電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年間の留学プログラムでイギリスに来て一週間になります。
こっちに来て本当に今日までは全然平気で(というより馴染むのに必死で)日本が恋しいとかこれからが不安だとか思うことなかったのに、今日突然強いホームシック?というか不安に襲われて、夕方からずっと部屋で泣いています。
食事も準備しましたがほとんど食べられません…

不安の原因は些細と思われることかもしれませんが、ぎゅうっと胸を潰されるような思いで、悲しくて辛くて涙が止まりません。
フラットメイト(日本人)の子に嫌われたようで話しかけても無視をされることと、他の日本人留学生からもなんとなく避けられているようで孤立していて、これから学校が始まって(今はまだ夏休みで始まっていません)ちゃんとやっていけるのか不安なんです。(ちなみにイギリス人のフラットメイトの子は親切に話しかけてくれますが、言葉がまだよくわからず、上手く会話になりません…)
日本人が多く集まるパーティーというか集会のようなものにもう3回程参加しましたが、馴染むことができず、部屋に戻るたびに泣いていました…。
そしてこういうことを考えていると、日本にいるお母さんや友だちのことが恋しくて寂しくてたまらなくなります。このままうつ病になってしまうのではないかと心配です。

日本人の子に嫌われたなどといった不安材料が出てきたとはいえ、昨日まで全然平気だったのに、なぜ?という思いもあります。でもとにかく辛くて仕方が無いんです。

質問じゃなくてすみません。
でも、留学経験者の方などに何かアドバイス頂けたらうれしいです。

A 回答 (13件中11~13件)

留学経験をしていませんが、、、



mika0228さん、泣かないでくださいよ~!!
せっかく目標を持って留学している訳だし、留学費用と言っても高いでしょ?
もうちょっと質問者さんが積極的に話していけば会話が進むと思います。
日本人に避けられていると思っているなら、外国人に話しかけたらいいじゃないですか!!
相手だって英語がそんなに話せないことを理解してくれますし、
留学している訳ですから、もっと外国人と話す機会を増やしたら語学は上達しますよ。
むしろ日本人と一緒にいたら、英語なんて喋れないですよ。

もっともっと外国人と喋り、外国人の友達を作ってください。
恥かいてなんぼですよ!!

外国語だけしか使わない日々を続けていたら絶対に効果が出てきます。
だって英語を喋らないと相手との意思疎通が出来ない訳だし、
なんといっても相手がなにを言っているのかを理解したときの嬉しさはたまらないですよw
だから頑張って!!
質問者さんは1人だけじゃないし、PCでこういう繋がりもある。

俺は浪人中で外国語を学ぶために目標としている大学があるので、その大学に行くために勉強しています。
やっぱしんどいなぁ~と思うことがあるけど、未来の自分がどう変わっているのかが楽しみでそういうのがあって何とか勉強が頑張れる。
だから頑張ろうよ!!
目標があったら辛くても、絶対頑張れる気がする!(*´∀`)

Take it easy
    • good
    • 1

お気持ちわかります。



あまり落ちないで・・・と言っても無駄だと思いますが・・・
考えすぎず 毎日 環境に慣れる事や楽しい事 考え行動出来るよう
努力したら 少し良くなるかと・・・

私も日本人の少ない環境でアメリカに居ます。

来た当時はストレスから生理が5ヶ月も止まらず白髪が一気に増えたほどでした。

せっかく 留学しているのですから わざわざそんな意地悪な日本人と
つるむ必要は無いと思いますよ。

その人が意地悪かどうか 私は知らない人なので
なんとも言えませんが・・・(^^;

dogdayさんも言っている様に 全員が日本人らしい日本人とは限りませんし、←これって本当にそう思います。


世の中には留学したくても出来ない人は沢山居るんだから
そんなくだらない人たちの事は気にせず

何しに留学に着たのか もう1度考えてみたらどうですか?
今はきついかも知れませんが きっとこれを乗り越えたら

一皮向けて すばらしい経験が出来るかもしれませんよ。

神様がせっかく留学してるのだから現地の子とつるみなさいって
言ってるんですよ きっと・・・

NETも出来るのだから 一人じゃないです!
大丈夫!

ファイトー!!!
    • good
    • 0

船酔いとホームシックは体質であって、何をやっても克服できないってよく聞きます。


夏目漱石もイギリス留学をホームシックで挫折しました。

ホームシックの人の話を聞いていると、相談者さんと同じような生活を送ります。
日本の生活を海外に持ち込もうとして、同じように送れない事にストレスを貯め、違和感に孤独を感じるのです。
折角、海外に暮らすのに、英国人になる覚悟が足りないんでしょう。

まず、日本人と連むのをやめましょう。
マイノリティなのですから、全員が日本人らしい日本人とは限りませんし、言語レベルの違いが明白になるので、格下に感じるほど自分の肩身が狭くなります。

言葉が足りないなら、言葉の下手な他の外国人と付き合う。
同じ弱点を持つもの同士はすぐ仲良くなれます。アジア人同士だと言葉の問題も同じですし、民族性の違いを日本人より割り切れます。

自分が英国で気が楽になったのは、非白人に道を聞かれるようになったこと。海外で道を尋ねることはよくあると思います。
他の外国人から見て、現地の人と思われているということですし、話しかけやすい同士であると認められたからです。
これ以降は、どんな人とも気軽に話が出来るようになりましたね。

私がどの国でも心がけるのは、現地のジャンクフードを積極的に食べること。
パブのランチ、マーケットのフィッシュアンドチップス、ベイクドポテト、デリの中華料理、黒人だらけのバーガーキング。
ジャンクフードは市民生活の基本なので、その味に慣れることが、その国に慣れることと同じです。
週末は一人で近くのマーケットに繰り出してご飯を食べよう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています