アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建てを新築する施主なのですが、敷地内の少し引っ込んだところに建物が建つので、電線の引き込みがちょっと長くなります。
電柱を一本立て、敷地の二辺を電線がぐるっとめぐる形になるかなあと思っていたのですが、周囲を見回すと、よそのお宅のバルコニーのすぐ近くを通る感じになったりしていたので、家人が「引き込み電線を土中に埋める事ができないだろうか」と言い出しました。
工務店では、よくわからないので業者に相談すると言っていましたが、一般の住宅でそんな事ってできるのでしょうか。土に埋めてあって危険はないのでしょうか。またコストはどのくらいかかるのでしょう。
ちなみに、その二辺に囲まれたところは畑になる予定です。

何か情報がありましたらお願いいたします。

A 回答 (6件)

建築の設計をしております。

一定以上のグレードの家では、電気、電話、ケーブルテレビ、インターネットの引き込みは、PANASONICのすっきりポールを使用しています。外部の線から、建物に直接これらの線を引き込んでいるのは、どう見ても美しくないのでそうしています。又、建物にとっても、その方が良いと思います。(雨水を呼び込まない)そこから、建物までは、地中埋設です。自分の家でもそうしました。すっきりポールには、いろいろな引き込みや引き込み高さに対応するよう多くのバリエーションがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

美しくないばかりでなく、高圧線が民家の近くを通っていて、窓から触ろうと思えば触れてしまう状況は危険ですよね。
建物にも良いとの事で、できればそうしたいと思います。

我が家の事例です(一般住宅です)

庭の片隅にポールが立ててあり、そこに電力線、電話線が取り込まれており、そのポールのボックス内に電力計も入っています

ポールから住宅までは地下埋設です

新築時に地下埋設にしたわけですが、地下埋設/上空取り込み(?)どちらでも費用は同じとのことでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。
電力計が入っているとなると、門扉の中なのか外なのかとか、場所も考えないといけませんね。

予算が有るお宅では建物に電線取り付ける美観が悪い

又お宅に街道が有るお宅は1号柱で受け埋設工事します
画像です
http://jyu-denkou.com/newimg/ttef.html
空中よりお金は掛かります
配管代と土木工事分と1号電柱&部品分。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。
うちの場合は空中でひきこむと、電柱を増やさねばならないので、
どちらがコスト増になるかはちょっと微妙かも知れないです。
費用は確認してみますね。

書き忘れました。

値段ですが、引き込みポールがメータ付きで30万くらいで、引き込みポールまでは電力会社がやってくれますが、地下埋設は距離によるのではっきりとは出来ません。
経験値では、短いと20万円~30万円くらいじゃないでしょうか。(凄く長い場合、100万円という例もありますよ)
後は工事会社との値段交渉しだい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。
費用については業者と相談してみます。

普通地下埋設にする場合は、引込ポールを建て、引込金物から電気、電話、あるいはTVの線などを地下埋設し、自宅まで引きます。

マンションなどでは結構よくある工事ですよ。
私も道路の本柱から引込ポールを建てて埋め込みました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。
一般的な事なのですね。

引き込み線を土中に埋めるためのポールがあります。

電線だけでなくUHF・FM・衛星放送(アンテナを取り付け)・電話線・光等も一緒に引き込めます。
アンテナ類のメンテナンスも簡単になります。

参考URL:http://denko.panasonic.biz/Ebox/sukkiripole/mang …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。
土中ひきこみ、できるものならしたいと思います。