アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がバレエスクールに留学しています。
初めの一年間はスカラシップをいただき、学費は学校負担でした。
ホームスティは2週間で500ドル。日本に帰ってくる航空費もあり、それでもなんとか支払っていけました。
ところがクラスに一人他にもスカラシップをもらっている子がいて2人は
無理だということで、来年はもらえない事になりました。来年からもらえる芸術に対しての、奨学金制度はないでしょうか。
文化庁が募集している新進芸術家海外研修制度は、来年度対象の募集を締め切ったので、他にあればおしえてください。
学費は150万です。

A 回答 (1件)

カナダ在住です。

奨学金のことはわからないんですが・・

国や通貨が不明ですが、
2週間で500ドルのホームステイは、ずいぶん高額ですね。
学校の紹介でしょうか?

こちらでは、留学エージェント会社の紹介では、
相場は750-800ドル/4weeks or 1month ぐらいです。

縁故や個人でやっておられるホストファミリーは、
とても良心的で、400,500,650というところもありました。
安いからといって悪いということもなく、ホームステイの質は、家庭によりあたり外れがあります。

おいくつのお子さんなのか不明ですが、
ホームステイでなく、ルームレント(料理は自分で)なら、一ヶ月400-500ぐらいから見つかります。
ドミトリー(寮)なら、400ぐらいで入れると思います。
大学の寮など、そこの学生さんでなくても貸していることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。大変参考になりました。
ホームスティ先は三食あり、学校に行く時の昼食は、ママが
サンドイッチを作ってくれてもっていっています。

日本に帰ってきている間は、部屋代として二週間で140ドル支払っています。これは普通なのでしょうか。
やはり相場で考えると高いのでしょうね。

来年は友達と部屋をシェアーするつもりでいるようです。