プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど一週間にヤカンの水蒸気で火傷を負いました。手首から甲にかけてです。流水で冷やしたものの水ぶくれになり、翌日になって手が当たってしまい破裂しました。ネットで調べ、キズパワーパッドを買いに行き貼りました。最初は滲出液が漏れて1日or半日で張り替えていましたが、負傷後4日目に張り替えた後は、2日間持ちました。そして負傷後6日後に張り替え一日が経った今、滲出液が出てないようで全く白くなりません。昨晩、張り替えた時の状態は、傷口は穴ぼこのままで全体に赤みがかっていて、傷口のほんんの一部の周りだけに薄っすらと皮ができていたように見えました。
滲出液が出ないということは、治ったor乾燥してしまったのではないかとネット上には載っていました。私の場合、乾燥してしまったのだと思います。キズパワーパッドを貼りかえる際、傷口以外の部分がかぶれていたので、数分、貼らずにいたのが原因だと思います。
一度、乾燥させてしまった場合、水で洗って張り替えても、もうキズパワーパッドの効果はないのでしょうか。
経験談などあれば聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その状態は、完全に上皮化(皮膚が再生)しているようです。


火傷が治りたての皮膚は、薄いピンク色で、赤ん坊の肌のように弱いです。
私も、両手の火傷を湿潤療法で治しましたが、上皮化して治療が済んだ後も、小さなプツっとした水膨れが出来たり、皮が簡単に捲れたりして、パワーパッドを小さく切って貼っていた期間(一周間程度)がありました。
しかし、傷が出来て滲出液が出ない限りは、パワーパッド等のハイドロコロイド素材は貼らない方が良いです。傷口以外の部分に密着して剥がしにくく、たとえ再生したばかりでも正常な皮膚には悪影響ですのでよくありません。液で潤わない限りは、湿潤療法でも何でもありません。
健康な皮膚はもちろん、治ったばかりの皮膚には乾燥は大敵なので保湿をする事が一番大事です。
ぬるま湯や水等に手をつけて、皮膚に十分水分を吸わせておいてから、白色ワセリンを薄く塗っておくだけで、皮膚のバリアが出来て、十分な保湿効果が得られます。
あと、直射日光を避けて、日焼けによる色素沈着に気をつければ、早めに色は元に戻っていきます。

湿潤療法は、やめ時?が難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
一ヶ月以上経った今、徐々に再生した皮膚もしっかりしてきました。むき出しにしたままお風呂に入ったり、眠るのは怖いので、保護のために火傷の塗り薬を塗って、パワーパッドを貼っています。一週間に一度貼りかえています。貼りかえる日は、半日程度、パワーパッドを貼らず、アロエをあてて過ごしています。早く気にせず過ごせる日がきてほしいです。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 17:47

>このまま全体が白くなってくるのでしょうかね。


皮膚が薄ければ血液が透けて赤く見えるでしょう。
徐々に皮膚が厚くなれば白っぽくなってきますが、完治して一ヶ月経つ現在もかなり赤っぽい皮膚です。

ちなみに、有る程度皮膚が完成したと思われる頃は、パットはやめて包帯を直に巻いたり薄い手袋をしていました。
火傷の傷治療のためではなく、まだ薄いであろうと思われる皮膚の保護のためです。

従来の治療方法でなく、自らの体液を保護して直す方法をテレビで見たおかげで、私も火傷後が残ることなく綺麗に完治しました。
ご質問者様も、この治療方法を早く知り取り入れたことは幸いで、この後も火傷跡が残ることなく綺麗に完治されるように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、レスをありがとうございます。

>皮膚が薄ければ血液が透けて赤く見えるでしょう。
徐々に皮膚が厚くなれば白っぽくなってきますが

気のせいかもしれませんが、もう一日剥がさずにしておこうと思います。

>有る程度皮膚が完成したと思われる頃は、パットはやめて包帯を直に巻いたり薄い手袋をしていました。
直接、包帯を巻いていたということですよね。素手では傷をつけてしまいそうですよね。いいこと聞きました。

傷口の周りが赤黒くて痕が残るのかなと思っています。とりあえず、普通に違和感なく手を使える日が来てほしいです。ネットで調べていると、怖くなるようなことまで書いてあったりするので・・・。今はかゆみを耐えています。

詳しく途中の状態など教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 21:39

最近経験しています。


新しい皮膚が薄くできて、体液が出なくなったのでしょう。
しかし、そのまま放置して薄い皮膚のできかかりを乾燥させてしまうと、又ひび割れなどが出来て治りが遅くなります。
水で洗うことはかまいませんが、乾燥させないように、物がぶつかって薄い皮を傷つけないように、もうしばらくパットで保護しておく方が良いでしょう。

この回答への補足

キズパワーパッドの上からなので判りませんが、よく見ると、傷の中心部も白く(滲出液が固まった白さではない)なっているようです。このまま全体が白くなってくるのでしょうかね。

補足日時:2009/09/15 19:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。
アドバイスしていただいたとおり、しばらく貼ったままで様子をみます。そのまま放置させておくのもばい菌が入りそうで怖いので。
痒みが増してきました。痒みが出てきたということは、治りかけているというのを聞いたことがあります。キズパワーパッドを貼っていれば、かかずに我慢もできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!