プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は刺身こんにゃくが大好きで、粉と水酸化カルシウムを取り寄せ、自分で造って食べています。梅味のこんにゃくが造りたくて、梅干を細かくたたいて入れてみたのですが(粉50gに対し、梅干50g)、茹で上げた後、味も風味もしませんでした。何か、方法はございますか? また、梅を多くし過ぎると、酸性が強くなり固まり難くなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

コンニャクはアルカリ性で梅干は酸性ですから、コンニャクの凝固過程

で梅干しを入れるのはたぶん無理だと思います。

弱アルカリのコンニャク製法もあるようですが、梅干の酸性が影響する
かしないかはわかりません。(たぶん悪影響だと思いますが)

凝固したものを梅酢で漬け込むとか、刺身コンニャクに切れ目を入れて
梅肉を挟み込むとかが無難な方法だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前、赤く染まった梅味のこんにゃくを食べたことがあり、自分でも作ってみたいと思っていました。やっぱり凝固させるのに、問題がでるのですね。梅酢に漬けこむとかやってみようと思います。ありがとうございました。