プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳(男) プログラマです。
運動不足であることは認めるのですが
日曜日に彼女とショッピングに出かけると
お昼にはもう、足の裏が痛くなって(疲れて)
歩くのがつらくなります。
足の裏を除けば、それより上は全然 疲れも無く
大丈夫なのですが、いったい何がいけないのでしょうか。
偏平足でもありません。靴とかがいけないのでしょうか?
やわらかいふわふわの靴でも買おうかと考えています。
同じような症状になった方はいませんか?

A 回答 (6件)

おすすめの靴があります~


http://www.himiko.co.jp/brand/camui/camuitop.html

そんなにたかくなく、壊れると
きちんと修理もしてくれて、非常に良心的です。

最近私も、足の裏がいたくなることがあります。
原因はわかりません>< せっかくの春夏なのに
サンダルはなるべくひかえようと考えてます。。

あ、すいません、、回答ではなく
なっちゃって><
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく、紹介されたサイトを見てみます。ありがとうございましたー♪

お礼日時:2003/04/30 15:59

私もしょっちゅうなります。


運動不足の人は、外出をするとすぐに足の裏に来ますよ。
なぜ足の裏なんでしょうね・・・?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お仲間がいた…(^^;
やはり足の裏にきますか。
私だけではなかったんですね。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/04/30 16:00

私も時々なります。

土踏まずの真中あたりが歩けない位に痛くなります。靴によらず、裸足でもなります。
土踏まずを触るとしこりみたいなコブができていて押さえると痛いです。そのコブより踵(かかと)側1~2cmのところを土踏まずと足の甲を挟むように手(指)で押さえ込み、反対側の手で親指(足の第1趾)を掴みグリグリと回して(揉んで)やるとポコッと音がしてハマリます。この時点で痛みはスーと消えて何事もなかったように歩けるようになります。お試しください。基本的に歩く時間が短いのが原因だと思います。
痛い場所が違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の場合、土踏まず以外の所が痛くなります。
やはりたくさん歩くようにしないとダメなんですかね。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/04/30 16:02

足の裏の疲れ、痛みは辛いですよね。


身体を二つの足で支えているのですから、足に負担がかかります。
運動不足が原因でもあるとおもいますが、人の足の骨格は沢山あって、それを靱帯と筋肉で支えあっています。この骨の配列が崩れると足裏の痛みや膝、腰の障害にもつながるようです。
あまり柔らかい靴は一見楽そうですが実は身体を支えるということでは適しません。
踵の後ろや回りはしっかり支えるだけの硬さが必要です。そして、あなたの指の曲がる位置(歩く時のけり出しするぶぶん)と靴の曲がる位置ができるだけあうもの、こんな靴が良い靴と言えると思います。
また、貴方の足にあったインソール(靴の中敷)も市販のものではなく貴方の足で作るシステムのものを使われると足裏への負担が分散されますのでずいぶん楽になります。
アメリカのシステム、ドイツのシステム、フランスのシステムと色々ありますが、結局は作る人間のセンスが物を言うものですのでお店にいって充分相談をして作ってもらって下さい。
価格は¥10000~¥30000でお店の技術で差がある様です。
御自分では扁平足ではないと思っている方でも、フットプリントなどで観察すると外側の縦アーチが下がっていたり、横アーチが下がっていることもあります。
足裏のどの部分が特に痛いのかを教えていただくともう少しましなアドバイスができるかもしれません。
ちなみに、私は医療従事者ではありませんが仕事上、毎日人の足を見ていますのでこんなアドバイスをさせていただきました。
    • good
    • 3

こんにちは。

私も以前歩くと足の裏が痛くなったり、
歩いてなくても、寝起きに痛かったりということが
ありました。原因は靴でした。
楽チンそうな靴と思って買ってはいていたら(実際
楽は楽だったのですが)、ドライビングシューズ
だったのでした。たぶん、歩く用ではないので衝撃
とかに耐えられなかったのでしょうね。
靴を変えたら治りました。他にもちょと甲がきつい
かなと思ってはいてたら、爪が黒く変色してきたり
(血行の関係?)ということもありましたし、靴は
重要だなぁと思い知った次第です。

中敷を入れるだけでも良くなったりするので、靴屋さん
に相談してみてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 4

僕の場合足の裏が痛くなりツッパッてくる事があったので針打ってもらいに行くと「これは腰からきてるね」といわれました。


似た症状があるのでしたら、保障はできませんが一度病院などへ行って背中と腰の骨のレントゲンとってみてはいかがでしょうか?今後のためにも...。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!