アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もちろ勉強に集中できず、自分の参考書での勉強をしたいくらいです。
わざわざ高得点をとる必要性が分かりません。
明日から定期テストなのですが参考書を中心に学習し、模試で点数を取ることを考えてる自分にとってはかなり邪魔です。
だからと言って赤点以下だと補習もあるし、成績について友達と賭けもしています。

要は志望の大学に合格すればいいんですよね?
定期テストとか明らかに通り道から外れてます。
進学校ならまだやってられますが。
どうすればいいでしょう?

A 回答 (3件)

今高校生ですよね?


学校でのテストが無意味だと感じてるということでしょうか。
なら簡単。
学校をやめればいい。
大学へ行くなら、「高等学校卒業程度認定試験」を受ければいいのですから。
そうすれば自分が必要だと思う勉強にだけ、専念できるでしょう。

学校をやめる気がないのなら、あきらめてあなたが無駄と思ってる勉強もしてください。
社会に出ればいくらでもそういうことがあります。
その訓練を今行っているのだと思えばいいでしょう。

この回答への補足

学校を辞めるというのはあまりにも非現実的です。
やはり定期テストは流す感じにするしかなさそうです。
おそらく参考書での学習が進めば定期テストは楽になるはずですから。

補足日時:2009/09/27 15:37
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



やる気がないのなら勉強しても無駄です。

進路を変えましょう。

この回答への補足

将来の夢、行きたい大学はあるのでやる気はあります。
勉強に対するやる気が無いなんて一言も言ってませんが(^^;;
そのために参考書で勉強してるんです。
ただ定期テストの勉強が嫌なんです。

補足日時:2009/09/27 15:39
    • good
    • 0

こんにちは、私も高校生です。

そして明日からテストです。
他の回答者さんの言う通りです。
同じ高校生としてそんな考えもってのほか、少しキリキリしすぎてると思います。

模試の点数をとりたいので定期テストは邪魔、ということは学校の定期テストを基礎だとお考えですか?
それとも実技教科が必要ないとお考えですか?

どちらにしても、学校で赤点をとる成績が出たら成績表の評定は良くないですよね。
そんなに模試に懸けたいなら、テストに備えた勉強を捨て模試の勉強をし、定期テストはすべて白紙で出してくださいね。
それでも「模試の勉強だけすれば大学に入れる」と考えますか?

学校のテストとしての勉強を放棄するのに、
模試だけ重要な勉強だと考えるのは違うと思いますよ。
どちらも勉強です。
大学大学とカタイ頭になってただ「入れりゃいい」なんて
夢も希望もない勉強してたってカタイ心になるだけです。

心に余裕が無いのはわかります。私も進路は不安を感じることがあるし、いらいらとすることもあります。夢も見つかってはいません。
でも間違った固定観念は取り払ったほうがいいです。
言ってしまえば模試なんて定期テストなんて紙切れです。
でも同じくらい重い価値がありますよ。
若いうちに葛藤し、たくさんのことを知り、励めば大人になったとき
役に立つと信じています。

上記を読んでも納得されないのでしたら希望進路先のハードルをさげてください。
ただ、テストを頑張るか頑張らないかはあなた次第です。

お互い頑張りましょうね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/27 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!