6月に新居を立てますが、階段踊り場の高窓にステンドグラスを取り付けたいと思って探しましたが、H1200×W450ぐらいだと10万円以上もして手が出ません。窓にはめ込みじゃなく(フックで吊り下げるとか)てもいいのですが、もっと手頃な値段で手に入りませんか。
また、ステンドグラスじゃなくても同じような効果があるもの知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2で回答したturkeyです。

ステンド風硝子の補足をします。「ルネステンド」はセントラルガラスの製品です。カタログ上にも45種類のパターンがあります。また、日本板硝子には「ルミカラー」と言う製品がありますが、こちらはフィルムサンドイッチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
セントラルガラスのサイトはturkeyさんに教えられて探して見ました。
コスト面はどうなのか施工会社に聞いてみます。ルミカラーについても調べてみます。

お礼日時:2001/03/22 15:19

ガラスエッチングはどうでしょう?


ガラスの表面を特殊なビーズで彫刻するものらしいです。
実家を新築した時にやはり明り取りの小窓にやってもらいました。
jataさんのところまでの送料とかかかるので近くにやってくれる
とこがあればさがしたらどうですか?
実家は福島県で下記のTEL先にやってもらいました。
予算にあわせて前面でなく一部分に希望の柄をいって建築の年月日
なんかを小さく入れてもらえました。
(TEL:024-944-2171)
    • good
    • 0

本物のステンドガラスでは無くて、ステンドガラス風ガラスという物が存在します。

メーカー名は忘れましたが、商品名「ルネステンド」ではなかったかな。いや、これはステンドガラスの商品名か?ちょっと不確実で申し訳ありません。
このガラスの特徴は、ステンドガラスのように色ガラスを組み合わせるのではなくて、ガラスに色がついているとでも考えてください。基本パターン=既製品柄ならかなりお安くなるはずです。
あと、ステンドガラス風以外にも、色々な装飾ガラスが存在します。施工者or設計者にお願いして、一度ガラスのカタログを見せてもらうのも良いでしょう。
    • good
    • 0

ホームセンターなどでステンドがラスの模様のシート(粘着フィルム)を見かけます。

(あまりいいデザインのモノは見ませんが…)また、透明のカッティングシート等もいろんな色がありますので、ご自分でデザインされてみてはいかがでしょうか?飽きたら剥がせますし、お手軽かとおもいます(高窓だと貼るのに少し苦労しますかね…)。

参考URL:http://www.cs-nakagawa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ステンドグラス以外のもので、模様の入ったロールスクリーンとかも考えてはいるのですが、イメージ的にちょっと違う気がして…。
窓に直接張るタイプなら良さそうですね。
検討してみます。

お礼日時:2001/03/19 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いステンドグラスの購入時の注意点

建具用の古いステンドグラスを購入する際の注意点と修繕の相場を教えて下さい。

はじめまして。
今回、家のリフォームをするにあたり、ステンドグラスを建具に使用しようかと思っています。
個人的に古いステンドグラスを購入された方やステンドグラス自体に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をお願いします。


 ステンドグラスがはめ込まれたドアや飾り窓を以前見かけて憧れていたのですが、いざ調べてみると新品のオーダー製作は予算オーバーであることが分かりました。
 そんな中で、建具用のステンドグラスのデッドストックを譲ってくださる方を親戚に紹介されました。
ステンドグラス自体は、20年近く前に廃業された方の倉庫にあるもので、素人の私がちょっと見たところでは枠の歪みやガラスの破損はありませんでした。


ステンドグラスの大きさは定価なら十数万円以上はしそうなものばかりですが、価格は言い値で良いそうです。
親戚はカップボードの扉にはめ込むステンドグラスを1万円程度で購入したそうです。

かなりお得な話のようですが、古いステンドグラスのため様々なトラブルも予想されます。
修繕等でかえって高くついてしまったら少し悲しいです。
ですが、言い値で良いとはいえ余り安い値段で譲って頂くのも気が引けます。



数万円で状態の良いステンドグラスを譲って頂いてそのまま使うのが理想でした。
古いステンドグラスを購入する際の注意点や、仮に修繕等が必要となった場合はどの程度の出費を見込んでおいた方が良いでしょうか?

ご回答お待ちしています。

建具用の古いステンドグラスを購入する際の注意点と修繕の相場を教えて下さい。

はじめまして。
今回、家のリフォームをするにあたり、ステンドグラスを建具に使用しようかと思っています。
個人的に古いステンドグラスを購入された方やステンドグラス自体に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をお願いします。


 ステンドグラスがはめ込まれたドアや飾り窓を以前見かけて憧れていたのですが、いざ調べてみると新品のオーダー製作は予算オーバーであることが分かりました。
 そんな中で、建...続きを読む

Aベストアンサー

ステンドグラスだけを購入するという事ですね?

そのまま使え「そう」ならそのまま使えるでしょう。
鉛縁がおかしくなければ大丈夫です。

不安があって先に安定を確保するように取り付けたいなら、枠厚みが15ミリ程度なら、建具側の枠の両面にガラスをはめ込むようにしてもらい、ステンドグラスがガラスの中に収まるようにすれば、鉛の変形で歪むのを抑え込められます。

そうしておけば西日の当たる玄関ドアでも大丈夫です。

金額については、親戚の前例に沿って、面積で乗算するくらいかと。
金額的には安いのは確かですが、「良い値」は判断難しいですね。
程度が良いならもう少し上乗せでも良いのかと。

あくまでその伝手が回ってきて見せてもらえたという事は、親戚の金額でも良いと考えたからという推測が元ですが。
「言い値」は相手と向かい合って雰囲気で深読みをするしかないですし、それすらも的を射るかは不明ですからね。

Q1)縦滑り窓(フローリング 2)畳部屋の窓カーテン

いつもお世話になります。
この度新築することになり、カーテンを施工主支給、レールは大工さん取り付け。1)と2)の窓は同じ東向きで並んでます。
1) 縦すべり窓(640×1170 二枚 1300離れてて間にテレビ置きます。)のカーテンをどうするか。
手ごろな値段でいろいろ替えたいと思ってます。
テンションポールにフラットなカーテンをつけたり(これだといつでも自分で出来る)、シェードを正面付けたりと交互にしようと思いますが、シェードのメカを付けたままテンションポールとかするとやはり不細工でしょうか?  私は不器用なので、シェードとかを自分で付けるのができるか不安です。
2)畳の部屋はやはりプリーツスクリーンやシェードのほうがいいですか?
お世話になった建築士さんはそのほうがいいというのですが、ダブルのカーテンレールを付けておけば、レールにプリーツスクリーンやシェードを付けたり、プリーツカーテンを付けたり替えることができると思うのですが、いかがでしょうか?

皆さんの意見や、どうされているのかお聞きしたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ダブルのカーテンレール、いわゆるC型レールだと思いますが、それにブラインドやローマンシェード(ローマンブラインド)をつけることはできます。わりと簡単です。
ブラインドとカーテンの併用なども可能です。

テンションポールとは突っ張り棒だと思いますが、新築して突っ張り棒でわざわざ付けるというのはちょっと理解に苦しみます。

畳の部屋でカーテンはきょう日は別にごく普通だと思いますけど。

カーテンレールを付けてもちゃんとカーテンボックスが付いていれば別に見栄えが悪くなることはないですね。

設計屋は畳の部屋だから和紙のブラインドがあうと考えているのではないでしょうか。
ゴテゴテした織物(風)のローマンブラインド(ローマンシェード)は合わないと思いますが、それだとしても好みの範疇では。ミスマッチとか折衷主義のデザインでもおもしろくできないことはないと思います。
どうせ和室と言ったって、畳というだけで、縦滑り出し窓だとか、折衷主義のデザインになっているのですから。

和紙のブラインドにするとしてもやはりカーテンボックスなどの細部はちゃんと考えるべきで、枠にネジ止めで終わりというわけではないと思います。
予算もありますが設計屋が入っているのでしたら良く相談して決めるべきでしょう。

縦滑り出しということは採風を考えてだと思いますのでブラインドもなるべく通風を考えた物の方が良いのではないですか。それとも冬対策で夏は無しということでしたら、カーテンボックス内に引き込めるもの=ブラインド、ローマンブラインドかロールスクリーンと考えられますけれど。
「フラットなカーテン」ならばロールスクリーンが丁度それにあたるように思います。

ダブルのカーテンレール、いわゆるC型レールだと思いますが、それにブラインドやローマンシェード(ローマンブラインド)をつけることはできます。わりと簡単です。
ブラインドとカーテンの併用なども可能です。

テンションポールとは突っ張り棒だと思いますが、新築して突っ張り棒でわざわざ付けるというのはちょっと理解に苦しみます。

畳の部屋でカーテンはきょう日は別にごく普通だと思いますけど。

カーテンレールを付けてもちゃんとカーテンボックスが付いていれば別に見栄えが悪くなることはないですね...続きを読む

Qステンドグラスの購入について

現在家の新築工事中です。

その家の一部にステンドグラスを設置したいと考えていますが、ネットなどで調べるとステンドグラス自体が結構な値段で販売されているようですね

ステンドグラスをある程度安い値段で購入する方法があれば教えてください。

なお、サイズ的には1~1.5m×30~50cm程度の物を希望しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。強度の話が出てたみたいなので、一言。ステンドグラスは強度がないので、ふつう強度の高いガラスと抱き合わせして、枠に納めます。→つまりガラスが二枚で、枠がその分厚い必要があるということです。

Q風呂の窓が隣の家の居間の窓の前にあります。

いつもお世話になってます。我が家の風呂の窓が、隣の家の居間の窓の前にあるんです。幅60cmほどのジャロジ-窓なんですが、いちおうすりガラスなんですが、姿がすけて見えると、妻や娘が年頃になったときに嫌がると思うので、なにか良い方法がないでしょうか?今私が考えているのは、風呂用のブラインドみたいなものがあったら、隠せるとは思うのですがカビが気になるのでどうかな?また、通気性が犠牲になるような技も良くないな~などとろくでもないことしか浮かんできません。良い提案があったら、ぜひ教えてください。特に経験者のかたお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某内装材商社の人間の意見ですが。
浴槽用ブラインドはメーカーが扱っていますので問題ありません。取付も突っ張りタイプになっていますので、ビス穴からサビが出るような心配も無いので大丈夫です。
参考URL(メーカーのサイトです)
http://www.toso.co.jp/products/iblind/index.html
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/catalog/catalog.jsp
http://www.blind.co.jp/products/index.html

浴室用のロールスクリーンなんていうのもあるのでゆっくりご覧になってください。

Qphotoshop*ステンドグラスフィルタ

初めまして。検索したのですが同じようなものが
見つからなかったので質問させてもらいます。

PhotoshopCS2を使用しています。
レイヤーを塗りつぶしてから
ステンドグラスフィルタを適用すると
画像の中心部分だけがステンドグラスのような感じに
なってしまいます。
周りはぼかした感じになります。
レイヤー全体をステンドグラスのようにするには
どうすればよろしいでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単色で塗りつぶしをしたら、描画色を違う色に変えてやるとうまくいきますよ。
描画色でふちどりされるようですね。

確かに、単色で塗りつぶしたままステンドグラスフィルタをかけると中心部分だけがステンドグラスのようになって周りがぼやけますね。

Qダクトレールに吊り下げ照明をつけたい

今住んでいる賃貸の部屋には、長い照明付け具(ダクトレール?)にスポットライトが付いています。
明るすぎて、雰囲気もいまいちなので、吊り下げ型の照明をつけたいと思います。

1m弱のコードの先に電球がついているようなものです。

ダクトレールにそういう電球を付けるために必要な部品はありますか?
いろいろ調べてみたのですが、これでいいのか・・・?と思ってしまい。
ビッ○カメラで聞こうとも思ったのですが、気に入った照明があるわけでもなかったので、なかなか聞きづらく・・。

教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダクトレール用のペンダントライトであればそのまま取り付け可能です。
もし、シーリング形ペンダントライトを吊り下げるのであれば、
ダクトレール用シーリングプラグが必要です。
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1079059135

参考URL:http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1079059135

Qステンドグラスの原画作成に適したデザインソフトは?

ステンドグラスの原画(下絵)作成に適したデザインソフトは何でしょうか?趣味でステンドグラスを制作しています。ランプではなく、平面のパネルを多く作っているのですが、ヴィクトリアンスタイル(アンティークステンドグラス風)の大きなパネルを制作する際など、特に左右対称なデザインの下絵を書く場合、手書きだと一発で美しいラインを引くのが難しく、いつも下絵に多くの時間を要します。また、曲線の多いデザイン(ティファニーのステンドグラスパネルのような)を描く場合も、ラインを書いては消しての繰り返し(絵がへたっぴなのです...)で、下絵が出来上がる頃には消しゴムかすの山ができてしまいます。

そこで、ステンドグラスのような平面デザインをちゃちゃっと仕上げるのに最適のソフトはありますでしょうか?ちゃちゃっとなどと申し上げましたが、もちろんいかなるソフトもたくさんのお勉強&反復練習が必要であると理解しております。やはり、イラストレーターやらフォトショップ、またはCADなんちゃらといったソフトがベストなのでしょうか?PC音痴なのでよくわかりません。現在は夫婦で2台のパソコンを使用しており、PCとMacがあります。

ステンドを趣味とする人の間では、アメリカ製のステンドデザインソフトが一部で出回っているのは知っているのですが、15年ほど昔からあるイマイチソフトで、私の趣向に合いません。

ステンドグラスのデザインに使用する最適なソフトを教えて下さい。直線を多様するアールデコデザインから、曲線多様のアールヌーボーデザインまで、どんなデザインにも対応できるデザインソフトが理想です。(素人の独学で使用可能なものをお願いします。)
また、そのソフトを勉強するにあたり、最適&おすすめのハウツー本がありましたら、合わせて教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します!!

ステンドグラスの原画(下絵)作成に適したデザインソフトは何でしょうか?趣味でステンドグラスを制作しています。ランプではなく、平面のパネルを多く作っているのですが、ヴィクトリアンスタイル(アンティークステンドグラス風)の大きなパネルを制作する際など、特に左右対称なデザインの下絵を書く場合、手書きだと一発で美しいラインを引くのが難しく、いつも下絵に多くの時間を要します。また、曲線の多いデザイン(ティファニーのステンドグラスパネルのような)を描く場合も、ラインを書いては消しての...続きを読む

Aベストアンサー

ステンドグラスはよくわかりませんが、ドローソフトがいいのでは?

ドローソフトは、オブジェクトをたくさん作って絵を作ります。オブジェクトは切り紙細工のように閉じた図形として製作し、一つ一つ独立しています。一つのオブジェクトに使える色は原則一つだけ。ステンドグラスと共通している気がします。
オブジェクトの形状は数式として記憶されるため、拡大縮小しても絵が荒れませんし、オブジェクトをコピーして左右反転・上下反転・回転・斜変形させて新しいオブジェクトを作ることが出来ます。線の長さを1/1000mm単位で指定可能なので、原寸大で製作できます。
オブジェクトの輪郭を作るには、直線・円・四角・多角形・星・渦巻きなどの基本図形のほかにベジェ曲線を用い滑らかな自由曲線を描くことが出来ます。いくつかのオブジェクトを整列させたり等間隔で並べることも出来ます。
完成してからもオブジェクトの再加工が容易なので何度でもやり直しできます。

ドローソフトとしてはIllustratorやCorelDRAWが有名ですが、印刷屋を始めるのでなければDrawGraphicやCorelDRAW ESSENTIALS版のような数千円から1.5万程度で購入可能な廉価版のソフトもあります。
参考書はIllustrator向けのものがほとんどですが、ドローソフトの基本は一緒なので他のソフトでも応用は利きます。大きな本屋さんに行って片っ端から目を通して、自分に合った本を数冊購入すればいいと思います。基本操作がわかりやすい本、機能を辞書的に解説した本、実例デザインごとの製作方法の本、のように。
SNSのソフトのユーザーグループなどのコミュニティや、メーリングリストなどで質問する方法もあります。

ステンドグラスはよくわかりませんが、ドローソフトがいいのでは?

ドローソフトは、オブジェクトをたくさん作って絵を作ります。オブジェクトは切り紙細工のように閉じた図形として製作し、一つ一つ独立しています。一つのオブジェクトに使える色は原則一つだけ。ステンドグラスと共通している気がします。
オブジェクトの形状は数式として記憶されるため、拡大縮小しても絵が荒れませんし、オブジェクトをコピーして左右反転・上下反転・回転・斜変形させて新しいオブジェクトを作ることが出来ます。線の長さを...続きを読む

Qペンダント式(吊り下げ式)照明の交換について

現在我が家の和室8畳間には和風のペンダント式(吊り下げ式)の照明が付いています。9年前の新築時から付いているもので、品番はナショナルのHD8905T-R76で、30型と32型の丸型蛍光灯タイプです。差込み部分は天井部分に長方形の部分があり、そこを90度ほどひねると、パカンって感じで外れるタイプで、その下からコードが30センチほどあって、照明がぶら下がっています。
しかしもっと明るさが欲しいので、器具自体を交換したいと思ってます。
そこで
(1)32型-40型のようなタイプに変えても問題はないか
(2)他社の同じような差込みタイプ製品に変えても問題はないか
以上、2点をお聞きしたいのですが…。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>(1)32型-40型のようなタイプに変えても問題はないか
  問題ありません。
  私も交換しています。

>(2)他社の同じような差込みタイプ製品に変えても問題はないか
  引掛シーリング方式といいます。
  各社共通ですから問題ありません。
  http://www.officino.co.jp/htm/guide_hikkakeceiling.htm

Qステンドグラス職人

ステンドグラス職人になるにはどうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

ステンドグラス作家として知名度が出て、注文を受けられるようになれば別ですが・・・。
そうでない限りは、ステンドグラス工房を探して雇ってもらうという方法しかないのではないでしょうか?
いずれにしても、限定された求人口しかないでしょうから、しっかり現実を見つめてから決断されることですね・・・。

Q高さ45mのビルの屋上から物を吊り下げる場合

高さ45mのビルの屋上から物を吊り下げる場合

高さ45mのビルの屋上から1mほどポールを出して、その先端に滑車を取り付けロープを地上に垂らし、ロープは地上で固定します。
ロープには5mピッチで重さ500g程度の機械を取り付けます。

このようなことをする場合に、屋上でポールをどのように固定するか、ロープはどれくらいの強度のものが必要か考えなくてはなりません。
建物は場所を借りるだけなので、傷つけることは出来ません。

どのようなところ(会社)に相談すれば、的確なアドバイスがいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

吊り下げる重量は5mごとに500g程度ということなので、
トータル5キロ程度になります。計算などをするほどではないですね。
私なら屋上に鉄骨部分などがあれば鉄骨クランプなどで
支点を作って、そこから単管パイプを1mほど建物からでるように組んでいきます。

手っ取り早いのは1分のワイヤー巻きのウインチを使うことでしょう。
動力でどんどん巻き下げてくれますからね。

>どのようなところ(会社)に相談すれば、的確なアドバイスがいただけますでしょうか?

上のような話なら重量屋さんですが。。業種に据付とか重量物搬送とか書いてあります。



ただ、ビルの外壁で道路に向かってやる場合は、
・ビルの所有者の許可はもちろん
・警察などの許可も必要(
・機械を落としたりする場合もありますから、道路の安全確保なども必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報