電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

現在都内の中堅J大学に通う4年生です。
この就職難の中、6・7月に内定を3社頂いたのですが、最近疑問・不安に思うことがあります。

私は最初、銀行などの一般職を目指し、50社以上の会社を受けてきました。しかし厳選採用なのか一般職が削減されているのかわかりませんがすべて落ちました。

周りの女子も苦戦している中、私は「事務」の見方を変えて語学(留学経験ありで英語とスペイン語ができるので)を使う仕事を探し、5月頃には空港やCAを中心に旅行・観光・ホテル業等を見ました。
そしてその中で唯一決まったのが旅行・ホテル(旅館)業です。

旅行・ホテル(旅館)業はいろいろと調べたのですが、3社のうち1社内定を頂いたところは老舗で歴史もあり、従業員は(詳しくいえませんが)200人以上400人未満です。年間休日は120日以下90日以上と少ないものの、正社員で給料も中々良く、何より人が良かったです。
また、客室係(仲居?)は会社を知る一環として入社後体験するものの
、大卒は企画やフロント(事務)をするそうです。
(最終的には自分の希望する部署と上司から見てこの子はここがあってるという部署に配属されるようです)
最初はCA希望でしたが、調べていくうちにこういう仕事も自分にあってると思い、内定をうれしく思っていました。

しかし、この内定を最初のほうは両親・兄弟も喜んでくれたのですが、徐々に
「留学や英語・スペ語ができるのに、そんな職種でいいのか?」や、「今の旅行・ホテル業は厳しくいつつぶれてもおかしくない、もう少し大きくて良い会社は見つからないのか?」「年間休日が少ない」「公務員は?」「社員寮はどうなってるの?」と口出ししてきます。

要は「留学して大学出てまでやる仕事か?」ということを言っているのです。
未だ両親共に大企業に勤めている上、兄弟もまぁまぁの企業に勤めているので、余計重みを感じてしまいます。
ここで私はふと、「自分は無理やり正当化しているのではないか?良い風に会社をイメージして就活を終わらせようとしているのではないか?心から納得しているけれど、それは偽り?」と思うようになりました。

就職難で事務職失敗→CA・空港失敗→旅行と頑張って就職活動をし、最終的には満足して終えたと思いましたが、最近このような不安を感じています。
今は安全な会社なんてありません。
大卒でこの仕事をするもんじゃない、高卒がするもんだなどいえない気がします。ですが、両親・兄弟は私の人生の先輩でもありますから無視もできない・・・

皆様、大卒でこういう職業に就くのはやはりもったいないのでしょうか?働かなければ仕事なんかわかりませんが、周りの目が気になり始めて「本当にこれでいいのだろうか」という不安が消えません。

大学でてまでする仕事なのか、不景気の中辞退してもう一度秋採用で就職活動すべきか、割り切るか・・・
疑問・不安に思うことが多くてまとめられませんでした。
わかりにくくてすみませんが、意見でも経験談でも何でもいいのでどうかこの無知な学生に教えてください。

また、この業界で働いている方がいましたら旅行・ホテル業について教えてください。お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

人生の重大な局面においては、


自分の内なる声に従い、
他人(特に親兄弟)の言葉に身を委ねない。
それが鉄則。

ところで旅館業って、
今後の成長が期待されている業種のひとつじゃありませんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、ありがとうございます。

自分の内なる声に従おうと思います。

そうなのですか?旅行やホテル(旅館)業界は厳しいのでは・・・・・
でもだからこそ自分の語学を活かして繁栄させたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 14:31

いくら大卒でも50社近くも落ち、事務職失敗→CA・空港失敗となれば”大学出たのに”なんて言えませんよ。



留学経験あり、英語とスペイン語ができるということで甘く見ていたのではないでしょうか。
内定がいただけただけ良かったですね。

家族の方は大企業にお勤めとのことですが、自分の子供が50社も落ち、自慢だった語学も生かせずにいて、まだ”大卒のやる仕事じゃない”ってよくいえますよね。

どんな仕事でも自分のやる気ひとつです。
会社の小さい大きいは関係ないとおもいます。

>正社員で給料も中々良く、何より人が良かったです。

一番大切なことじゃないですか?
いくら大企業でも人間関係が最悪だったらストレスですよ。
ここは自分を信じてもらって結果を出すしかないです。
あなたが迷っていたら、ご両親にどんどん突っ込まれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、ありがとうございます。

確かに語学ができる点においては過信していました。
でもその過信を信じてこう働きたい、ということをアピールした結果内定を頂くことができたので良かったと思います。

私も両親にそういうことを言いました。
しかし、やはり高い学費を出したせいか、私以上に妥協できないのでしょうか・・・・・家族の言うことに対して本当に心が苦しいので、一度思い切って自分の意思を伝えようと思います。
自分の本能(?)が覆されそうになりましたが、やはり自分と触れ合った会社とそこで働く自分を信じようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/09 14:27

いろいろと考えて投稿されたことと思います。


このような状況下(親族の考え、自分の考え)で結論を急ぐのはいかがなものかと思います。
そもそも、誰が就職するのですか?ご自身ですよね?家族の意見は確かに貴重です、あなたより長く社会を経験しておられるのですから・・・・。
だからと言って、そのまま言われるように決めてしまっていいのですか?
それが嫌だから悩んでおられるのですよね?
そもそも、なぜ大学に行かれたのでしょうか?将来の目的があって卒業されたのであれば、それに向かって突き進めばいいわけで。
キツイ言い方になるかもしれませんが、貴方自身の大学生活を振り返って、「大学を卒業した事」が自分にとって価値があることだったのか?をじっくり考えてみてはいかがでしょうか?
経済的に許されるのであれば、もう一度大学にて勉強するのも一つの選択肢かもしれませんね?
私は高卒です、自分なりにプライドを持って仕事をしています、毎日も楽しいです。しかしながら、いま一度、時間が許すのであれば大学にて学びたいと思うことが良くあります。いまの就職状況は痛いほど判りますが、もし許されるのであれば今一度考えてみてはどうでしょう?そして、貴方が雇う側であったらどのように思うのかも考えてみて下さい。

とりとめもない事を書きました、人生長いですから頑張って下さいね。
企業はしっかりした自分の考えを持った人を採用して活躍してほしいのです。
決めるのは貴方、貴方の人生ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、ありがとうございます。

最初は嬉しくて納得したのに・・・・・
いろいろと言われているうちに疑問や・不安が出てきてしまって。
大学では語学を勉強して将来は語学を使いたい、とは思っていました。
ですが、周りの子を見ると語学云々より大企業の一般職を目指していて、私も受けてみようと思い、受けていました。

今はそんな考えをしていたから落ちたのであって、受かったところは、語学を使って人と触れ合いたい、という本心を伝えたから内定を頂くことができたのだと思います。

留年はしません。
なので、働く自分の姿を描いて、その会社で感じた雰囲気を信じてみようと思います。

高卒を見下した質問で本当にすみませんでした。
気を悪くされてしまったら本当に本当にすみません・・・・・
ですがありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 14:11

大卒ってなにかから考えたほうがいいですね


あなたの身内の人は大卒の位置づけ
 ■よい仕事=高い給料、著名な会社に入社するための手段
 ■高卒を見下して彼らより高度な仕事をする
あなたはどう思いますか

秋採用=3月卒業の大学で春に就職ができなかった人なんだ
という見方から始まるからハードルは高いですよ

外国語ができて大手旅館の企画になれる可能性大
旅館をグローバルな展開にするための企画を立てる
外国人へのプレゼン、案内で一役
夢が広がりますよね
実際に入ったらオーナーが堅物で外国向けなんて
もってのほか・・となることもありますが
そんなのどこの会社もおんなじですよ

それから
もしその旅館に就職して企画で活躍できて
家族の教えに従って高卒の仲居さんを見下して・・はやめましょうね
仲居さんあっての旅館であって現場を支える偉大な方々なのです
尊敬するくらいの気持ちがないと
企画は成功しませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、ありがとうございます。

mobilekameさんの仰るとおりです。
私の家族はそう思っています。
私は仕事をしたらそんなのは関係ないと思います。仕事中に何処大ですか?へぇ高卒なんですか~なんて会話はないと思いますし・・・・・

確かにそれは夢が広がりますね。
外資とのかかわりもあるらしいので
(ホテルと旅館の中間なのでなんと言えばいいのかわかりませんが)
ホテルに就職した際は、絶対に私は見下しません。今回の接待と面接を通して尊敬と憧れを感じたほどです。それだけに家族からそういわれて迷っていました。
ありがとうございます

お礼日時:2009/09/09 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!