アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の新型インフルエンザの予防接種を受けれるようになった場合、どうするか迷っています。(16歳)

昨年、高校受験のためインフルエンザの予防接種を受けました。
数時間後で副作用が出ました。
インフルエンザにかかった時と違って、高熱の直後、異様に低体温になって、また高熱が出たり、寝ても座ってもいられない状態で、本人いわく、これがタミフルのベランダから飛び降りたくなる状態?と言うような感じになりました。
(今まで38,6~7度位しか出たことないのに、40度超えました。)
学校を休んで、その後も体調がよくなるのに1週間くらいかかりました。
怖くて、2度と受けたくないと言っています。

ちなみに、私(この子の母)は喘息で、ペニシリン、MRIの造影剤で強い副作用(呼吸困難など)が出たことなどから、今回の予防接種も受けないつもりです。
私の場合、以前、タミフルは飲みましたが大丈夫でした。

新型インフルエンザはそれほど毒性も強くないと聞いています。
かかってもタミフルやリレンザで対処すればいいのでは、と思っていますが、専門家の方や、経験者の方のご意見お願いいたします。

A 回答 (1件)

インフルエンザワクチンには大きく分けて2種類あり、チメロサールを含むものと含まないものとにわかれます。

最近はチメロサールを含まないものが多くなっているのですが、チメロサールにアレルギーを持つ人が多くいるので、もしかしたら娘さんはそれだったのかもしれません。
ま、なんにせよ、予防接種はメリットデメリットを天秤にかけて、メリットが大きい場合にのみ使用することが原則です。
重大な副作用が起きる可能性がある人は、あえて打つ必要はありません。

ちなみに、ワクチンを打った後に「タミフルのベランダから飛び降りたくなる状態」になったそうですが、タミフルを飲んでもいないわけですから、この表現は間違いです。
タミフルを飲んだから異常行動が出ると結論付けられておらず、インフルエンザにかかると、タミフルを飲まなくても異常行動を起こすことがデータで出ています。娘さんを見てもそのことが分かるでしょう。

さて、新型インフルエンザですが、当初よりも毒性が強くなってきているようです。ウィルスは変異していきますので、人か人への感染を繰り返すうち、少しずつ強くなっていくのです。
新型は毒性が弱いから大丈夫、というのはもう通用しない考えになってしまいました。
タミフルやリレンザが効かないウィルスも出てきましたので、かかったら薬飲めば治る、という考えも危険かもしれません。

いずれにせよ、喘息などの持病をお持ちの方は、主治医とよく相談して、ワクチンを打つのか、打たないとしてかかったらどうするのかなどについてちゃんと意思を統一しておきましょう。

最後に、こういう大事な問題は、匿名の掲示板で聞くのは危険です。
回答している人の知識がどの程度のものかわからないし、嘘を言っている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
チメロサールを含んでたのか、今度医院へ行ったら質問してみます。
タミフル云々は娘が言ったことです・・・正しくないですね。

主治医と相談します。
分かりやすく、ご回答ありがとうございました。