電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は過食嘔吐です。
毎日毎日、最近では寝る暇を惜しんで24時間食べることも多くなりました。実際昨日もそうでした
食べるものはお菓子が主で、お米、パンなども食べます。
食事内容もひどいです。
義父と二人暮らしですが、義父の分は作れても
なぜか自分の分は食べる気がしません。
半年前まで拒食でしたが、突然の過食衝動ではくことを覚えました。
前々から欝で精神科に通っていて、薬も服用していますが、それでもよくはなりません。
常に何かを口に入れておかないと気がすまなくなり、しかし太りたくないので30分以内の食事になります。
30分食べて、1時間かけて吐く。そんな日々です。
食べてるか、吐いてるか、買出しにいっているか、眠っているか。
本当にそんな生活なのですが、やめられません。
精神科の主治医いわく、「こうしていなきゃいけない」という思いが、今は食事につながっているというのですが
最近は吐ききれていないので、体重は増えませんが、体脂肪が急上昇で
自己嫌悪とリストカットを繰り返してしまいます。
福祉の力をお借りして、入院なども考えましたが、様々な事情があり、生活保護などの福祉利用は無理だと言われてしまいました。

今、156cmで体重が朝で30.5kg
しかし体脂肪は8.4%あり、動かないためか足の脂肪が14%とひどいです。

食べるのも、体重を気にすることも、嘔吐もコントロールできず
自分でしていることながらつらいです。
朝に排便があると、消化してしまっていると泣きたい気持ちになります。

30分の間に2合を10分、パン1斤で20分、残りの10分でお菓子。
こんな毎日の食事も楽しめません。
消化時間がわからないため、いつも早食いです。味なんてあまりわかりません。
ブヨブヨした体も、受け入れられない、わがままな脳と考え方ですが

福祉の力も、頼る人もいませんので、どうすればいいのかわかりません。

きれいになりたい。
せめて30分の食事を楽しみたい。

消化速度と、運動方法を教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足を読みました。

そうですか…身内には頼れる方はいらっしゃらないのですね…。

質問者さんが、普通か普通でないかと聞かれたら、残念ながら、もう普通の状態ではないと思います…。

普通の人は、食べることに異常なまでの嫌悪感を抱くことはないですし、食べたものを吐き戻すこともしません。

どうして私が質問者さんに入院治療を勧めるかというと、入院すると、病院側が生活を管理してくれるので、規則正しい生活リズムを取り戻せるのです。

私の時は1000キロカロリーの食事からスタートして、全部食べられるようになったら、段階的に1300、1500、1800、2100キロカロリーの普通の人が食べる常食に摂取カロリーを上げていきました。

ちなみに病院食以外の間食や調味料は先生の許可が出るまで禁止で、もちろん嘔吐も禁止です。

嘔吐したらその場に看護師さんを呼んで、吐瀉物の確認をしてもらい、嘔吐後は点滴されます。

最初は1000キロカロリーと摂取カロリーが極端に少ないので、行動もかなり制限されます。

摂取カロリーが上がるにつれて、行動制限は解除されていきます。

病院は起床時間と就寝時間も決まっていますので、夜中に過食するのも不可能です。

私は、入院が即治癒に結び付いたかというとそうではないのですが、入院のおかげで、吐かずにいることができるようになりました。

質問者さんの質問文を見ていると、入院前の私のような状態なので、家での独りでの治療には限界があると思います…

なんとかして入院できればいいんですけどね…。

ちなみに、この病気のままでは、きれいには絶対なれません。

体重は減っても、ものすごく醜くなっていくのがこの病気の特徴のように思います。

私は今は人並みに体重がありますが、彼氏は今の方がずっといいって言ってくれています。

街中で時々同じ病気の人を見つけると、あまりにも醜いので一目でわかります。

質問者さんも、早く自分で自分を客観視できるようになるといいですね。

私は、自分にとってこの病気は必要な経験だったとは思いますが、病気の最中の自分のことを思い出すと、恥ずかしくて死にたいくらいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

カロリー計算、拒食症のときは出来てたのに。。
ウォーキングだって。

この病気で綺麗に慣れないのは分かってます。
吐いてる自分も気持ち悪い人間です…

でも…辞めかたか解らない
止まらない…
食べたい…

段々と死んでしまいたくなりますね

• 0

puresoul1984さん、始めまして。

もうpuresoul1984さんの中で、答えは出ているはずです。
「きれいになりたい」、「食事の時間を楽しみたい」そうですよね?
今のご自分の姿を、全身が映る鏡でご覧になって下さい。
これ以上運動して、お体から肉を削ぎ落としたいですか?

勿論、過食嘔吐はpuresoul1984さんの責任ではありませんので、決してご自分を責めないで下さい。
全ては、生まれ育った環境、今ある環境、それに何らかのきっかけが原因で発症した、立派な<病気>です。
決してpuresoul1984さんさんの<わがまま>ではありません。
よって、過食嘔吐以前にリストカットは直ぐに止めるべきです!!

どうか焦らずに、病気の本質に目を向けて下さい。
私も3年前まではpuresoul1984さんよりも、もっと酷い症状でした。
164cm.33~29kg、座るのにも寝るのにも骨が床に当たって痛かった。
ひとり暮らしでしたので、生活は昼夜逆転でした。
夕方に起きて、夜(スーパーの半額お惣菜目的に)買出しに出かけ、…当時は1日に8千円~1万円程使っていたと思います。
お金が無くなれば、安いお米と玉子を買ってきて、6合炊きの炊飯器で3度ご飯を炊いていました。
それを朝まで食べては吐きの繰り返し、…まるで自分が怪物になったように感じました。

私もきれいになりたかった。
でも、骨と皮だけの体、今思えば誰が見ても「きれい」と思うはずもありません。
心電図の異常、頻脈、電解質異常、過度の貧血、血圧低下、髪の毛の脱毛、肌の乾燥、異常な寒がり…、当然体にも影響が出ていました。

摂食障害の原因は母親との関係にある、とよく言われます。
実際にpuresoul1984さんも思い当たられる事がありますよね?(私の場合、母親への嫌悪感からでしたが。)
しかし今更母親へ期待されてもどうしようもなく感じます。
残酷なようですが、母親への想いは断ち切って下さい。

私の地獄のような日々は、約5年間毎日毎日<儀式>のように続きました。
完治して3年になりますが、今は過食衝動は一切ありません。
治ったきっかけは、医師の診察ではなく、福祉の力でもなく、親戚・友人に頼ったわけでもなく、妙な食事療法に走ったわけでもありません。
そのときの、狭い自分の世界から少しだけ離れてみて、ある<きっかけ>が原因となっただけ、です。(具体的には、異国への短期旅行でした。)

摂食障害はとても難しい病気です。
何がpuresoul1984さんの完治の<きっかけ>になるかは、分かりませんし、人それぞれだと思います。

私は、病気のおかげで<女性として一番美しくあるべき時期>を、台無しにしてしましました。
puresoul1984さんは、きっとまだお若いのでしょうね…。
そのような方に、私と同じような道を辿って欲しくはありません。

主治医もおっしゃるように、決して焦らずに、そしてご自分を責めずに、今の状況から少しずつ、できる範囲で良いですので余所へ目を向けて、何らかの<きっかけ>を見つけ出し「きれいになりたい」「食事を楽しみたい」想いを叶えて頂きたいです!

ご心配されなくても大丈夫です。
きっと治りますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

気を逸らそうと、色んな事をしてみます。
家事、レザークラフト、WiiFit。
だけど頭の中はずーっと食べ物です。
ケンタ、マック、ミスド、コンビニおにぎり、お菓子、アイス、スーパーのお惣菜。。
人が作ったもの、口に運んで安心してるのかもしれないですね。

家事やクラフトに集中できず
WiiFitもやっても息切れ。
嘔吐もフラフラ、なのに結局食べる食べる。

母への甘えや期待を捨てる…
一番大事で、一番難しいですね。。
寂しくて、寂しくて、母への思いも募ります

前回の質問にも回答させてもらいました。

新しい質問を立てるなら、前回の質問を締めきってからがここのルールです。

きちんと締め切りましょう。

さて、前回の私の回答は読んで頂けたのでしょうか?

前回質問時より2キロ痩せたのに、運動方法なんて質問されている場合ではありませんよ!

命に関わります。

福祉がダメなら、両親や親戚には頼れませんか?

もうあなたはこの病気に完全に蝕まれているようです…

一刻も早くなんらかの措置を取らないと、命が危険です。

脅しではありませんよ。

私もこの病気で3回入院しましたが、同じ病室には痩せ細り、ベッドから起き上がることもできない患者さんもいました。

入院が無理なら、せめて主治医に相談してなんらかの対策をしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます

両親は幼いときに離婚しており、父は蒸発、母はうつになってから家を出てしまい
連絡をとるのも、親戚を介してか、母の非通知でかかってくる電話を待つばかりです。
連絡を取りたくて親戚に電話をするも「お母さん今具合悪いから、電話も伝言も無理です」といわれてしまいます。
頼れる人なんていません。義父もいっぱいいっぱいで面倒を見てくれています。

主治医の先生は摂食障害は長くかかるので、あせらずに直していきましょう。と言ってくださり、処方箋もいただいておりますが・・・。

回答者のいうとおり、蝕まれているのかもしれません
拒食のときに浮いていた血管が脂肪によって隠れてしまったり
食べずにはいられない気持ち、体重が交差しています。
もう私は普通じゃないんでしょうか。

• 0