NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

本日、帝国データバンクより電話がありました。
私の会社についての調査依頼がきているとのことで、会社訪問したいとのことでした。

私は、28歳女性で、2007年設立のまだまだ若い会社です。
会社の状況としては、まだ1人で経営しており、会社といっても
事務所は賃貸マンションの一室で経営している状況です。
決算が7月末で、決算書が出来たばかりにこの電話です・・・

資本金200万、年商1700万円ほどで、借金はほとんどありません。
でも資金繰りは・・・いつもカツカツです・・・
(一応来年にはカツカツな状況もクリアされそうですが。)
担当の税理士さんが言うには、
私の会社の規模のような(小さい)会社に帝国データバンクから
電話が来るのはあまりないことのようです。
弊社の状況としては良いわけではないけど、悪くもないので
あまり心配しなくても大丈夫とのことでした。

勝手な想像ですが、一番大きな取引先さんが依頼を出したんではないかと思ってます。
もし、弊社の帝国データバンク評価をみて取引をなくされてしまったら
大変困るのでとても心配です。

私のような会社の規模、状況だと悪い評価となってしまうのでしょうか?
また、経営者の人柄なども評価されるとのことですが、
気をつけた方がいいことなどありますか?
会社の今後の展開などは、評価に関係ありますか?

お恥ずかしい質問だとは承知しておりますが、
どなたか詳しい方、ご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まさに  ペンの暴力 そのものですよね!! 私も 若い頃は 経済調査会社には 気を 使いました。

  業容が 安定するまでは。
横着すれば  なんと書かれるか わかりませんし  下手に 下から 行けば これまた 図に乗って なんと かかれるか わかりませんから。
とくに 創業まもない 頃は。
・・・・・・・・・・・・・
借金の 金額は いかがか わかりませんが 文面からは わずか という ことですから
無借金経営に 2年以内に します  など 調査員に宣言すれば よいと 思います。 しかし 無借金は 会社に 緊張感を もたらさないから どうしようかとも 考えている。 なども しゃべってください。 理想の借金 売り上げの 5%から7%を 目指そうかな なんても しゃべれば 「 この子 若いのに 勉強しているな 」と
思われるでしょうから。
売り上げも 決算書を 見たり しながら 言わないで 暗記しておいて 言います。 メモを 見ながらでも よいですが
・・・・・・・・・・・・
決して 決算書を 手元に 置いて 見ながら いうのは やめましょう。 必ず コピーを と 言います。 ことわれば 印象も 悪いし。
・・・・・・・・・・・・・・・・
主力取引先 を 聞かれたら 調査依頼した 会社が 主力と 仮定すれば そこを  主力取引先とは 言わないほうが よいでしょう。 2番手を 一番主力と 言えばよいのです。
私は 3番手 2番手 1番手 と 言うように しています。
もし 新規取引先が 調査依頼をしたと 感じれば 取引の 多い会社から 言うのではなく  会社の格の 大きい会社から 主力取引ですと 言ったほうが 良いでしょうね。
たとえ 取引額が 少なくても 一流なら そこが 主力取引ですと。
・・・・・・・・・・・・・・・
今回の 調査で 悪い報告?が なされても 取引中止は ありません。  与信額を 上げるか 下げるか の 程度でしょうし
・・・・・・・・・・・
また この不況下です。  相手も 売り方を 探しているのですから
わずかな借金なら 優良企業です。自信をもってください。
・・・・・・・・・・・・・
大事な お客と思って 丁寧に 対応すればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます!

ご指摘いただいた箇所を再度確認して、対応したいとおもいます。

5年間の計画を立てていますので、
そこを中心にしっかり説明をして、好印象を狙います。

といっても現状の資金繰りを見られると大丈夫?って
調査員の方はおもうでしょうけど・・・

帝国データバンクから審査が入るということに
「やっと会社っぽくなってきた」とプラスに考える方も
いらっしゃるようですので、
不安がらず、チャンスとして考えようとおもいます!

本当にご丁寧なご回答ありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2009/09/29 13:16

他社の調査レポート読んだことありますか?


帝国データバンクのサンプルがありますのでごらんになってください。
ここに書かれているようなことを聞かれます。

嫌かもしれませんが決算書は提出してください。
提出しないと情報公開に対する評価がマイナスになります。
また決算書の内容について説明できるようにしておいてください。
(予め税理士の先生に教えてもらってください)
経営者としての資質を判断されますので。

・昨年の実績と今期の計画を具体的に説明すると。
どこからどのような仕事でいくらの売り上げか具体的に挙げると
良いと思います。
・事業内容を正しく説明できること
ゼロからの説明なので設立の課程から説明すると良いと思います。
業界での経験や将来性もあわせて

できあがった調査レポートは依頼主以外にも金融機関や新規の取引先が
見る可能性がありますので、ばれるような嘘はダメですよ。
誠実に一つ一つ資料を見ても良いですので質問に答えてください。
下手に隠したって調査員はベテランなので気づきます。

調査レポートを通じてどう自分と自分の会社が見られたいのかを
考えてお話ししてください。

なお、質問されっぱなしではなく逆に質問しても良いのですよ。
業界の情報を聞いたりアドバイスなんかももらえますよ。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/cnet2000/c-net2000demo/9899 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、的確なアドバイス
誠にありがとうございます。

早速調査レポート拝見しました!
かなりたくさんのことが質問されるのですね。

決算書の提出はするつもりですが、
やっぱりお財布の中身を見られる感じがして
とても嫌ですね。

ご指摘の通り、決算書の内容は把握しておくように
会計の先生に早速電話して分からないところなどを
明確にしておきます。

これからの計画は、先日ちょうど5年後当たりまでを
出したので、そこを中心に説明が出来たらとおもってます。

どっちにしても1日には調査員の方がやってきますので
出来るだけ頭の中を整理して、自分と自分の会社のことを
しっかり説明が出来るようにしたいとおもいます。

本当に的確なアドバイス感謝いたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/29 10:41

>一番大きな取引先さんが依頼を出したんではないかと思ってます。



その可能性はあると思います。


>私のような会社の規模、状況だと悪い評価となってしまうのでしょうか?

いいえ。小さな資本金の個人企業でひだりうちわの会社なんて
まずないに等しいのでさほど心配しなくてもよろしいでしょう。


>気をつけた方がいいことなどありますか?

人柄というか、事業にかける情熱と、分析力、洞察力ですね。
客観的に自社の事業を捉えられない経営者はダメでしょ?
冷静に自社の弱点、欠点を踏まえながら、それをどう次の事業展開に
活かしていくか。それについて、経営者の若さ、体力、意欲なども
ポイントになります。経営者が老齢ならサポート役がどうかなども
考慮されます。


>会社の今後の展開などは、評価に関係ありますか?

調査が来るということは、ここが一番肝心です。
場合によっては取引を拡大したいけど、大丈夫か。
そういう視点で調査したいから、依頼が入ったとみてもいいでしょう。
「こんな取引先はいらん」ということなら、高い金を払わずとも、
有無をいわさずに取引を縮小させればいいだけなのですから。


事業展開には具体性や資金の裏付けなども語れるとなおよしですが、
手の内を全部さらす危険性は考慮にいれるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、的確なアドバイスにとても感謝してしおります。
先日自分なりに5年後まで計画を練りました。
売り上げや、社内状況を計画をたてていたので、そのあたりを中心に説明したいと思ってます。
しかし、今の現状やそれまでの説明にどれだけ的確に説明ができるかというと
はっきり言って自信がないです・・・
しかし、いままでやってきたことをそのまま伝えて、反省点、良かった点などを説明しようとおもっています。

いろいろ心配ですが、1日には調査員の方がみえるので
あまりマイナスに考えず、自分なりにがんばりたいとおもいます。

とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝国データーバンクから電話がありました。

帝国データーバンクから電話があり、私の経営する会社の情報を聞きたいと連絡がありました、内容を聞くと、詳しくは教えてくれず、第3者からの依頼でと説明がありました、先方の方の情報も分からず、教えることは出来ませんと返答すると、貴社がガラス張りの経営をしていない、という報告になりますと言われました、いま、営業など色んな電話があり、情報など簡単に教えることはできません、皆さんは、どのように対応されてていますか?、また、帝国データーと面談はすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

広告掲載料と名鑑掲載と販売が主たる目的なので 拒否したほうが良いと思います。
 そういう条件を理解してなお面談しても良いと決定し場合
決算広告などだしている場合 公表しているデータのみ、お答えすればよいでしょう。

 ただし面談場所は個室でまったく情報のないところで面談することを進めます。

帝国や商工リサーチの調査員は 面談したときにいる従業員の人数 電話の数 PCの数
 ホワイトボードに書いてあるスケジュール 売上目標 社内の会話などから 推測して会社の概況を
まとめます。 不必要な情報を認知させないように面談するのが基本です。

Q帝国データバンクの調査依頼

先日、帝国データバンクより電話があり、調査依頼を受けました。おそらく他の会社が調査を依頼したために、調査に来るのだと思いますが、長年、商売をしていて、初めてのことなので驚いております。
どのようなことを聞かれるのですか?
また、質問に拒否しても差し支えはないのでしょうか?
 それと、依頼会社を質問される側から帝国データバンクに聞きだすことはできるのですか?

Aベストアンサー

おそらく、与信調査だと思います。
あなたの会社の取引先が帝国データバンクなどの民間信用調査機関(そのほか、東京商工リサーチ(TSR)などが著名)に依頼して、あなたの会社の資産状況をメインに調べます。

実際に面談して話をきくことはもちろん、民間信用調査機関では、登記簿を取り寄せたり、取引行や同業者からの評判をきいたりします。
要するに、このほか、路線価や実勢土地価格、担保(銀行などからの借入金)の状況、代表者の家族構成および預貯金や不動産などの個人的資産状況、沿革、不良債権の状況など、面談で尋ねること以外のものも、民間信用調査機関は調べています。
バランスシート(もしくは、会計・経理の状況がわかるものや財産目録など)があれば、それが公開か非公開かまでチェックしています。

民間信用調査機関はこれらのデータをレポートにまとめて(だいたい、A4で20枚~30枚)、依頼先の企業
などに渡します。
この一連の流れを“与信調査”と言います。

与信調査の行なう目的は、以下のようなことを判断するためです。
企業には“法務”という部署があり、与信調査の結果を見て、不良債権(売掛金が回収できない事態)の発生を未然に防止しています。

○もしも取引の過程で不良債権が発生した場合、その取引先に支払能力があるか?
○代表者の社会的信用はあるか?(←沿革、経歴、取引行や同業者の評判)
○取引限度額および支払サイト(売掛金を回収するまでの周期)はどの程度にしたらよいか(←資産状況)
○手形・小切手を使用した取引をしても大丈夫か、それとも安全を期してCOD取引(現金前払かつ商品後渡しの取引)にすべきか?
○倒産の可能性はないか?

面談は、上記に関連する内容を質問されます。
(その目的についてはちゃんと言ってくれます。但し、後述するように、依頼先の名前は明かしてくれません。)

面談そのもの、あるいは個別の質問を拒否されてもかまいません。
但し、その場合は“側面調査(側調)”といって、関係者などに面談してあなたの会社の信用度を調べることになります。

依頼先の名前は、民間信用調査機関は絶対に明かすことはありません。
与信調査は、民間信用調査機関と依頼先との間でそういう契約になっており、相手(依頼先)の秘密は厳重に守られます。

おそらく、与信調査だと思います。
あなたの会社の取引先が帝国データバンクなどの民間信用調査機関(そのほか、東京商工リサーチ(TSR)などが著名)に依頼して、あなたの会社の資産状況をメインに調べます。

実際に面談して話をきくことはもちろん、民間信用調査機関では、登記簿を取り寄せたり、取引行や同業者からの評判をきいたりします。
要するに、このほか、路線価や実勢土地価格、担保(銀行などからの借入金)の状況、代表者の家族構成および預貯金や不動産などの個人的資産状況、沿革、不良債...続きを読む

Q帝国データバンクの調査

帝国データバンクより調査依頼があったのですが
資料を提出すると文字通りわが社のデータ閲覧が可能になってしまいますが

メリットとデメリットは?

Aベストアンサー

帝国データバンクが調査を行うのは、「A社(この度はnyannmageさんの会社)について調べて欲しい」と、どこかの会社が帝国データバンクに依頼をしたからです。つまり、その依頼した会社は「A社と新規に取引を考えている」や、「A社との取引枠を拡大したい」などの理由から「A社ってどんな会社だろう・・・」を知りたい訳です。
そこで、nyannmageさんが帝国データバンクの調査に対して資料を提出しない=協力をしない、となりますと帝国データバンクは、それなりの(内容が薄い)報告を依頼者にせざるを得ません。
それを受け取った依頼者は何を考えるでしょう。もしかしたら依頼者は「A社が自社の内容を公表しないのには、何か理由があるのでは?もしかしたら赤字が続いているとか・・・」などと、マイナスの推測を与えてしまう恐れがあるのです。
更に、今回調査を行いますとA社のデータは帝国データバンクの企業データベースに登録されますので、今後、他の会社がA社の内容を有料で閲覧することが可能になります。帝国データバンクが公表している保有企業データ数は全国で124万社分。これ程多くの稼動している会社について、帝国データバンクを通じれば資料が得られるのです。ある企業の審査部門では、帝国データバンクの評点を基準に取引枠を決する、というような利用をしているようです。逆に帝国データバンクを通じても資料が得られないとなると、「何か理由が・・・?」と、先ほど書いたのと同じような疑念を抱かせかねないということです。
つまり、内容を公表することのメリット・デメリットというより、「内容を公表しない場合のデメリット」が大きいと言えるのではないでしょうか。
ただ最終的には、nyannmageさん、及び、nyannmageさんの会社の自己判断、自己責任において、帝国データバンクの調査に協力するかをお決めになられて下さい。長々と失礼致しました。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/

帝国データバンクが調査を行うのは、「A社(この度はnyannmageさんの会社)について調べて欲しい」と、どこかの会社が帝国データバンクに依頼をしたからです。つまり、その依頼した会社は「A社と新規に取引を考えている」や、「A社との取引枠を拡大したい」などの理由から「A社ってどんな会社だろう・・・」を知りたい訳です。
そこで、nyannmageさんが帝国データバンクの調査に対して資料を提出しない=協力をしない、となりますと帝国データバンクは、それなりの(内容が薄い)報告を依頼者にせざるを得ま...続きを読む


人気Q&Aランキング