ショボ短歌会

転職活動中で色々悩んでいるものです。
たまたま、中高年に特化した転職コンサルティング会社『ベルコリンズ研究所』http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.h …というサイトを見つけました。内容は非常に分かりやすく、実践的だと思うのですが、最大の売りと思われる、マンツーマンのカウンセリングは約10万とそれなりに高額です。
受講された方、いらっしゃったら、生の声をうかがいたいのですが。

A 回答 (2件)

カウンセリングについてなんですが、それを受ければ誰でもが自分が望む企業に就職できるならばともかく、そうではないでしょうから、私個人としては、それよりも、1社でも多くの人材紹介会社に登録し、求人案件の紹介を1社でも多く得られるようにしていった方が賢明ではないかと感じます。

そもそも、これだけ景気が悪化し、雇用情勢も非常に悪く、とりわけ中高年の転職は非常に厳しいのが現状かと思われますので、とにかく応募の機会を増やすことが重要ではないかと感じているからです。
私自身、同時に10社近い人材会社に登録し、そのうちの1社から紹介を受けた先に入社したということがありました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も人材紹介会社に登録はしましたが、希望の条件に合った紹介案件は無い、とあっさり断られました。
特に高望みしたつもりでもないのですが、年齢や過去の経歴ではじかれるのだろうと思います。今はわらにもすがる思いです。

人材紹介会社、ハローワーク、求人誌、HPでの募集案内など、

様々な手段を使って、応募機会を増やすのが、、早道ではないでしょうか。
これだけ不景気の世の中、また中高年の方には辛い世の中だと存じます。私も40代で転職しました。4位年前の事です。たまたまハローワークで見つけた企業に応募し、就職出来ました。
今のお気持ち分かります。ただ、規則正しい生活、家にこもらず、外に出て太陽にあたり、健康的な生活を送って下さい。
いざ、就職が決まった時、体が鈍ってして、動けなくならないように。前向きにがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます。確かにおっしゃる通り、引きこもりがちにならず、広く情報収集するのが良いようですね。
見ず知らずの方々に励まされると、元気とやる気が出てきます。