dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使っているテーブル(55×75cm)が熱い物を置いたためか剥げてきてしまい、塗り替えようとしています。(コップの糸尻の跡等ついてしまっています・・・)
木に黒のラッカー塗装でしたが、今、紙やすりで塗装を削っている最中です。
仕上げなのですが、木目を生かしたナチュラルな感じにしたいと思います。
ホ-ムセンターに見に行きましたが、塗料の種類が多く、素人の私にはどれが最適なのかまったくわかりません。
熱い物を置いても塗料のはげにくいテーブル(食卓として使ってます)に向いているものはどういった種類でしょうか?
ニスだけで大丈夫ですか?水性タイプはだめなのでしょうか?
刷毛で塗るタイプよりスプレーの方がいいですか?

こういったことに初挑戦の素人なので、その他塗り替え等で注意した方が良い点など教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

熱い物を置いても塗料のはげにくいテーブル用の塗料は 



2液タイプのポリウレタン樹脂塗料になります。

ホームセンターでは 取扱は少ないでしょう。

塗料店での購入ですが 面積的に 少量ですから 

小さな木工品塗装所で 少量購入可能かを問い合わせる事です。

木地まで丁寧に剥離してからの塗装になります。

ナチュラルの場合はサンデングシ-ラ-を塗りこみ 

当て木して400番ペーパー 

もう一度サンデングシ-ラ-を塗りこみ 

当て木して400番ペーパー 

掃除機でゴミを吸い取り 艶消し70%仕上クリヤ-で仕上げます。

コンプレッサ-のエア-吹き付け塗装になります。

ヒントとしては プロに依頼するのには 

木地まで綺麗に落としてあれば 塗装代は 僅かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか・・・とても専門的になってしまうんですね。
もっと簡単に仕上げられるのだと思っていました・・・。
「熱い物を置ける」としたからでしょうか?
熱い物を言ってもホットの飲み物を入れたマグカップを置いても
塗料がはげない程度でいいのですが。。。
(もちろん鍋などをそのまま置こうとは考えていないので)
以前のラッカー塗装は熱いコップを置いた程度で跡が残ってしまったのです。

せっかくですが、ご回答いただいたほどの手間暇(代金)かけてやるテーブルではない気がします・・・。
(新しいのを買った方が早そう)

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/23 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!