プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栗の甘露煮を毎年作っていますが、ゆでた時やその後の作業時にほとんど形が崩れてしまいます。
どうすれば、崩れずにきれいなまま作る事ができますか。
重層、みょうばん等は使いたくないので、その他の方法でお願いします。
ゆでる時間や目安など、お願いします。

あと、早く、きれいに栗をむく方法なども教えていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

黄色くは仕上がりませんが、楽な方法として私は栗の渋皮煮を作ります。
外の堅い皮だけ小さいナイフではぎとり、渋皮のまま2~3回さっとゆでこぼします。あまりここでゆでる時間が長いとくずれやすくなります。
それから渋皮ごと甘く煮てしまいます。ここからは普通の栗の扱いと同じ。
皮をむく手間が半減するし、形も崩れにくいです。渋皮もそのまま食べられます。(渋くはありません)火がはいったかどうかはナイフがスッとはいればOK。野趣あふれる栗の甘露煮となります。
    • 0
この回答へのお礼

父が普通の栗の甘露煮が好きなので、それで作りたいのですが、やはり崩れてしまいますか?

渋皮煮は作った事がありません、栗の甘露煮とは別に、作ってみたいと思いました。
ありがとうございます。