プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(株)ハートフルパートナー
(元・グローバルインフォメーション)
というSOHOの会社で仕事をしようか悩んでいます。

一番簡単なWORDの仕事を週に一時間程度で単純計算3万円ほどの収入になるそうです。

私はDTPの仕事やホームページ制作の仕事にもかかわった事があるので、現在非常勤講師の仕事をしていますが、空き時間にそれくらいはこなせる自身はあります。

が、月に委託事務手数料として、会社側に一万5,800円支払う取り決めになっています。

この金額については、仕事を取ってもらったり、仕上げのチエックをして貰うので、納得がいくのですが。

この支払いは『信販会社に5年のローンを組む』
という方法で支払うシステムだそうです。

『5年の長い間、途中病気等で仕事が出来なくなった場合はどうなるのか?』
と尋ねたところ、
『仕事が発生してしていなければこの請求も無い』
とのことなのですが、そのことに関しての契約書はありません。

実際この会社でお仕事をされている方、またはSOHOの会社を経営なさっている方、
私はどのようなところに気をつけてこの会社と契約を結んだらよいのでしょうか?

契約書にはもう一つ(株)トラスト ワン という社名も出てきていぶかしんでいます。

A 回答 (4件)

怪しいですね。

>この支払いは『信販会社に5年のローンを組む』
という事は、ローンは払い続けなければなりません。
>『仕事が発生してしていなければこの請求も無い』
ローンにそういう契約形態はありません。例えば物品等を購入します。販売店は、ローン会社より一括でお金をもらいます。ローン会社に債務が移り、その会社との業務契約とは別物になります。

>月に委託事務手数料として、会社側に一万5,800円支払う取り決めになっています。
月3万円で15800円払ったら、手取りは半分ですね。通常、委託事務手数料なんてものは取る方がおかしいです。派遣会社でも登録料や、仕事を紹介料なんかは取りません。

>一番簡単なWORDの仕事を週に一時間程度で単純計算3万円ほどの収入になるそうです。
これもウソですね。今時そんな仕事ないですよ。週1時間でできる仕事なら外注にださず、社内で処理できるからですし、経費削減で社内でやるようになって来てますから。

とにかく怪しすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

むこうは経費削減で外注にまわしているという話なのですが、そうですよね。おかしい。

顔も見ないで5年の契約を結んでしまうなんて本当おかしい。
ありがとうございました。電話も一切出ないようにしています。

この手の会社は、形態こそ多少なりとも違いますが、たくさんあります。

怪しいです。

>一番簡単なWORDの仕事を週に一時間程度で単純計算3万円ほどの収入になるそうです。
まず、こんな仕事はあるわけない。

>この金額については、仕事を取ってもらったり、仕上げのチエックをして貰うので、納得がいくのですが。
納得いきません。

SOHOで仕事をはじめるには、前職の職場や取引先などの人脈を使って、信用ある人間から仕事をもらえる所からスタートすることが賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

求人広告にまだ載っていました。

>SOHOで仕事をはじめるには、前職の職場や取引先などの人脈を使って、信用ある人間から仕事をもらえる所からスタートすることが賢明だと思います。

本当そうですね。
ありがとうございました。

止めましょう!!

普通に考えましょう。
週一時間で3万円?
時給にしたらいくらですか?
そんな仕事があるわけないでしょう。

「委託事務手数料」なるものを引いても超高給ですね。
wordの単純作業でそんな金額を払うなんておかしいですよね。

「委託事務手数料」なるものの存在も「異常」です。
会社としての形態を成していません。

結局仕事なんか与えられず、契約させられたローンだけが残ります。
あなた名義ですから逃げられないでしょうね。。。

主婦などを対象にした、そういう悪徳業者が多くあります。

絶対に止めるべきです!!
ご再考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

これを読んでほかの人もやめてくれるといいと思います。

ローンを個人名義で組ませる、委託業務なんておかしいですよね。

なんの保証もなければほんと電話での対応だけだし。

パソコンの仕事は結構好きなんでついつい(笑)

典型的な内職商法です。

>が、月に委託事務手数料として、会社側に一万5,800円支払う取り決めになっています。

>この金額については、仕事を取ってもらったり、仕上げのチエックをして貰うので、納得がいくのですが。

この考えは捨てないといつか騙されます。
実際そんなん払うこと無いです。このような会社は
普通仲介マージンで儲けます。

グローバルインフォメーションという内職商法の会社がありましたが、その系列なんでしょうかね。

http://216.239.53.100/search?q=cache:Jrg1Uoul_TU …
    • 0
この回答へのお礼

軽率な判断をするところでした。
そうです。元グローバルインフォメーションというそうです。
電話だけのやり取りで5年も仕事がもらえるなんておかしいです。
しかも最初にトレーニング期間があるのですが、不確かな雰囲気でした。
ありがとうございます。