dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご回答よろしくおねがいします。
はんばあきらめムードの【はんば】は
ちゃんとした漢字があるんでしょうか?
それともひらがなで良いのでしょうか?
そもそもはんばとは何なのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

もしかすると「半ば(なかば)」の読み間違いではないでしょうか。


「ほとんど」というような意味でよく使われる言葉なのですが…。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8 …
http://www.google.co.jp/search?q=%94%BC%82%CE%82 …[%83h

「はんば」という言葉があるのでしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり使う言葉ではないのですが、
どういう訳か自分の中ではんばとインプットしてました。
お恥かしい話です。
おかげさまで解決いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/13 23:17

それは「なかば」の間違いです。



「なかば」は「半ば」と格ので、それを「ハンバ」と読み間違えているのです。

「なかば」で辞書を引いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで実際にはんばあきらめムードと使った事は無いんですが、
完全にはんばと覚えてしまっていました。
辞書で調べてもヒットしないのでよくわかりませんでした。
ブログで書こうと思ったんですが字がわからず
こちらで質問させていただきました。
おかげさまで、恥をかかずにすみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 23:22

こんにちは



なかば あきらめ むーど、と言います。

半ば 諦め ムード、と書きます。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はんばではなく、なかばだったんですね?
辞書ではんばと調べてもソレらしいのが
ヒットしなかったのでわかりませんでした。
スッキリしました。

お礼日時:2009/10/13 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!