プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は某有名私立大学に通う3年生です。

3年生の春からず~っと考えていることがあります。
未だにしっくりくる答えが見つかりません。

残念ながら私の知識は乏しいので、是非少しだけ力をかしてください。


まず、私がやりたいことは…
FROM-TOKYO,JAPAN
です。

世界中にもっと日本をアピールしていきたいです。
(主に、ヨーロッパ・アメリカあたりがターゲット)

日本の生活に慣れている私はいつも海外にいくと思うことがあります。

「なんて日本の生活は便利なんだ!何においても質がいい!」

そこで、私は自分の生きがいでもあるファッションにまつわる分野で行動したいと思いました。

「日本の女性」「おしゃれ」

のキーワードにひっかかるものを片っ端から海外にアピールしていきたいです。

基本的には各ジャンルのプロと手を組みながら、細部にわたるまで自分のセンスを生かしてやってみたいです。
(ものの売り方、PRの仕方、ショーの開催、広告など)



結果的には日本人の中にある欧米コンプレックスを少しでも取り除き、「日本ってすごいでしょ?私日本人に生まれて幸せ」
ってみんながいえるようになったらいいなと思います。



まぁ、夢のような話ですが(笑)
いつまでも自分がきらきらしている為にはこういったジャンルの仕事に就くのがベストだと考えました。

いつもは「こんなのたわごとだ」と想い、損保や銀行に就職し、ある程度の歳でやめて・・・結婚なんて思ってましたが、周囲の人たちにその道は一番あなたに向いていない、あなたらしさが損なわれるそいわれました。

実際に自分でもそう思います。


やっぱり、総合商社・専門商社で一番自分のポリシーにあう会社にはいるのがベストなのでしょうか?

総合商社は、入社後に各部門にわかれてお仕事をするので、なんとなく結局の所扱うジャンルの幅は狭まるような印象をうけています・・・気のせいでしょうか?(父が伊藤○商事で働いているので…)

長くて乱文になってしまいましたが、日本語が苦手なためお許しください。

よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

自分の夢を追う事はとてもいい事だと思います。


ただ、総合商社にて「ものの売り方、PRの仕方、ショーの開催、広告など」が本当にできるのか、きちんとお調べになった方がいいと思います。
実際に働いている方々に聞くのがベストだと思います。
入ってから思うような仕事ができなかったら、せっかくの熱い想いがもったいないと思いますので。

>結果的には日本人の中にある欧米コンプレックスを少しでも取り除き、「日本ってすごいでしょ?私日本人に生まれて幸せ」
ってみんながいえるようになったらいいなと思います。

質問ですが、なぜそう感じたのでしょうか。
質問者さんはコンプレックスを抱いていないが周りを見てそう感じるということでしょうか?
    • good
    • 0

>日本語が苦手なためお許しください



「日本をアピールしたい」っていう人が、これを言っちゃダメでしょ。

さて、
ファッションにまつわる分野で、自分のセンスで、ものの売り方、PRの仕方、ショーの開催、広告などをやりたい。
との事ですが…、
現在の貴方のセンスは、周囲よりも格段に優れていて誰もが羨む程度でしょうか?(雑誌が取材に来たり、どこかの雑誌の専属モデルだったり)
もしそうであれば、簡単に引き抜きがあると思います。

そうでないのであれば、ファッション雑誌編集者、有名メーカーの営業、海外で日本メーカーへの現地就職、商社っていう道があると思います。
まずは、そういった会社で自分の力をつける。
その後認められるようになったら、自分で企画をしてみる。
っていうのが、良いかと。
あとは、自分で会社を作るっていう方法もありますが。

ファッションにはあまり詳しくは無いのですが、何故ヨーロッパ、アメリカなのでしょうか?
アジア圏だったり、これから大きくなると思う市場はもっとあると思いますけれど…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

私、日本人です。
しかしながら、高校生までニューヨークの現地の学校に通っていました。日本語は父に習っていたため、日本にずっとすんでいた日本人より下手くそなのです。
もっと頑張って日本語を勉強したいと思います!!


あと、ご指摘していただいた部分に関して補足させていただきます。

自分のセンスについてですが、日本で何か認められましたか?とたずねられると・・・お恥ずかしながら読者モデルぐらいしかやったことがありません。

入社して、お仕事を学びつつ自分のアイディアのセンスが認められるといいな~と思っていました。

甘い考えですよね。でも自信はあるのであきらめません!あと10年後をみててください。


市場の話にうつります。
アジアはもともと日本に目が向いているので、あまり個人的にやりがいが感じられるとは思わなかったため今回排除させていただきました。

補足日時:2009/09/26 20:18
    • good
    • 0

結果的には日本人の中にある欧米コンプレックスを少しでも取り除き、「日本ってすごいでしょ?私日本人に生まれて幸せ」


ってみんながいえるようになったらいいなと思います。

現実社会人の経験の無い某有名私立大学の学生さんが、自分の心の中にほんの少しでも上記のコンプレックスがあるのなら、先ずはそれを根本から取り除いて下さい。
欧米のビジネス界はほんの少しの矛盾も落ち度も見逃しませ。
ましてや、対欧米コンプレックスのある日本人が拙い英語力で日本文化を語ったところで誰一人耳を貸さないと思います。
190センチ100キロの青い目の金髪白人の男に外観でコンプレックスを感じるようであればビジネスでも成功しません。
人間の価値は体格や肌の色ではなく精神性の高さにある ってことを理屈抜きで理解し実践できないと欧米人、特にアングロサクソンとは対等に付き合えません。
ビジネスでも 私と込み入った話しがしたかったら 日本語を勉強するか日本語の出来る通訳を連れて来い 位の対等以上の精神的優位にたたないとまともに話しができませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はイギリス人の母と日本人の父をもつハーフの日本人です。見た目もあんまり日本人っぽくないと言われますが、日本人です。
高校生までニューヨークで育ちました。
ちなみに日本人学校にはいったことがありません。

家では日本語と英語を話していました。

欧米コンプレックスは全くもってありません。

ありがとうございました。先輩のお言葉、参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/09/26 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!