【お知らせ】カテゴリの見直しについて

工業高校に通っています。レポートの内容で
1『三電圧計法について調べよ。』
2『三電流計法について調べよ。』
3『なぜP=VIcosθになるのか。』
という質問があるのですが、説明できるひとよろしくお願いします。
自分で調べてわかったのは、1の説明『三電圧計法とは負荷で消費される電力を3つの電圧計を使用し測定する』になりましたが、説明として正解でしょうか。
電気系で詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レポートの要点だけ書きます

レポートであれば
3つ測定器を入れるなら、どこに入れるのか(回路図を書くことは必要)
3つの測定器の読み値をどう計算して答えを出すのか(式を記述)は最低でも必要です。3電流計法と3電圧計法の両方を出してきてますので、相互の比較もあったほうがいいでしょうね。

3については位相の話になりますので、ベクトル図を描くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。