プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ2歳になる娘がおります。
よく納豆ご飯(ご飯+納豆+小松菜+えのき+だし等)を食べさせるのですが、
付属している納豆のたれはいつごろから与えても大丈夫でしょうか?
現在は醤油或いはめんつゆ(かつおだし+醤油+みりん)で少し味付けする程度です。
納豆のたれは便利だと思うのですが、添加物とか気になってしまって…。
やはりもう少し大きくなってから与えた方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

3人目が1歳です。


1人目の時は、1歳過ぎから薄めたたれをかけてました。
2人目の時は、1歳から普通にたれをかけてました。
3人目の時は、7か月から普通にたれをかけてました。
上の2人の心臓・腎臓に影響はないみたいです。
アレルギーもありません。

ともあれ、添加物が気になると御質問者様が不安に思っていらっしゃるのでしたら、辞めたほうがいいのではないでしょうか。
おそらく10人の回答者中、9人が大丈夫!と言っても
1人が添加物は絶対良くないですよ!と言ったら
グラグラしますでしょう?
グラグラするくらいなら、使わなければいいことです。
不安は素直に取り除く。
的外れでしたらすみません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、確かに1つでも“添加物は良くない”というアドバイスを頂いたら気持ちが揺らぐと思います。
でもおかげ様で“もう少し成長してから使おう”と決心する事が出来ました。

お礼日時:2009/09/17 00:31

1歳の息子がいます。


4番目です。

離乳食が始まって納豆が食べれるようになった辺りから
問題なく上げてしまってますね。

添加物か・・・
もう2歳なので普通に上げていいんじゃないでしょうか。

今まで外食とかは1回もなしですか?
外食とかすると添加物満載だと思うのでそこまで神経質に
ならなくてもいいように思うのですが・・・。

書き方が乱暴になっちゃいますが
お母さんが面倒になってきたら納豆のたれ、使ってもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
少しアレルギーがあるので、外食の際は持参したベビーフード(卵などのアレルギー品不使用)を利用しています。
外食は味付けも濃いので小さな子供に与えるのはまだ早いかなと思いまして…。
だけど気にしすぎるのもダメですよね。

お礼日時:2009/09/13 23:14

こんにちは^-^


うちも3歳の娘がいます。
一般的に納豆は体に良い食べ物と思われがちですが、
大人には良くてもどうも子供には良くないと知ってからは食べさせないようにしています。

ご参考までに・・・
http://backoftheear.com/?p=20

参考URL:http://backoftheear.com/?p=20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
参考URL拝見しました。
娘が好きなのでほぼ毎日納豆を使っていましたが、出来るだけこれからは控えようと思います。

お礼日時:2009/09/13 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!