から突然「○○君って勉強とても頑張ってるよね〜」とか「○○君と話してると楽しい!」などと急に持ち上げてきて、自分を何かに利用しようとしてるのではないかと思い、距離をおいていました。

すると先程、LINEでその女子から「大事な話があるから会えない?実はあと30分くらいで○○君の家の側に着くの(自分の家の場所は何故か学校で有名なので)」と言われ、怖くて怖くて仕方ありません。今、双眼鏡で降りてくるであろう駅を監視してるのですが、もし本当に駅に来たらどうしたらよいでしょうか?

ちなみにあと15分くらいで、今のところ駅には現れていません。

Aベストアンサー

どちらのパターンかな?女子に告られるかな?それとも利用されちゃうかな?なんとも言えません。会ってあげたら?

Q人事の仕事で上司に・・・教えてください。

私は人事課に1年目です。
中途採用の件で、面接した人の職務経歴書にうそがないかどうか働いた職場に確認を取るように言われました。

なんだか嫌な仕事と思い、本当にそんなことがあるのか確認させてください。

人事の仕事をしていて、中途採用の面接者の経歴を確認したりすることありますか?

毎回やることなのでしょうか?

Aベストアンサー

当然ありますよ。興信所を使って、新入社員のことも調べてから、と聞きます。本当にその学校に在籍していたのか、なども確認するようです。
人事に友だちがいたからわかりますが、退職して次の職場に勤めるとき、次の職場の人事から、退職した人事に連絡があるそうです。
どういう退職の仕方をしたか、聞かれるそうですよ。
それから人事課は、職務上知りえた社員の秘密を漏洩させてはいけない、守秘義務があります。
あと、辞令が出る直属の人は、人事部が最後の職場で、異動も再就職もできないそうです。
こちらも、同期の友人がいますが・・。

Q友人関係で質問です 自分は地元の進学校に通っており、周りには同じ志を持つ友達や、大人になっても付き

友人関係で質問です

自分は地元の進学校に通っており、周りには同じ志を持つ友達や、大人になっても付き合いがありそうな友達しかいません。僕はそこで楽しく過ごしています。

しかし、中学2年が同じクラスで、工業か農業高校にいった友達に僕がすごい嫌われてることを最近、知りました。
その人はヤンキーではないのですが、見た目がいかつくて、当時は話しかけられたら話す程度の仲でした。

周りの友達は「気にすることはない」「自分達と住む世界が違うから相手にするだけ時間の無駄」と言っていますが、やはり何かひっかかるものがあります。

そこで質問です

小学校、中学校時代であまり友好関係がなかった友達、または当時は仲が良かったけど、卒業後に自分のことを嫌いになった友達、は大切にするべきですか?

Aベストアンサー

特に大切にしなくても良いと思います。
幼い頃から仲が良い人は今でも親友だった人も多いですが、
卒業後に関係がなくなったりした人とはもう会うこともありませんので。

Q人事部の仕事とは?

現在派遣にて経理部で働いていますが前々から人事部の仕事に興味がありまして働きたいと思っているのですが、22歳の頃人事部で少しの間働いた経験があるのですが上司との人間関係がうまく行かず上司からの嫌がらせや、いつもイライラしていて私に当たって来るのがストレスとなり、体調に変化が起こってしまい(当時22歳で仕事中動機が酷くなったり息が出来なくなり)未だに原因は解りません・・わずか3ヶ月で辞めてしまったと言う経験があるため仕事に対しては魅力もあり働きたいと思うのでうが・・・
やはり同じような事で辞めてしまうのでは無いかと不安でなかなか行動に移せる事が出来ません。
実際人事部で働いている方がいましたらどのような人間関係の職場で業務内容など教えて頂けますか?
やはりピリピリした雰囲気なのでしょうか?

Aベストアンサー

人事部のように部として独立している会社はかなり大規模な
会社だと思います。

基本的には採用・社員教育・組織編成が大きい業務になります。
給料も扱う場合は勤怠管理も含まれるでしょう。

大規模なら担当が決まっている場合が多く、採用なら採用を専門に
する場合が多いでしょう。新卒と通年が分かれていることも
あります。
社内教育は人材の教育です。業務のことは勿論ですが、出世
するにしたがってマネジメント能力も必要になるので研修を
行ったりします。
組織編成は人事異動などについて行います。

派遣社員ということなので各業務の補佐的な事務業務になると
思うので、採用や教育などに直接携わる機会は少ないかもしれ
ませんね。

人間関係は人事だからということより会社の社風や個人の資質に
よる部分が大きいと思いますけど。

Q総務・経理などの内勤者が評価されるには?

会社組織で営業は成果や数字で評価されますが、
総務・経理などの内勤者はどういう事で評価されますか?
どういう姿勢・仕事をする事によって評価を上げていけるのでしょうか?

Aベストアンサー

当社では25前後の評価項目で全社員の考課を行います。
そのうちの一つに業績がありますが、間接部門の方には営業の売り上げや損益といった尺度とは別の尺度で業績を付けて評価します。
ただしこの業績評価も一律ではなく、経営者(トップマネジメント)に近い人ほど評価ウェイトが高く、下のほうでは業績よりもプロセス重視の評価になっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報