プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃん用のマグが麦茶で汚れていたので、夜キッチンハイターに
つけました。そのままにして、朝早く用事があり、慌てて洗い流し、
さらに洗剤で洗い、冷えた白湯をいれて外出しました。

夕方、中身を冷たいものに入れ替えようとあけると、お水がとても
塩素臭かったのです!こんなものを飲ませていたのかとすごく心配に
なり、お水を飲ませようとしましたが、もともとあまり水分を
飲まないもので、おっぱいをあげました。そんなに飲めていませんが・・・。

一日様子を見て、特に変わった様子はないのですが、小さな体に影響はないのかと心配で質問をあげさせてもらいました。
不行き届きでとてもお恥ずかしい話ですが、回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

誤飲に関しては下記のようなサイトがありますが、大ざっぱに言って「一日様子を見て異常がなければ大丈夫」と言うことです。


http://kodomo-qq.jp/13_goin/index.php
もちろん誤飲したものによっては救急車で病院に行くべきものもあります。
しかし、質問文からすると、塩素系洗剤と言っても洗い流したり白湯を足したりしたのですから、相当に薄まっていると思われます。「塩素臭い」といってもプールの水程度ではないでしょうか。その程度ならもちろん何の害もありません。
以下は余談ですが、赤ちゃんが使うものは洗剤や漂白剤などは極力避け、水(お湯)で洗う、時々熱湯で煮沸という方が安全であろうと思います。
    • good
    • 1

次亜塩素酸ナトリウムが主成分ですから、時間の経過とともに塩化ナトリウム(要は塩分)になります。

ミルトン等の哺乳瓶消毒液と本質的には変わりませんが、濃度が違います。
今回は濃すぎたようですね。洗い流して洗剤で洗っているようですので、大丈夫かと思います。
次回はもっと希釈して使いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!