プロが教えるわが家の防犯対策術!

金融機関に勤めています。
普段は財務諸表にしか目が向いておらず、現場においての実態把握をする力が弱いと感じております。
工場など現場を訪問した際に、どのあたりをチェックして会社の業況や経営改善すべきポイントなどを見つけたらいいのか教えてください。
例えば、
(1)機械のレイアウトを見て、自社の仕事に適した(少量多品種向き)ものかを見る。
(2)作業者の動きを観察して、ムダな動作がないか(歩く歩数が多い、1人でできるのに2人でしている等)をみる。
(3)段取り替えによって稼働率が落ちていないかを見る。
(4)トイレはきれいかを見る。
など、他人からなんとなく聞いたことはありますが、本当のところ工場内で何をどうみればいいのかよくわかりません。
社長にアドバイスしてあげられるくらいの目を養いたいので、どこに着目していけばいいのかをお教えください。
また、参考になるHPなどありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

1つの企業だけを見ても何も感じないでしょう。

同業他社をみて、違いを確認するといいと思います。
例えば、牛丼チェーン店では 後払いと食券方式の違いによる経営に与えるメリットデメリットは?
見たいな感じです。
確か 吉野屋と松屋の社長がそれぞれ思いを持って、方式を決めていたと記憶します。
木を見て森を見ずにならない様に心がけて見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

振り返ってみると、これまで業況の悪い企業しか見てきませんでした。
比較することも重要ですね。
勉強になりました。有難うございます。

二つあると 思います。

社長の人格? というか 日常生活ですね。 高級車マニア や 自宅が売り上げに比して 豪華? や 儲かっていても 子息が 暴走族 などは マイナスでしょう。
また 子息の教育・しつけ が しっかりしているや  
普通の生活をしている(質素も含む)は プラスでしょう。 極貧は 当然ですが マイナス要件?でしょうね? 
二つ目は 経営方針です。 儲かる企業は 何か武器があります。 その武器って 金融の立場と 経営者の立場 では 以外にも 相反するのも 事実です。 豊富な在庫を 資金停滞と みるか 顧客への 満足度の提供と見るか。  売り掛け金の 多さは 固定客の多さと 見るか 集金能力=資金管理能力の欠如と見るか。 もちろん 不良債権は除きますが。 最新式機械の導入を 受注機会のアップを 計る とみるか 資金の 固定化とみるか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
この2点を 踏まえた上で 工場の 動線チェック や 無駄の排除 や トイレの清潔が 現象的に でてくるのだと 思いますが。
参考に なったでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。
言われてみれば心当たりがあります。
もっとたくさんの企業をみて勉強していきます。
有難うございました。

場数を踏むこと。

諸表を見て、利益を上げている会社と赤字を出している会社の現場を見ること。
生産率向上している会社とコストカットしている会社の現場を見る。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく現場への訪問回数を増やしてみます。
有難うございました。

現場を知らない、現場に行かないから現場を見る力がつかないわけです。

自分の業務で強いところを挙げると、知識だけでなく経験を重ねている
から強いことでしょう。同様に、場数が必要です。場数を有効にこなす
ためには、基礎知識等が有効となりますが、自分での学習や社内の勉強
会などを活用されはいかがですか。
手っ取り早いのは、師匠に付いていくことでしょうか。

工場もピンキリで、半導体工場から自動車関連、食品製造などで、自
分の対象先がどういうところが多いのかによっても、変わってくるこ
とも多いです。
業種を問わず各種ISOや、食品計ではHACCPとか業界ならではの自主規
制のようなものまで有り、企業の置かれている状況によって、出来る
ことや的確なアドバイスも変わってきますので。
    • 0
この回答へのお礼

確かにたくさんの現場を見ていませんでした。
あれこれ考えるよりもまず行動ですね。
有難うございました。

>他人からなんとなく聞いたことはありますが、

なんとなく聞いているから駄目なんじゃないの?
先の4点は役立ったの駄目だったの?
そう言う所をきちんと分析しないからいつまでたってもわからないのですよ。
    • 0