アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年就職活動を控えている文系の大学三年の者です。

今年から正社員の就職が非常に厳しいものになり。、
四年生の先輩たちを見ていても、内定がもらえない人がかなり増えてきています。(うちは東大や京大ほどではないですが、結構学歴が
高いほうの大学です。)

私には今、会社員でない仕事で、やりたい仕事があります。
それはある別の国に行ってやる仕事で、日本でいうとこの正社員や派遣社員といった職業分類はよくわかりません。

就活をしていて、今現在文系で探している仕事の中にやりたいものが見つかりません。文系の会社員はどこか営業的なものに偏ってる気もしています。

仕事を安易に考えているわけではないのですが、
こういう場合、会社員・正社員以外のそっちの道を選んでもいいのでしょうか?
(最終的には自分の人生観で選ぶつもりです。)

A 回答 (1件)

いいと思います。

ただしその職業は職業として成立するものでしょうか?

>それはある別の国に行ってやる仕事

これは思い込みや聞いた話だけでの判断じゃないでしょうか?
あなたにやる気があるのは分かりますがスキルや可能性はどの程度でしょうか?
毎年何万人もの日本人が欧米へ留学します。
アメリカ留学者の多くはアメリカでの仕事を希望しますが、9割は夢叶わず日本で働いています。向こうで働けるのは、MBAなどの資格取得者やトップ20大学の卒業者ばかりです。
アメリカに行っても結局低賃金でピザ屋のバイトしてる人もいます。

何なら今すぐにでも休学してその仕事を始めて下さい。通用しそうなら大学をやめてそれを続けてたらいい。
もちろん復学して1年だけ通って、卒業してそれをやってもいい。
うまくいかなかったら復学して就職活動すればいい。

あなたの言い分は真っ当だと思います。でも可能性のある無しで言えば「外国でどうこう」言う人の9割は不成功になります。
日本は新卒採用引っ掛からなければ、永遠に正社員などなれないシステムなので(特に上位職のマスコミ、銀行、官僚、商社、自動車メーカーなどはそうです)リスクヘッジすべきだと思います。

この回答への補足

なるほど。
あれだけの情報ですから、仕事内容間違えても仕方ないですね。
偏見乙。

• 0