プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は軽く黒目が左右に離れています。離れ具合で言うと
真木よう子さんや鳩山由紀夫さん位なのですが、
もともとではなく後天的になったので、とても治したいです。
手術にリスクがあって、軽いものや美容面だけの理由での
手術は医師から断られたりするそうですが、
その位のレベルでは、それがとても強い悩みになっている場合
でも、手術はできないのでしょうか。
また、1ミリ単位とかの微調整は非常に難しい事ですか?
教えて下さい。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

鳩さん、真木さんも斜視ぽいですが、、医学的に違うとどの医者にも言われます(不思議なことだ)。

どの眼科に行っても手術してもらいません(残念ながら)。近視の人は、外に向きやすく、遠視の人は内にむきやすいそうなので、近視であれば、どんな時でも眼鏡をかけて悪化を予防したほうがいいと思います。

今は治療法がありませんが、将来的に遺伝子治療(あくまで主観的予想)で治るのではないかと思ています。というのも遠視や赤緑色盲(驚くべきこと)の遺伝子が見つかり、治療薬や治験がが海外で試されているからです。近視の情報は現時点でありませんが、イノベーションがあると自分はおもています。歯の矯正があるように、視力や目の矯正が将来できると自分は思ってます。

参考URL:http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?sto …
    • good
    • 0

大学病院の眼科医です



この写真の女性は斜視ではありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
では、鳩山さんはどう思われますか?
真木さんや鳩山さんの顔は目が離れていてもそれぞれ魅力的だと思いますが、私の場合生まれつきではなく後からなってしまったうえ、
周りに指摘されるのでとても悩んでいます。
専門の方にお聞きしたいのですが、やはり程度が軽い場合では、
後天的なものでも、本人がリスクを覚悟の上で手術を望んだとしても
受けてもらえないものなのですか。
それと、目の向きを大幅に変える(重度の方)より、少しだけ微調整する
事の方が難しいのですか。教えて下さい。

補足日時:2009/09/24 10:59
    • good
    • 6

私は小2の時斜視手術を受けました。

程度は左右すごく離れていて、よく「ひんがら目」とか言われました。生まれ持ってです。大学病院で手術後ですが、完全には良くなりませんが、ずいぶん離れが少なくようです。でも少し離れています。真木よう子さんや鳩山由紀夫さんよりかまだ、もう少しだけはなれてるかなーって感じです。でも昔に比べたら、本当に斜視が良くなったのでそのことでは、納得いっています。
ただ、手術の後遺症が問題です。そのため、手術して後、強度の遠視になりました。これはすごく、25歳の時点でもう、老眼状態でした。目がすごく疲れるんです。遠視の眼鏡は老眼鏡みたいなもので、不便ですよ。仕事も目の疲れで大変でした。

斜視の手術はこうした、遠視が出るなど、リスクが高いように思います。今の程度で視力に問題ないなら、慎重に考えられてはと思います。
そんなにひどくない斜視なら、笑顔でカバーしましょうよ。
そんなに、めだってないかも知れませんよ。
私は主人からは「斜視」なのとか言われたことないです。気にしてないみたいで、私のこと大事にしてくれます。主人は少しかっこ良くやさしいので私は今の斜視状態でも満足です。「笑顔」が良かったと主人から声掛けられました。

本人が気にするほどまわりは気にしてないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました!
後遺症はとてもつらそうですが、離れ方がずいぶん改善されたようで、
よかったですね。
私もリスクの事は色々調べたのですが、それでも私にとっては
目つきがおかしくなった事のほうがつらいので(生まれつきではなく後天的になったものなので)覚悟の上で、手術を望んでいます。
(誤解のないように一応書いておきますが、たまたま離れ方が自分と近そうだったので真木さんと鳩山さんを例に挙げただけで、お二人の見た目に問題があるとは全く思っていませんし、aoaodesuyoさんの場合もきっともともとのお顔立ちがよいので少し離れていても魅力があるのだと思います。)
『本人が気にするほどまわりは気にしてないと思いますよ。』とありますが、そのまわりに指摘されるので困っている次第です。
でも、励ましの内容のメールを戴いた事はとても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!