アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ質問あったらすいません。

ホイル焼きをフライパンで作ってたのですが、
ホイルをそのままフライパンに乗せて5分間中火で調理しました。
これはフライパンを空焚きしてる事になりますよね?
そこに気づかずに5分間ホイル焼きをしてました。
 
フライパンに油を塗ったほうが良かったでしょうか?
フライパンでホイル焼きをする場合、フライパンを傷めないやり方は
ありますか?

※グリルやオーブントースターはありません。

A 回答 (3件)

ホイルをそのまま乗せるのが問題だったかも知れないですね。


わが家では、ホイルの下にクッキングシート(オーブンシート)を敷いてます。オーブンシートを下に敷けば、普通にホイル焼き以外でも、焼き魚も焼けますよ。
ただ、我が家はガスではなく、IHなため、これがガスでも使えるかはわかりませんが…
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
クッキングシートという手もありましたね。
うちはガスなので使えるかな…たぶん大丈夫だと思いますが、
次回は空焚きしないように作ります。

お礼日時:2009/09/09 17:33

テフロン鍋でやらないのが賢明です。


油を敷くと空炊きで火がつきます。

熱が加わればいいので、普通の鍋で構わないのです。
グリルやトースターがないなら、ホイル焼きの周囲に水を入れてしまって、蓋をして蒸し焼きにしてしまったほうが良いと思います。ホイル焼き自体が蒸し焼きですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テフロンでするのは論外でしたね。
気づくのが遅すぎました!テフロンはげてますよね・・
5分も空焚きしてましたし…

今度からお水を入れて調理するようにします。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/08 21:41

こんにちは。



フライパンのふたがあったら、ふたをしたほうがいいです。
フライパンに油を塗っても、ホイル焼きの中身には浸透しないので。
不安だったらちょっとフライパンに水をいれてホイル焼きを置いてフライパンのふたをして火をつければ、蒸し焼きと同じ状態になります。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あちゃ~…空焚きしてしまいましたね。
油も塗らず、蓋もしないで5分間も…絶対テフロンはげて
ますよね。
今度からはフライパンにお水を入れて調理します。
回答有難うございました!

お礼日時:2009/09/08 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!