電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日授業中に自分の勘違いで、生徒を往復+1ビンタ&胸ぐらを掴んで頬をグーで殴った教師が居ます。

どうしてそのような事になったかと言うと、前の時間は体育で少し遅れて終わって、次の時限のチャイムが鳴っても着替えが終わっていなく、結局5分ほど遅れて授業が開始されました。

体育の次の簿記の時間で、その先生はあだなで呼び合う程生徒と親しい先生だったので、みんなの気のゆるみもあったのでしょう。
少し騒がしい状況で授業が始まった訳ですが、そのうち比較的チャラチャラ気味の生徒が隣の席の人にティッシュを貰おうと立ち上がりました

その生徒の容姿や周りの騒がしい雰囲気が間接的な原因になったんだと思いますが、いきなりそのときに先生が「ちょっと教えてあげるからこっちに来なさい」と言われ、別に何も悪いことをしていない訳ですので、来いと言われたから行ったら行き成り殴られました。

教室中静まりかえって、「え?」的な変な空気になって何もしていないのに勘違いで殴られてその生徒は泣きながらトイレで蹲っていました。
その教師は授業が終わるまでの時間、平静を装って授業を再開して、その授業中は40分以上嫌な空気でした。

その殴られた生徒の友人は、「許せない」と言って怒りを隠しきれず壁に当たってコンクリート壁を殴って骨にヒビが入る怪我をしました。

その日の夕方に学年主任と担任が生徒の“保護者”だけに謝罪をして帰りました。
次の日の授業は殴られた友人はショック(殴られた事に対する)で欠席しました。その授業で「昨日は悪いことをしました。すいませんでした」と言って何事もなかったかのように授業を始めました。

それから5日後の本日、やっと殴った教師本人が“保護者”だけに「お子さんに対して酷い事をした」的な事を言って帰ったそうです。
そのとき殴られた友人は部屋に居たそうですが、呼んで直接謝る事もなく帰りました。

あの時は、「え?まさかあの先生が・・・は!?」的な空気になって、さらに“本人に対して”まだ「すまん」の一言も言う訳でもなく、謝っても居ません。


本人はまだ謝られて居ないにも関わらず、このまま熱りが冷めてフェードアウトする訳には行かないので、次の授業で本人に対して謝らなかった場合は、「○○さんに対して言いたい事は無いんですか?」と言ってみんなの前で謝らせたいと思います。

そのとき、他の生徒も居る中目立ちますが、謝れと言っても教師が本人に対して謝るのを拒んだ場合、なんと言って本人に対して“初めて”謝らせればいいでしょうか?

自分としては、「先生は子供の頃に諍いや喧嘩をして、一体誰に謝って、どうやって和解(仲直り)をしたんですか?」とでも言おうと思いますが、もう少し説得力のある謝らせ方はありますか?

自分としては生徒側にも落ち度は全くないとは思っていません。しかし、冒頭で言った位殴られる理由は無いと思います。
本人に直接言わなければ“謝った”事にはならないと思いますし、小学校の頃に私が友達と喧嘩したときにも、先生にそう教わって来ました。

せめて本人に対して「殴って悪かった」程度でも良いので、謝って頂きたいのです。

ご意見をお待ちしております。
誤字や誤表現があったら申し訳ありません。

A 回答 (3件)

学校というものが無秩序になっているのが良くわかります。


授業が始まってから離席したにも拘らず、それを「悪い事はしていない」と感じるのが、私らの世代には信じられない。

さすがに、体罰は昔ほど容認しようとは思わないけど、それで謝らせようとする事が不思議。

教師の威厳も無ければ、敬愛の精神も無くなっているのが現状なのでしょうか…
学力低下の要因が見えた気分です。
学校ってのが機能してないんだな。


以上は感想。

体罰の程度は行き過ぎに思えますから、言う事としては。
「殴るしか方法が思いつかなかったのか」
「本人に、殴った事だけは謝るべきだ」
「本人に謝る必要が無い、間違っていないと思ってるなら、なぜ保護者には謝ったのか」
ってな所ですかね。
    • good
    • 1

授業に遅れた上に授業中に立ち歩くなど小学生でもしないようなことです。


なのに勘違いでというのは違うと思います。


被害を受けた生徒は普段は授業態度がよいのでしょうか?
遅れたのはこれが初めてなのでしょうか?
もう少し客観視することをお勧めします。

私も体育の影響で授業に遅れて殴られたことはありますが私に否があると思ったので素直に謝りましたよ。
ただもしこれが社会人だったら殴られるだけでは済みませんからね。


それでも教師の側に否があると思うならば体罰という言葉で脅して謝らせればいいと思います。
    • good
    • 0

それは殴られた本人が言う事で質問者様には直接関係の無いことです。


やるのは自由ですが質問者様はのちのち同じクラスの生徒達から変な目で見られるか村八分になりますよ。

正義感が強いのは分かったから止めたほうが良いです。
「悪かった」程度の謝罪なら放課後にでも先生と話し合いなさい。
殴られた生徒の保護者が承諾していることを赤の他人がどうこう言うものではありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!