人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

  おお昔の話で申し訳ありませんが

排泄後のお尻はどの様に処理していましたか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

木や竹のヘラで拭いていました。


このサイトに写真があります。

発掘から見えてきたトイレ事情
http://www.maibun.net/image/35-p7.pdf

縄も使っていましたが、腐って土に還るので遺物としては出てこないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/09/11 00:28

旧日本陸軍では、竹べらで取ったそうです。


で、その竹べらは水に入れて、また使い回したそうなので。
当然、綺麗になりませんから、ふんどしは黄色だったそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/09/11 00:27

現代においても、一部の国ではトイレットペーパーを使う風習の無い苦にもあります。


その場合水桶がおいてあり、手で洗います。お尻を洗う手を不浄の手として、他人を触ったり食事に使ったりすることを忌避する文化もあります。

あとは縄を使ったり、棒を使ったり、葉っぱを使ったり、さまざまなやり方があったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/09/11 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔、用便の後に縄で尻を拭いていたというのは嘘?

12月14日のテレビ番組「ぷっすま」の、トイレのうんちくを言うコーナーの中で、高橋克実が

「日本では昔、用便の後に縄で尻を拭いていた」

というと、専門家という女性が、

「それはアフリカの話で、日本では縄で尻を拭いていなかった」

と否定していました。

しかし、私は何度か本に書いてあるのを見たことがありますし、ずっと以前に近所のお年寄りからも昔実際に使っていたというのを聞いたことがあります。

これらはすべて嘘ということでしょうか?

専門家か学者か知りませんがちゃんと根拠があっての発言なのでしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。
あれだけでは何なので (^^;

先日ちょうど、トイレの話題を見かけた記憶があります。
それとついでに他のトピックも拾ってみました。

日本のトイレの歴史。葉っぱや木のヘラが多いようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5278889.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2898210.html

しかし縄もあり。日本にて。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6308477.html

専門家も人間ですから勘違いすることもあるでしょうし、
テレビ局が専門家と称していても専門家の間では「ちょっと違うのでは?」と言われる場合もある。
念の為ですが、女性だからではありませんよ。性別に関わらずです。

Q紙が発明される前はどうやってお尻をふいていたのか

紙が発明される以前には、人はウンチした後、どうやってお尻をふいていたのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

1.そのまま(中米や南米で確認済み)

2.古代エジプト文明ではパピルス(位の高い人)

3.昔は川のそばに住んでいたので川の水。
  というよりアジアでは川の中でウンチしていた。現在もで~す。
4.左手。使った後どうするんでしょうね?

5.藁縄。女子の場合心配ですね!ホントだよ。

6、古代ローマ帝国は川より引き込んだ水道。

番外編です。フランスのルーブル美術館以前はお城です。ルイさん一族が住んでました。
マリーアントワネットさんなどご存じですね、その城にはトイレがないのです。
庭やお部屋でウンチしてました。
よって、ドレスがうんと広がっていました。そのまま和式便器に腰おろせるように。
人に見られない!お庭とっても匂ったでしょうね!

Qトイレで

日本で、トイレットペーパーのなかった時代、トイレで用をたした際に人々は何でお尻を拭いていたのでしょうか?

トイレットペーパーはいつ頃普及したのでしょうか。

Aベストアンサー

落とし紙といって今のティッシュペーパーのような紙を袋入りで買っていました。
今でも売っています。
また、新聞紙をクシャクシャにして使ってもいました。
トイレットペーパーが普及し始めたのは、ここ3、40年くらいです。


人気Q&Aランキング