宜しくお願いします。
たまねぎが安く売っていたのでたくさん買いました。
一部料理に使ったのですがまだまだたくさんあまっています。

たまねぎをたくさん使って、かつボリュームもあり、野菜もたくさんとれ、日持ちする料理はないでしょうか。(わがままですいません。)

お肉と一緒に味噌いため、などは作ったのですが・・・。

にんにく、味噌もたくさんあるので、にんにくやみそを使い、
たまねぎ、+野菜+α(お肉とか魚とか?なくてもいいのですが)
で何か作れないでしょうか・・・。
なるべく手間のかからないものがいいのですが、、、
調味料としてはしょうゆ、みりんはあります。

知恵を貸してください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

肉じゃがです。


豚肉、ジャガイモ、糸コンニャクを使うんですが、
タマネギは多すぎるかなと思うほど入れても、
できあがったら、入れてなかったかというくらい
小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/15 08:21

玉ねぎだけを食したら如何ですか?


オニオンスライス!!スライサーで水の中にスライスして暫く置きます。
水気を良く切り、オカカと醤油で召し上がってください!!
柚子ポンでも美味しいですよ!!
もうあっという間に簡単に出来ますが美味しくてあっという間に食べてしまいます。
あっ!!ごめんなさい日持ちはしません!!その場で召し上がってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おいしそうですね。

お礼日時:2009/10/15 08:22

かき揚はどうですか?玉ねぎ以外、あるもの何でもありで、刻んで混ぜててんぷらにするだけです。

冷めたらラップに包んで冷凍できます。うどんを作った時にチンして乗せるとたまりません。めんつゆを薄めて天丼風、卵とじでカツ丼風、と、いくらでも応用が利くと思うので、我が家の冷凍庫には「かき揚」まだあります。
    • good
    • 0

今の時期の玉ねぎは日持ちがしますのであせって使うことはありません。

常温でおいても来年の五月くらいまで平気です。ですから気が向いたときに好きなように使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日持ちするようならじっくり使いたいと思います。

お礼日時:2009/10/15 08:23

ご希望の料理そのものではなくて、長期保存ならば #2さんの炒めタマネギ(オニオンペースト)が一番かも。

その次くらいに長持ちしそうなのが、タマネギドレッシングじゃないかと思います。

オニオンペーストの例
http://www.sancho.co.jp/html/onion_p.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

オニオンドレッシングの例
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/073871219990331/
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

各サイトで保存法や保存期間はちがうように書いてあるようですが、ペーストは冷凍で最低1ヶ月(風味が落ちてよければもう少し長く?)、ドレッシングは1週間から数週間程度としているようです。
    • good
    • 0

オーソドックスですがカレーは如何ですか?


玉ねぎをみじん切りにして焦がさないようにキツネ色になるまで火を通す作り方ですね。
これだと沢山使うし肉・野菜も沢山使います。
火を通せば日持ちしますし、冷凍も可能ですよ。

あとはオニオングラタン、オニオンスープ・・・
寒くなってきたから「すき焼き」の玉ねぎたっぷりバージョンなんかも良いかもですww
    • good
    • 0

こんばんは、はじめまして。



タマネギをあめ色になるまで炒めて、炒めタマネギを作ります。驚くほどカサが減ります。カレーやシチューにコクを出すための便利調味料です。冷凍保存で2ヶ月ほどだそうで。
皮はそんなに大量に出たら、タマネギ染めのチャンスですね♪
参考までに。
http://www.o-e-c.net/syokuzai/tamanegi.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/anzubiyori/diary/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/15 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。


美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。


本でも良いです。


主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま


す。


サイトか本名を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sirogohan.com/

こちらの料理、きちんと作ることができれば
簡単な家庭料理以上のものとなると思います。

Qカレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。 野菜もお肉も入れな

カレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。

野菜もお肉も入れないでもおいしいのでしょうか?

Aベストアンサー

カレールーとうどんスープで作っています。最後に水溶き片栗粉でとろみを付けています。
元々、カレールーは多くの野菜を使っていますので肉や野菜を入れなくても美味しくできています。
味にアクセントを付けたいのであれば、出来上がった際に生卵を落としてください。美味しいですよ。

Q京料理のレシピ

特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。

もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はたして普段の食事なのかはわかりませんが。。。

http://www.joy.ne.jp/kyoto/doc/yasai/index.htm
http://p.gnavi.co.jp/kyoto/
http://www.pref.kyoto.jp/nosan/yasai/
http://www.kyoto-cooking.com/recipe/
http://www.honda-miso.co.jp/7/recipe.html
http://www.sakurai-jp.com/ryori/recipe/index03.html

Qホイコーローとxx味噌いため

肉ナス味噌炒め と ホイコーロー は何がちがうのでしょうか?
具材以外は同じで単に呼び方が違うような気がするのですが。

Aベストアンサー

>xx味噌炒めとホイコーローは具材の違いだけなんですか?ということでした。
中華料理店限定で言えば、
具材の違いと言うか店の表記による違いだけだと思います。
回鍋肉は豚肉とキャベツの味噌炒めとしているところがあります。
一般的に日本の回鍋肉は豚肉とキャベツの味噌炒めで定着していると思います。
なので、肉ナス味噌炒めの場合、回鍋肉で有るかどうかは店によるとしか言いようがないです。


ちなみに実際の回鍋肉とは、
皮つきの豚バラブロックを茹でて(香味野菜等を使用して茹でる)、
このブロック肉をスライス(3mm~5mm厚)したものを、甜麺醤と豆板醤等で炒めたもので、
回鍋肉とは、茹でた豚肉を又鍋に入れて炒めると言う2度鍋に入れ調理するという調理法が名称の由来。

炒めた肉を一旦取り出し次に野菜を炒めるのが名前の由来ではありません。

中国では一部地域ですが野菜が入らないものがあります。

今の日本の中華料理店で出ている回鍋肉の多くは、
豚バラのスライスを使用し、肉を一旦茹でてから炒めると言うのは省かれています。

また、回鍋肉はキャベツは使わずに葉ニンニクを使うのですが、
日本では手に入りにくい(近縁出回り始めていますが)ので、
キャベツを使用したそうです。

これらは、陳建民氏が日本人でも作りやすいようにとアレンジしたもの、
また、回鍋肉は、元々辛味の強い料理ですが、日本に元からあるナス味噌等が甘めのものが多く(辛いと言っても塩辛い)、
豆板醤を少なくしたレシピで紹介したそうです。

>xx味噌炒めとホイコーローは具材の違いだけなんですか?ということでした。
中華料理店限定で言えば、
具材の違いと言うか店の表記による違いだけだと思います。
回鍋肉は豚肉とキャベツの味噌炒めとしているところがあります。
一般的に日本の回鍋肉は豚肉とキャベツの味噌炒めで定着していると思います。
なので、肉ナス味噌炒めの場合、回鍋肉で有るかどうかは店によるとしか言いようがないです。


ちなみに実際の回鍋肉とは、
皮つきの豚バラブロックを茹でて(香味野菜等を使用して茹でる)、
このブロッ...続きを読む

Q料理バンザイのレシピ

料理バンザイの料理のレシピを印刷したいのですが、料理の方は印刷されなくて、
番組のメニュー、(今回のお料理、たまに行くならこんな店、スーパーレシピバング)などメニューしか印刷されません。(ホームページ内の)

特定に指定している訳でもないのに、そのメニューしか印刷されなくて、
ほしいのは料理のレシピなので、印刷されなくて困ってます。

レシピを印刷する方法をアドバイスよろしくお願い致します。
OSはWIN98 プリンタはCanon BJ F210です。

Aベストアンサー

レシピの書いてある場所(どこでもかまいません)にマウスポインタを移動してクリックしてから印刷してみて下さい。レシピのみ印刷されるはずです。

Q味噌をたくさん使う料理って?

味噌をかなり大量にもらい使いきれず困ってます。

おみそ汁や中華料理など・・・
使っても使っても全然減りませんw

味噌をたくさん使う料理ってどんなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

味噌漬け最強説(笑)

鶏豚魚に野菜や玉子
なんでも味噌漬けにすれば絶品になります。
そのままでもいいけど砂糖とか足して田楽みそみたいな感じにして使います。

味噌って賞味期限あってないようなものなので、冷蔵庫に入れれば一年先でも使えますよ。

Q会社に雇われている料理人のオリジナルレシピの権利は会社、料理人当人どちらにありますか。

会社に雇われて、仕事としてオリジナルのレシピを考え、それをカタログに載せてきました。経費等はすべて会社持ちです。料理の写真もプロのカメラマンにお願いして撮影してきました。この度、その料理人が会社を辞めることになりましたが、オリジナルのレシピの著作権、権利等はどちらにあるのでしょうか。また、今後レシピは会社が自由にカタログ等に掲載してもOKでしょうか。当料理人はレシピ使用料として月々30万円を要求しています。

Aベストアンサー

○レシピの本でも同じ事でしょうかね

単なるレシピにとどまらず、その本の文章自体をその料理人の人が書いたということであれば、その文章には著作権が発生します。但し、その料理人が会社の従業員で、かつその本が会社の名前で出されているのであれば、職務著作ということで著作権は会社に帰属します。

著作権法第十五条 法人その他使用者・・・の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物・・・で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

もしその料理人の名前で本が出ているような場合は料理人にその文章についての著作権はあるといえます。

しかし、その場合でも、会社が独自の文章をもう一度作り直してしまえば、料理人から使用料を請求できるような基礎はなくなってしまいますが。

Q肉を並べる時に使った箸で、いため続けて大丈夫?

お尋ねします。

肉を単独で、もしくは野菜と合わせていためたり焼いたりする時、
最初に生肉を並べる時に使った箸でそのままフライパンの中をいじって大丈夫ですか?
それとも、肉を並べる時に使った箸と、調理中に使う箸は別のものを用意しますか?
(片面が生焼けの肉を返す時など、生の面が箸に触れますよね?)
途中で箸を洗うのは、その隙に肉に火が通り過ぎたりするので、やっている方は少ないと予測しますが・・・。

肉そぼろを作る時など、
生の状態から一貫して同じ箸で混ぜ続けるレシピが多いように感じます。
これは、箸も同時に加熱されているから大丈夫、ということでしょうか?

焼肉屋さんに行くと、
肉を並べる専用の箸が置いていますよね。
半分焼けた肉をひっくり返すときは、その箸を使いますか?取り箸でひっくり返しますか?

文章で書き表すのが難しかったので
わかりにくかったら申し訳ありません。

ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO2さんと同じです。
箸を変えてもどこかで生に触れます。
肉、野菜は加熱されるのでそれに触れば箸も加熱されます。

生野菜は肉、生魚の前に調理しなさい。というのがありますが、野菜は生で食べるので万が一肉、生魚の菌が付いた場合、よろしくないためそのようなことを行います。 野菜が加熱されるなら匂い等の問題を別とすれば、生魚を扱った後に野菜を調理しても大丈夫です。

また焼肉やで肉を半生で食べる場合がありますが、半生で食べても大丈夫だから販売されているのです。最近生レバーは危険ということで販売禁止になりましたが、それは最近菌が内部にいることがわかったわけです。 

菌は表面に付くので表面を加熱すれば良い訳で、箸も加熱されればokです。

Q料理レシピの著作権について

料理レシピの著作権について

何時も楽しく読んで/書いています。
特許庁のPLシステムにも係わり、外注管理での著作権法も勉強したのですが分かりません。

料理のレシピには「著作権」は有りますか?
レシピ本などに載っている場合には勝手に紹介出来ない気もするので。。。

Aベストアンサー

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします。

素人なら、パイタンスープの素とかチキンコンソメスープの素とか入れちゃいますよね。
でもプロなら、鳥のスープ自体にウン十時間とか掛けてたかが1食材の1つの材料とするわけです。

この時点で、「オリジナルでもなんでもなく」なります。
一番のめしのたねのキモは教えない ですので有名料理人はポンポンとレシピを話すのです。
だってそれを見たところで、店に出せるようなモンなんかできるわけが無いし、客が減るわけどころか
ホンモノはどんな味だろうって客は増えますからね。


住所で言えば 県と市までは教えるけどあとは自分で何とかしてって教え方のようなモンです。
製作者は、町名もマンション名も部屋番号も知っています
私たちは、そのきっかけから自分に会う番地を答えが無いまま探していくのです。
活字や写真じゃ本当のオリジナルなんてだれも分かりませんよ
ですから著作権なんて無いんです。


簡単に話せば、ハッピーターンは白い米粉せんべいに 魔法のこながかかっています
白い米せんべいなんて誰でも作れますが、材料表紙か書いてない袋の材料そろえても
あの魔法のこなは作れない だから会社も安心して材料表を乗せているのです。

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします...続きを読む

Q鶏肉・パプリカ・きゅうり・にんにく・たまねぎ・トマトソースで出来そうな料理

お世話になります。

今日の夜ご飯を作ろうと思ったのですが、
残業でレシピを調べる時間がなく、また料理の心得もあまりないので、
とりあえず鶏もも肉2パック、パプリカ二個、きゅうり3本、
たまねぎ二個、にんにく2かけ、トマトソース2缶を買って帰って来てしまいました。
そして、帰ってから、あまりの無計画さに呆然としました…。
昔、これらの材料で何か美味しいものが作れた記憶があったのですが…。(しょうゆ・みりんなどで味付けして煮込んだ…
平野レミさんのレシピだった気がします)

どなたか、これらの材料で何か料理が作れそうでしたら、
大体のレシピをお教え頂けないでしょうか?
また、おすすめのレシピサイト等でも結構です。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>パプリカ・きゅうり・にんにく・たまねぎ・トマトソース

平野レミさんのレシピーは分からないのですが、これらの材料をオリーブ油でいためて、塩コショウするとラタトゥイになります。(野菜の煮汁だけで煮込む)コンソメを加えたりしても美味しいです。

鶏肉は単独で、皮の部分をフォークで刺してあなを開け、塩コショウにんにくを塗っり、少量の小麦粉をふって(無くてもよい)少量のサラダ油で皮の方からフライパンで焼き、皮に焼き色が付いたら裏に返してさらに焼きます。

お皿に鶏肉をのせ、ラタトゥイとご飯を添えると豪華な一品になります。

残ったラタトゥイは冷えたものをパンにつけたり、ピザソースの代わりとしてもおいしいですし、お湯とスープの素を加えてミネストローネのようにしても美味しいですよ。きゅうりの代わりにツッキー二でも美味しく出来ます。
私の家では、夏に大鍋一杯作って、瓶に詰めて常備食にしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報