プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首から肩、背中が凝って困っています
毎朝、30分くらい歩いているのですが・・・
凝りが楽になる方法がありましたら教えてください

A 回答 (7件)

NO.6です。


私は通販で購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/morikawa/333220/
もっと探せば良い物があると思うのですが、これは自分でもできて吸引力が強いのでこれにしました。
吸引跡がなくなるまで続けるとだいぶ楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速購入してみたいと思います

お礼日時:2009/09/19 15:07

私は吸い玉、ヨーガ、ジョギングを始めて肩こりを治しました。


特に吸い玉は効きます。通販で購入し自分で毎日やりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸いだまは良いと思いますが、お勧めのものがありましたらおしえていただけないでしょうか?

お礼日時:2009/09/19 09:34

状況によります。


通常の肩こりの場合、暖めたり運動(歩行運動含む)したりすればよくなりますが、痛みを伴うものや、暖めたり運動したりしても改善しない(悪くなる)場合があります。

その場合は、炎症を起こしてるので「冷やす」ことが必要です。
もっとも良いのは水泳ですね。プールで1時間程度、ウオーキングするだけでもぜんぜん違います。

ほかには氷枕を肩に当てると多少、和らぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷やすのもいいのですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/19 15:08

私の取って置きの方法を解説しましょう。

音楽家として恥ずかしい話ですけど・・・・。

まず、枕に横向きにドラムスティックを一本おきます。このとき、首の付け根がぶつかる辺りに仕掛けます。要するに枕でもかなり上の方まで頭を持っていくわけです。

そして、肩と首の中間から背骨に向かって左右に一本ずつ・・・
肩甲骨の付け根を通っていく道順です。
呼吸やちょっとした寝ている間の動きが、揉む動作を勝手にやってくれるわけです。

私の場合腰が悪いので、腰骨をはさむ形で二本敷いて、横向きに腰のやや上の辺りに置くことで、2本のスティックが腰を安定させることで普段の負担を取るように仕組んでいます。

固い棒で適当な太さなら何でも良いのです。

しかし、肩こりがひどくなると、緊張性頭痛を筆頭に胃がムカムカするなどの症状が出たりするのでこのレベルになると内科でも整形外科でも相談することになります。

内科では「頭痛と胃に響くほどの凝りならば・・・」と筋弛緩剤が出てきますし、整形外科では肩こりを筆頭に体の物理的な部分を預かっているのですから当然筋弛緩剤やシップなどが出てきます。

薬局などで見かけるお薬手帳の宣伝に「あっちとこっちで同じ薬が出たけど~~」はまさにこの瞬間のことを言ってるんですね!

首と肩を頻繁に動かして時々動かしてやるのがせめてもの防衛手段になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ごていねいなアドバイスをありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/09/19 15:11

まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。

慢性や難治性のも
のは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べて
もらってください。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋
外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば
血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/09/19 15:17

質問者さんの年齢や性別・職業が知りたいです。



(1)42,3℃くらいの、我慢できるくらいの熱さのお湯に肘から先を入れて1分程グーパー
(2)言葉で表現するのは難しいですが、各種体操
http://www.nabolin.com/cope/exer01.html
(3)パソコンは控えめに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/09/19 15:15

速効性があるものはなかなかないですね。


整形で検査をしてリハビリに行くことも手です。
漢方を処方されることもあります。
かた・首・背中をよく動かす、マッサージ、
お風呂で暖める。
同じ姿勢をとり続けすぎない。
整骨院などでマッサージも方法ですが、治療ではありません。

歩くことが解消になるかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか即効性がある対策はないものですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/19 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!