プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
ちなみに露土戦争は1828~1829年にあったものを指します。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問の背景事情が良く分からないですね。

なぜ、そのような質問をするのか、理由・経緯を伺えれば、それなりの回答ができるのですが・・。とりあえず、それらを考えずに、単純に質問に回答します。

・ギリシャ独立戦争
  ギリシャ反乱軍とトルコ軍との戦争のこと。
  ナヴァリノの海戦等、ギリシャを支援する国が行なった直接的な戦闘も含んで語られることが多い。
  考え方次第で露土戦争を含めることも可能でしょう。

・露土戦争(1828~1829年にあったもの)
  1828年から1829年にかけて行なわれたロシアとトルコの戦争のこと。
  ギリシャ独立戦争の一部とも考えれないこともありませんが、別側面での見方もあり、完全に抱合して考えるのは、誤りだと思います。

なお、私は毎日このサイトを見れる環境にはありません。補足があっても、再回答することは保障できません。あらかじめ、ご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ないです。
経緯についてですが、ギリシア独立戦争はロシアも介入したということで、露土間の戦いも含みますから、ナヴァリノの海戦などは露土戦争の一部と見ることもできるのではないかと思ったわけです。
質問当時は28年からの露土戦争に関する情報が見当たらなかったので、もしかすると28年からの露土戦争はギリシア独立戦争のなかで起きたロシアとオスマン帝国との戦闘の別名ではないかと思ったのです。露土戦争に含まれないギリシャ独立戦争があることはわかっていますが、ギリシャ独立戦争に含まれない露土戦争があるかどうかが知りたかったので、このような質問をさせていただきました。
長くなりましたが、
・完全に一致するわけではない
・どのくらい重なるかについてはいろいろな見方がある
ということがわかりましたので、助かりました。
回答ありがとうございます。

ギリシャ独立戦争はオスマン帝国の支配下にあったギリシア人が独立を求めて立ち上がり、ギリシア人国家建設のために戦ったもので、後にイギリスやフランス、ロシアが支援に動きました。

ですから戦場となったのはギリシアの地域です。

1828年の露土戦争はロシアによるオスマン帝国への宣戦布告により始まり、ロシアが勝利しました。
ロシア軍主力は今のルーマニア方面から侵攻を開始しブルガリアを通りオスマン帝国の首都を目指しました。ですから戦場となったのは現在のルーマニア、ブルガリア、トルコの地域です。
ロシアはオスマン帝国から領土の割譲を受け、セルビアやワラキア、モルダヴィア、ギリシアの自治を認めさせる事に成功します。
ロシアはオスマン帝国から領土を勝ち取り、地方の自治を認めさせ、オスマン帝国の弱体化に成功しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よくわかりました。