昨日見た夢を教えて下さい

母は50歳頃まで仕事をしており、厚生年金をかけて、その後退職して、国民年金に入り支払っておりました。
父は元自営で80歳現在は無職無所得、国民年金のみで、現在は国民年金を受け取っております。

母が亡くなりましたので、社会保険事務所へ手続きに行ってきました。

厚生年金は、報?と定?とで成り立っていて、父は現在受けている国民年金+母の厚生年金の報?の3/4を受け取るとのことでした。

親戚が、年金受給は選べると言い出して、混乱しております。
この場合でも選択肢はあるのでしょうか?

ご存じの方、教えて下さい。
たいへん困っております。

A 回答 (2件)

その親戚の方は信用できる方ですか?

今回のケースでは選択肢はありません。社会保険事務所が正しいことを言っています。
選択できるケースは奥さんが遺された場合で一定の条件下で一時金で受け取るか年金として受け取るか選ぶケースがあります。
    • 0
この回答へのお礼

葬儀疲れもあり、正常に判断できない状態でしたね。
おっしゃるとおり、親戚に深い知識はなかったようです。

混乱しているところ、回答をみて、冷静になって対処できました。
このたびは、たいへんお世話になり、ありがとうございました。

その質問に対してアドバイスする事は出来ませんが、これだけは言えます。

親戚とかを信じては駄目って事です。
必ず質問者さん自身で確認するべきですよ。

内容は異なりますが、近所の人を信じていた為に、親父が亡くなった時に偉い損をしました。今でも自分で確認すれば良かったって後悔しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

おれから、親戚は母親が残されたので、年金のもらい方が違うことがわかり、解決いたしました。

なにごとも、自分自身で確認することの大切さを学ばせていただきました。

このたびは、お世話になりました。