電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年以上前に辞めた会社から辞めた時に源泉徴収票を発行してもらえなかったので
もし源泉徴収票を発行して紛失した場合も兼ねて再発行して下さいと辞めた会社に郵送で何度か連絡を取ったのですが、その後一度も送られてくる事はなく、区役所や税務署にもお世話になり発行してくださいと頼みました。
ですが、税務署からの郵便の連絡にも応じず、一向に送られてくる気配もなく現在に至るのですがこの場合の確定申告申請はどのようにしたらいいんでしょうか?
管轄の税務署の人に尋ねてもやり方を一切教えてくれなかったので
分からないまま帰らざる終えませんでした。

分かる方、よろしくお願いします。
また、再発行という形ででも発行出来る手段が税務署以外にありましたら
そちらも試してみようと思うのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

源泉徴収票を発行してもらえない場合は、「源泉徴収票不交付の届出書」を税務署に提出します。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

給与明細を保管してある場合はそのコピーも添付して提出してください。
この届出書を提出することにより、税務署に源泉徴収票を提出しなくてよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
会社側と自宅に近い税務署とどちらに出したら良いのでしょうか?

>会社側と自宅に近い税務署とどちらに出したら良いのでしょうか?

あなたの自宅の住所を管轄している税務署に提出します。
    • 0

源泉徴収票は退職時には支給されないで、翌年の確定申告の3月15日の時期に確定申告をする人が届けに間に合う様に発行をし、会社は本人と同時に、税務署と市町村役場にもそれぞれ届けます。

会社の給料だけでしたら会社が源泉税を預かり納税をしているので、去年の分の源泉徴収票は今年の1月頃には届いていませんか?

源泉徴収票の再発行はしないのが一般的です。 数字の手違いを禦ぐ
ために1度だけの発行になっているのでしょうか。

私は仕事として源泉徴収票に接していないので、再度税務署などで教えて貰っては如何ですか。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
再発行はしないのですか…。
辞めた時以降ももらってないのでもう一度税務署の方へ行ってみます。

こんにちは。

源泉徴収票を発行してもらえないということは、法人税などきちんと支払っていない会社の可能性が強いです。その場合は税務署が調査するはずですが・・・。
電話も連絡が取れなかったのでしょうか?
内容証明で一筆送るというのも手です。(弁護士さんに頼んでも1万くらいですむと思います。反応してきたら特に弁護士さんに継続してお願いすることもないです)
住民税算出にもかかわってきますから、ちゃんと連絡はとったほうがいいですね。

年収がおいくらの源泉徴収票になるのかわかりませんが、
失礼ながら少額(20万前後とか)でしたらあきらめたほうがいいかもです。というのは確定申告しても還付金はわずかなので。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
個人の会社だったのでそれはあるかもしれません;
上の人への連絡が社員で途絶えるような会社だったので;;