アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業とともにある会社に入社し、7年ほど勤めて退職しました。
現在は国民健康保険に入っていますが、国民健康保険から「医療費のお知らせ」というものが届きました。

今までは会社の保険に入っておりまして、
子供も私の扶養に入り、私も子供たちも保険を使って何度も通院しましたが、今まで1度も「医療費のお知らせ」というものを見たことがありませんでした。

なのでこれってなんだろうと思いネットで検索してみると
普通は会社からもらえるものみたいなのですが
今まで会社でもらったことはありません。
これって何か問題があることなのでしょうか?

何年も前の医療費の領収書はもう取っていないので、
いまさら欲しい訳ではありませんが、
本来はもらうべきものなのか、それとも保険組合等によって違うのか。
もし知っていたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

通知書にも確認のためと書いてありますが、私も国民健康保険がこんなに負担しているんだと言わんばかりに年に数回送られてくるのは無駄だと思っていましたが、ある時、1回しか行った事のない接骨院に10回以上行っていた事になっていて、接骨院の不正が発覚しました。

時には役に立つようです。あまり参考にならずスミマセンが見ないで捨てる方もいらっしゃると思いますので、一応見てみる事を、この場を借りてお勧めさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

通知をみることで病院側の不正が分かることがあるんですね。
回答ありがとうございました。

医療保険の通知というのは健保組合や国民保険、社会保険が任意で行っている作業で、その目的は使用額を被保険者に通知することで無駄な使用を防ごうとする、いわば広報活動なのです。

所属しておられた健保組合は裕福だったためにその必要がなかったのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

医療保険の通知は義務なのか任意なのか、そこが知りたかったんです。
任意で行ってるものだったんですね。
ありがとうございました。