6月に新居を立てますが、階段踊り場の高窓にステンドグラスを取り付けたいと思って探しましたが、H1200×W450ぐらいだと10万円以上もして手が出ません。窓にはめ込みじゃなく(フックで吊り下げるとか)てもいいのですが、もっと手頃な値段で手に入りませんか。
また、ステンドグラスじゃなくても同じような効果があるもの知っていたら教えてください。

A 回答 (4件)

#2で回答したturkeyです。

ステンド風硝子の補足をします。「ルネステンド」はセントラルガラスの製品です。カタログ上にも45種類のパターンがあります。また、日本板硝子には「ルミカラー」と言う製品がありますが、こちらはフィルムサンドイッチです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
セントラルガラスのサイトはturkeyさんに教えられて探して見ました。
コスト面はどうなのか施工会社に聞いてみます。ルミカラーについても調べてみます。

ガラスエッチングはどうでしょう?

ガラスの表面を特殊なビーズで彫刻するものらしいです。
実家を新築した時にやはり明り取りの小窓にやってもらいました。
jataさんのところまでの送料とかかかるので近くにやってくれる
とこがあればさがしたらどうですか?
実家は福島県で下記のTEL先にやってもらいました。
予算にあわせて前面でなく一部分に希望の柄をいって建築の年月日
なんかを小さく入れてもらえました。
(TEL:024-944-2171)
    • 0

本物のステンドガラスでは無くて、ステンドガラス風ガラスという物が存在します。

メーカー名は忘れましたが、商品名「ルネステンド」ではなかったかな。いや、これはステンドガラスの商品名か?ちょっと不確実で申し訳ありません。
このガラスの特徴は、ステンドガラスのように色ガラスを組み合わせるのではなくて、ガラスに色がついているとでも考えてください。基本パターン=既製品柄ならかなりお安くなるはずです。
あと、ステンドガラス風以外にも、色々な装飾ガラスが存在します。施工者or設計者にお願いして、一度ガラスのカタログを見せてもらうのも良いでしょう。
    • 0

ホームセンターなどでステンドがラスの模様のシート(粘着フィルム)を見かけます。

(あまりいいデザインのモノは見ませんが…)また、透明のカッティングシート等もいろんな色がありますので、ご自分でデザインされてみてはいかがでしょうか?飽きたら剥がせますし、お手軽かとおもいます(高窓だと貼るのに少し苦労しますかね…)。

参考URL:http://www.cs-nakagawa.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ステンドグラス以外のもので、模様の入ったロールスクリーンとかも考えてはいるのですが、イメージ的にちょっと違う気がして…。
窓に直接張るタイプなら良さそうですね。
検討してみます。