アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 積水の住まいで、23年が経ち、風呂のリフォームを考えてます。が、積水以外でもたくさんの広告を目にします。増築でお世話になった工務店さんは、大工さんが悪くトラブルばかりだったので頼む気もしません。最近は、工務店のみならずホームセンターや家電店まで、折込広告を見ます。経済的に苦しく、価格に惑わされてしまいます。見積もりだけの依頼は、できそうにないですし、実際問い合わせにも行けそうにもないので思案中です。どなたか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

見積りだけの依頼ができない?


そんなことあり得ないでしょう
絶対に工事をやる条件でなければいけないのなら
それはもう見積りではありませんね

最低3社の見積りを取り、内容を吟味して決めましょう
値段だけで選ぶと大変なことになります
施工範囲、見積り除外項目、材料等の仕様(つまりグレード)
をよく確認しましょう
別途扱いの項目があればではいくなかかるのか?
を明確にしましょう
わからなければ業者に絵を描いてもらうようにしましょう
それと重要なのは保証範囲と保証期限、支払い時期です
工事関係は一般に完成後支払いです
先に払ってしまうと後々トラブルになったときに
業者に逃げられてしまいます
10%程度の手付金程度にとどめておく必要があります
何事も必ず書面に残すようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。「見積もり」ってそうですよね。思い切って回ってみます。

お礼日時:2009/09/27 21:30

お風呂を在来のタイルの風呂からユニットバスへの変更でしょうか。


バスタブだけはそのまま搬入しますので、バスタブが入る開口部が必要となります。
多分入ると思いますが・・・。
もし、バスタブが入らないと、窓を壊したりする必要が出ます。
ちょっと追加工事ですね。
お風呂のリフォームにどういう職人が必要かというと・・・
まず、既存の風呂を解体する解体屋。
実はこの仕事、解体は誰でも出来ます。
ユニットの入る寸法が分かる人が現場にて指示できれば、あとは力仕事ですので、誰でもできます。
私は塗装屋ですが、頼まれればやります。
解体で出たごみを処分する人。
これも誰でもできます。
コンクリートがらとか、木屑とかを産廃まで運んで捨てる仕事です。
次に左官屋。
バスタブの土台をコンクリートで作る仕事です。
次にユニットを組み立てる職人ですが、最近はメーカー指定の職人が来て組み立てていきます。
あと、水道屋、ガス屋、電気屋、大工、クロス屋・・・が必要でしょうか。
工務店に頼むよりは、水道屋に頼んだ方が安くなるような気がします。
水道屋が一番風呂関係は強い(自分で仕事ができる範囲が広い)と思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、有難うございました。ユニットバスです。そう言えば先日、水漏れ修理に来てもらった方も、「風呂もやってるで~。」と言ってられました。「見積もり」頼んでみるといいのでしょうね。

お礼日時:2009/09/27 21:37

ユニットバスの場合


本体の施工はメーカーの業者が設置ですので
設備やさんが安いその他
電気、水道、開口部の補修大工ですので
主体は本来設備屋です、
リホーム業者はコンダクトで手数料得るだけです、
設備業者も地元で大きい所がアフターの心配が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、有難うございました。○○設備って業者あります。近くの業者ですが、「見積もり」だけで断ることになれば申し訳ないと思うし、躊躇してしまいそうですが・・・・。思い切って、尋ねてみようかと思います。

お礼日時:2009/09/27 21:43

専門的に仕事している者です。


積水の住まいでしたら積水リフォームはどうでしょうか?
まず、お風呂場の内寸を測ってみてください。当時の積水で使われていたユニットは異質なサイズなので、ユニットバスメーカーでピッタリに合うものが少ないのが実情です。おそらく1318か1618サイズかと思われます。このサイズを扱っているユニットバスメーカーは限られてきます。現状のお風呂より一回り小さくなるのを覚悟するのであれば、色々なメーカーから選べますのでよく検討してみてください。
また、予算が厳しいのであれば窓を大きくすると家の外壁まで手が掛かりますから金額が高くなります。予算を抑えるなら外壁に絡む窓工事は避けるのが得策です。
この時代の積水の窓サッシは特殊でボルト締めの窓サッシとなっています。一般的に使われる窓サッシとは違うので、注意が必要です。
そこで、お勧めなのが積水リフォームです。積水でもリフォームを手掛けていて、既存の浴室と同じサイズのユニットバス(クリナップ社)があり。窓サッシを交換するのも、窓を既存と同じ大きさでするのであれば、外壁工事をしないで窓を取り外し、新しい窓をそっくり交換できます。一度、リフォームの対象に検討されるのはいかかでしょう?
お断りしますが、私は決して積水関係の者ではありませんので。
色々なリフォーム会社で合い見積もりされて、失敗しないリフォーム工事をしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!