プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレをして1年になるのですが、姿勢が悪いのを治そうと思い、始めました。
首猫背や胸が猫背になるのは治ったのですが、お腹が前に出る姿勢が、いくら腹筋しても治りません。
調べると、腸腰筋という、腹筋の前部分でも横部分でもない、斜め部分が弱まるとお腹が前に出るということが分かりました。
そこで、フォワードランジというものを始めたのですが、これは腸腰筋に効くのでしょうか? 効くと書いているサイトと太もも部分にだけ効くと書いているサイトがあり、どちらなのか、筋肉知識の少ない自分には判断が難しいです。
それと、腸腰筋に効く、他の運動(筋トレやストレッチ)があれば、教えて欲しいです。
長文失礼しました。身長170センチ、体重63キロ、体脂肪率15.9パーセントです。
おねがいします。

A 回答 (1件)

フォワードランジの動作を見る限り大腿四頭筋が一番効いていると思います。



腸腰筋は太ももを前方もしくは引き上げる動作で使われますから下記を参考にしてみてください。
http://www.i-muscle.net/about/walk.html
http://kajin-jiaren.com/kin/ty.html
腸腰筋はインナーマッスルなので効いているかどうか意識しづらいと思います。継続することが重要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!