電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々生後1ヶ月くらいの仔猫を育てる事になります。
①ミルクは購入したほうがいいですか?もし購入したら残るのはもったいないのですべて使いきりたいのですが…。
初めて飼うのでミルクが何ヵ月でなくなるかわからないですけど…。
②餌はかたいのはまだ無理っぽい(喉にひっかかった)らしいので、離乳食(缶詰めみたいな)か、自分でカリカリを水または①でミルクを購入な場合はミルクでふやかしたやつ。どっちがいいですか?

A 回答 (3件)

まず動物病院に連れて行って指示を仰いでください。

病気の検査もしないといけないので必須です。

ドライフードに水をかけてふやかしたものを食べさせてください。
    • good
    • 0

初めまして。


私も子猫(赤ちゃん猫)を育てた事が有りますが、獣医さんにその時言われたことは、子猫の体重が500グラム以上なら猫餌を与え手それより少なければ、猫用のミルクが良いと言われました。
我が家のネコちゃんの場合は、哺乳瓶が駄目でした。
スポイドでゆっくり飲ませて育てました。
体重が500グラムを超えていれば、ウェット(猫缶など)や、ドライフードの場合は、水でふやかして与えると良いですよ。
猫缶などは一度に与えられない量(余った量)は、タッパ等に移し替えて、必要量をレンジで10秒ほど温めると良いようです。
温めずぎると、栄養が変わってしまうそうです。
冷蔵庫保管は3日位を目安にして下さい。

猫ちゃん、スクスク育ちますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
先程はかってみたところまだ350gしかありませんでした(;
なので粉ミルクを購入したいと思います~。色々と教えていただきありがとうございました!とても勉強になりました!

お礼日時:2009/09/29 20:17

うちにいた子も1ヶ月くらいのとき、きました(捨て猫です)



カリカリ(固い奴)はダメでしたので、子猫の離乳食をあげてました。その子はミルクをあまり飲まない子(もしかしたら離乳がされていたのかもしれません)だったので、ミルクはあげないで、
デビフの離乳食をあげてました(下記のアドレスで見れると思います)
http://www.dbfpet.co.jp/uchinoco/seihin/c03_03.h …

ミルクについては残ったらと思われているのであれば、粉ではなくこちらではいかがでしょうか?(下記のアドレスからみてください)
http://www.kenko.com/product/item/itm_8041219072 …

両方ともホームセンターへ行けば購入できるものですので、購入できないということはないと思います。

小さいうちは栄養が大切なので、その子の月齢にあわせたフードをあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
ホームセンターを2つまわったのですが粉ミルク自体なかったんです(;;)
ペットショップには粉ミルクはありました。デビフはまだ確かめてませんが、飼育本に載ってました!人気な餌なんですね(^ω^)
見付けたら買ってみたいと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/09/29 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!