電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生の息子がドッジボールクラブに入りまして、父親が練習の手伝いをするのですが、私(40才台)小学生より球が遅いんです。
速く投げようとするとワンバンしてしまいます。
他の父兄の方は普通に投げても好い球が行くのです。
なんか格好悪くて、息子にしかられます。
いい年したオッサンが、速く正確な球を投げられるよう、どうかアドバイスください。

A 回答 (2件)

う…そうですか。


ご苦労様であります。

私もあまり詳しいということは無いんですけど、バスケットをやってたときに習った「チェストパス」というのが、正確に早く届くみたいですね。
ただしあまり遠いと届きません。
非常にかいつまんで言うと、ボールを肩に乗せるような感じで両手で持ち、そのまま投げるほうの手で「押し出す」感じです。
この際、手首のスナップを効かせて投げます。
当然、腰の回転も使いますね。
これが近距離。

それでやや遠いところの場合はやはり途中まで両手で持って、腰をひねり、腕が「伸びきる直前」くらいで斜め上方に放ります。
これもやはりボールに回転を加えるためにスナップを利かせます。
「投げる」というよりも「回転させるんだ」という意識くらいでいいです。
ドライブ回転が加わると、ボールは落下しづらくなります。
野球のストレートと同じ理屈です。
体全体を使って、タイミングよく動作を行い、力を加えないように「振り切る」感じで投げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃から体育系は苦手で、それは今になっても変わりません。
せっかく教えていただきましたが、根っからの運動オンチが教えて頂いた通りにやれるかとても不安です。
でもすごく理にかなった投げ方だと思います。
御教授頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/09/09 17:28

自分はドッジボールのコツは


標的から目を離さず
肩から手まで一気に力を入れて
投げて、
取りにくいのを投げるなら回転をかけるので
手首を使います。
野球と同じですが
手首を使えば回転して
取りにくい球にできます。
でもボールの大きさが違うので
違うという方もいますが
そこらへんは・・・無視という形で
運動がヘタでも
コツさえわかれば
運動ができる人より
強くなれます。
運動はほとんどがコツですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コツをつかむまで練習します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!